のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

2/11 地+英:秋田県にある「ドラゴン・ラグーン」!? ~「ラグーン(lagoon)」と「八郎潟(はちろうがた)」の話~

 地理+英語の話ー。


 海などが区切られてできた水だまり、「ラグ-ン(lagoon)」と、
 秋田県*1にある「八郎潟(はちろうがた)」の伝説の話です。


(※本記事中、人名神名等敬称略)


 前置き。
 先日『レーシングラグーン*2という昔のゲームについて調べていたのですが、
 それから「『ラグーン』って何だ?」と思ったので、調べてみました。

 まずWikipediaによれば「ラグーン(lagoon)」とは、
 砂州(さす)やサンゴ礁(しょう)により外海(がいかい)から隔(へだ)てられた水深(すいしん)の浅い水域(すいいき)」のことらしいです。
 …なかなか難しそうですね。
 まあざっくり言うと、海の一部がゆるく囲われてできた、割と浅い水だまり、みたいな感じですかね。
 (※完全に囲われていなくてもよく、一部は海と水がつながっていてもいいらしいです)


 英和辞書やWikipediaによればこの「lagoon」の訳語は、
 「潟(かた)」、「潟湖(せきこ)」、「礁湖(しょうこ)」となっておりまして。
 難しいのですが、

 ・潟(かた)、潟湖(せきこ)…砂州(さす)、つまり砂によって作られた地形
 ・礁湖(しょうこ):サンゴ礁によって作られた地形

 みたいな感じのようです。


 ちなみにWikipediaによれば秋田県八郎潟(はちろうがた)」もこの「ラグーン」らしいのですが、
 ここの名前の由来には、昔「八郎太郎(はちろうたろう)」という龍(りゅう)*3が住んでいたから、という伝説が関わっているようです。
 (ちなみにこの八郎太郎に関してはストーリ-がいっぱいあって面白いのですが…長くなるのでここでは割愛)


 そうだとすると「八郎潟」は「龍(ドラゴン)の住んでいたラグーン」ということですので、
 「八郎潟(はちろうがた)」のことを「ドラゴン・ラグーン」(dragon lagoon)なんて呼ぶこともできるかもしれませんね。
 すごく強そうです。

 まあその呼び名がいいかはさておいて、日本っぽい名前をカタカナにできるのはちょっと面白いですね。


 Wikipediaによれば日本全国に「ラグーン」はあるようなので、
 あなたの近くの湖っぽいところも、実は「○○・ラグーン」と呼べたりするかもしれません。
 探してみるのも面白いかも?

 
 まあそんな感じで~。




追記
 ちなみにWikipediaによれば、アイスランドの湖「ヨークルスアゥルロゥン」もラグーンらしいです。
 …すごい名前ですね。



◆用語集
・ラグーン(lagoon):
 関連用語:「干潟(ひがた)」*4
 関連作品:『BLACK LAGOONブラックラグーン)』*5
 関連ゲーム:『レーシングラグーン


砂州(さす):


・八郎太郎(はちろうたろう):
 関連名称等:「八尾比丘尼(やおびくに)」*6
 関連ゲーム:『SIREN(サイレン)』*7



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:秋田県(あきたけん)」については 12/19 地理:都市経営ゲーム/「県(けん)」編ですよ、市長! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:レースゲーム『レーシングラグーン』については 3/24 社+ゲーム:高校とゲームと 「eスポーツ」!? ~「高校 e スポーツ選手権」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「龍(りゅう)」については 7/17 国+英:どら焼き・ドラキュラ・ドラゴンの話! ~色んな「ドラ」のつく言葉~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「干潟(ひがた)」については 7/13 理+英:「ムツゴロウ」は「泥(どろ)」でスキップしますか? ~ムツゴロウと「mudskipper」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:マンガ・アニメ『BLACK LAGOONブラックラグーン)』については 4/15 音楽:音楽メモ(邦楽+アニメ系など色々) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:人魚の肉を食べて不老不死になったという「八尾比丘尼(やおびくに)」については 7/9 社+ゲーム:中国や台湾のスマホゲーム(偉人の女性化もの)の話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:ホラーゲーム『SIREN(サイレン)』については 1/8 英語:siren/町に響くは人魚(にんぎょ)の声!? ~「サイレン」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。