のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

9/21 生+ゲーム他:「ビタミン」は「進化素材(しんかそざい)」ですか? ~体の健康と、ゲームの話~

 家庭科(生活)+理科+ゲームの話ー。
 多分ビタミン*1は進化素材ではないですが、物の例えです。ゲーマー脳ですみません。


 「ビタミン」とか「栄養(えいよう)」の働きって、
 なんだかゲームとかの「進化素材(しんかそざい)」に似ているかも?という話です。


 遅くなってしまったので簡単に。



 前置き。
 先日、料理(りょうり)*2や栄養(えいよう)についての本を読んでいたのですが。
 その中で「ビタミンB1」の効果に、「糖質(とうしつ)をエネルギーに変える」というのがありまして。

 これは「ソーシャルゲーム*3スマホゲームでいうところの『進化素材(しんかそざい)』っぽいのでは…?」
 と思ったので、そこら辺の話を。


 まずゲームでの「進化(しんか)」というと、
 素材(そざい)やアイテムなどを使うことで、キャラクターがさらに強力なキャラへと変化することですね。
 (ここでは以前紹介した『シャドウバース』のような一時的な物ではなく、ずっと変わってるものを指します*4


 ですが、ソーシャルゲームスマホゲームではタダで「進化」できるとは限りません。
 進化するためには、特別な素材(そざい)*5やアイテムを要求されることもあります。
 それが「進化素材(しんかそざい)」ということですね。


 そういう訳で上の「ビタミンB1」の、「糖質をエネルギーに変える」という文が、
 「なんかゲームの進化素材っぽいなあ…」と思った次第でございます。


 例えば「糖質」がキャラクターだとすると、
 進化素材「ビタミンB1」があることで、「エネルギー」に進化することができるわけですね。
 …まあ糖質よりエネルギーが「強い」わけでもないので、本当は「進化」でもない気もしますが。
 そう考えるとゲームっぽくてなんか面白い感じもします(個人的感想)。



 まあゲームに例えるかは個人の趣味ですが、
 一方で栄養が足りないと、うまく体が働かない、ということはよくあります。
 上の例えで言うと、必要な「進化素材」とかアイテムが足りなくて、身体が苦戦している感じですね。


 ゲームで「キャラを強くしたいから、進化素材を集めよう!」というのはよくありますが。
 一方で現実の、体の「進化素材(ビタミン)」集めも、大事にするといいかもしれません。
 そうすれば、「自分」というキャラクターが、いい感じに「進化」できるかも?



 まあそんな感じで~。





 関連用語:「健康(けんこう)」*6、「免疫(めんえき)」*7



追記
 ちなみに他のものもゲーム的に考えることができます。

 例えば「ビタミンB12」の効果が「葉酸(ようさん)と協力して赤血球を作る」というものがあったんですが、
 こちらも進化素材とか、ゲームの「合成(ごうせい)」っぽいですね。

 また「他の栄養の吸収を助ける」という効果を持ったものもありますが、これはゲームでいうところの「バッファ」*8、つまり強化っぽいですし。
 個々の食材が合わさって美味しくなる「料理」は「コンボ」*9っぽくもあります。
 あと食材が特に美味しい季節である「旬(しゅん)」は、「特別強化期間」とか「イベント期間」っぽいですね。
 あるいは食材の方に「スキル」がある、特に条件で発動する「パッシブスキル」*10があると考えることもできます。




benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com


benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「ビタミン」については 2/16 こころの話:こころのビタミン~頑張れ&ゆっくり~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「料理(りょうり)」については 12/21 国語:もっとだ、もっと素敵な文をプリーズ! ~ファンタジー料理を添えて~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:ソーシャルゲーム」については 12/3 地理+理科:日本とか、浮力とか、ソシャゲとかの話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:ゲーム『シャドウバース』における「進化(しんか)」については 8/9 数+ゲーム:『シャドウバース』の「PP」と数列の話メモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「素材(そざい)」については 12/23 英語:ファンタジー/素材(material)の話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「健康(けんこう)」については 8/20 英+生:「健康(けんこう)」の形は一つじゃない!? ~癒し(heal)と健康(health)と完全(whole)~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「免疫(めんえき)」については 4/5 社+理:多様性(たようせい)の話 ~魔王・細胞・金~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:ゲームにおいてキャラを強化する「バッファ」については 9/12 生+英他:これは「カフェイン」抜きのコーヒーですか? ~「デカフェ」と「カフェイン」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「コンボ」については 3/21 歴史:コンボ、コンボ、人コンボ!~後を継ぐもの、塞ぐもの~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:ゲーム用語「パッシブスキル」については 6/12 英語:「受動態(じゅどうたい)」の話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。