のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

11/25 ゲーム+英:ゲーム用語から学ぶ英語ネタ! ~スキン、メイク、エディット~

ゲーム+英語の話ー。

ゲームでキャラクターの「外見(がいけん)」*1とかに関する英語についてのメモを。
主に「スキン」とか「キャラクターメイキング」とかに絡めて。


今日は用事があるので簡単に。


前置き。

昨日は「乾燥(かんそう)」*2や「乾燥肌(かんそうはだ)」についてちょっと書きました。
過去記事でも書いたように「肌(はだ)」は英語で「skin(スキン)」と言います。


で、ゲーム(特にパソコンゲーム)とかでも時々「スキン」という言葉が使われたりもします。
これは何か、と言うと、主にキャラクターの「外見」を変えるものですね。
スキンを使っても能力は変わらなかったりするので、
上から「イメージをかぶせる」ということで、「スキン(肌、表側のみの変化)」ということかもしれません。
(ただスキンを変えるとキャラクター・ボイス、つまり声やセリフは変わったりする場合もあります)


またRPGなどではキャラクターを自由に作れるものもあります。
これは「キャラクターメイク」、「メイキング」ということが多いですね。
このメイクは英語の「make(メイク)」であり、知っている方も多いかもしれません。
まさにキャラクター「作成(メイキング)」であるということですね。


で、この「メイク」の代わりにキャラクターの「エディット」という言葉が使われることもあります。
これは英語の「edit(エディット)/編集(へんしゅう)する」から来ています。

編集(へんしゅう)というと、色んな文書とか本をまとめたりする仕事ですね。
雑誌とか本とか、ニュースとかでよく聞く用語です。ちなみに編集者は「editer(エディター)」といいます。
そのようにキャラクターの特徴などを「まとめられる、編集できる」ということで「エディット(edit)」という言葉が使われているのだと思われます。


簡単でしたが、何となくゲームで見る英語も、
調べると自分の身体の部分や、社会の色んな事に繋がっていたりもします。


気になるカタカナ語とか英語があったら、辞典や英語辞書とかを見てみると、
意外と面白いネタがあるかも?



まあそんな感じで~。


◆用語集
・スキン【ゲーム用語】:
 関連用語:「MOD(モッド)」*3
 関連ゲーム:『シャドウバース』*4



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com