のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

11/21 英+生:「イヤーマフ」と「イヤーカフ」の話! ~「防寒具(ぼうかんぐ)」と「アクセサリー」~

英語+生活(家庭科)の話ー。

似ている言葉である、
イヤーマフ」と「イヤーカフ」の話です。

遅くなったので簡単に。


前置き。
寒くなってきたので「防寒具(ぼうかんぐ)」ネタを考えていたのですが、
その中で「イヤーマフ」とか「イヤーカフ」というのがあったような…と思い出したので、
その二つの話を。


①「イヤーマフ」(earmuff)
 まず「イヤーマフ」ですが、こちらは「耳当て」のことらしいですね。
 ちなみにイヤーは「ear(イヤー)」で「耳(みみ)」のことです。
 形は「ヘッドフォン」に似ている感じで、耳にもこもこした部分がついてたりして、冬は暖かそうです。
 「防寒(ぼうかん)」目的の他にも、周囲から入ってくる音を抑えたい時に使えるようですね。
 ちなみにネットでは「自閉症(じへいしょう)」の方や、また「聴覚過敏(ちょうかくかびん)」の方に向けてのおススメがありました。


②「イヤーカフ
 で、「イヤーカフ」なのですが、こちらは「耳につけるアクセサリー*1」のことのようです。
 ピアスのように穴は開けず、耳にはさんだりひっかけたりして使うみたいですね。
(イヤリングの一部、または同じものという意見もあります)


 …って感じです。
 一文字違いですが、結構違うものですね。


 プレゼントの時などに「イヤー…○フ」というものをリクエストされたときには、
 それが「イヤーマフ」か「イヤーカフ」か、もう一度確認した方が良いかもしれません。



 まあそんな感じで~。


◆用語集
・イヤリング:
 日本語で言うと「耳飾り」。
 英語のスペルでは「earring(イヤリング)」。「ear(イヤー)/耳(みみ)」に「ring(リング)/輪(わ)」を足したもの。
 直訳すると「耳輪(みみわ)」となるが、それはそれでまた違う種類のものになったりする。
 ピアスと区別する場合は、特に耳に穴をあけないものを指すようだ。
 関連人名:「カルナ」*2


・耳輪(みみわ):
 耳につける輪っか、アクセサリー。多くは耳に穴をあけて通すものを言う。



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com