のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

6/10 数学:追加/「-10%」の話

 数学の話ー。
 昨日の記事の続きです。


 昨日の記事では
 「-10%」・「-10%」≠「-20%」なことを書きましたが
 改めて考えると、「×○○%」の形にすればわかりやすいことに気付きました。

 例えば「1割引」ってのは「1割(10%)にするよ」ってことであり、
 「元の数字*1の9割にするよ」ってことですね。
 なので「→90%」、つまり「×0.9」と言えるわけです。
 試しに100×0.9=90で、
 これは10%である「10」が引かれた時と一緒になります。


 これを踏まえると「-10%」・「-10%」というのは
 「100×0.9×0.9」ということになり
 「100×0.81」ということになります。

 対して「-20%」は
 「100×0.8」ということなので、
 タイミングとか言うよりそもそも「かける数が違った」ということですね。

 簡単なような難しいような。
 数学に慣れていないから難しく見えるのかもしれませんが、
 なかなか興味深い話です。



 まあそんな感じで~。

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com