のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

7/9 社+国:「千歳(ちとせ)」は「大きいくぼんだ川」ですか? ~北海道の「千歳」と「シコッ」の話~

 社会+国語の話ー。


 「千歳飴(ちとせあめ)」という言葉や、地名「千歳(ちとせ)」などに関わる、
 「千歳(ちとせ)」という言葉についての話です。


 前置き。
 筆者が調べものをしている中で、ふと「千歳(ちとせ)」という言葉を目にしまして。
 そこから北海道*1にある「千歳(ちとせ)」という地名を思い出し、
 「何で千歳という名前なんだろう?」と気になり調べてみました。



 地名の前に、まず言葉としての「千歳(ちとせ)」の方の話を。
 「千歳(ちとせ)」は読んで字のごとく「千年(せんねん)」、また「それくらい長い時間」を表す言葉のようです。
 Wikipediaによれば、日本のイベント「七五三(しちごさん)」で食べる「千歳飴(ちとせあめ)」は、
 それくらい長生きするように、という意味のようですね。
 まあ具体的に千年生きて欲しいというよりは例えでしょうが。


 で、北海道の地名の「千歳(ちとせ)」、また「千歳市」の方ですが。
 これはどうやら、元々はこの名前ではなかったようです。


 Wikipediaによれば、今の「千歳川(ちとせがわ)」は、アイヌ語では「シコッペッ」(大きい・窪み・川) と呼ばれ、
 この地方もそこから「シコッ」と呼ばれていたそうです。
 (熟語にすると「窪地(くぼち)」などに意味が近いかもしれません)
 過去記事でも「札幌(さっぽろ)」の由来がアイヌ語の「サッ・ポロ・ペッ(かわいた大きな川)」であることを紹介しましたが、そんな感じですね。


 でも1805年に当時のシコツ場所担当だった箱館奉行(はこだてぶぎょう)が、
 「シコツ」は「死骨」に通じ縁起(えんぎ)が悪いとして、名前を変えるのを依頼したらしいです。
 昔の日本では結構、縁起や言霊(ことだま)*2を気にして名前を変えることがあるようなので、これのそのパターンですね。


 で、依頼された人が、この地に多くの「タンチョウ」(タンチョウヅル)という鶴(つる)が生息していたことに注目し、
 「鶴(つる)は千年、亀(かめ)は万年」の故事(※実際に見た人はいなさそうですが)にちなんで当時の「支笏川(しこつがわ)」を「千歳川」と改名し、これが「千歳」の地名の語源となったらしいです。



 ちなみに「シコッ」(シコツ)の名が完全に消えたかというと、そうでもなかったりします。
 観光地にもなっている「支笏湖(しこつこ)」というところがありますからね。

 「千歳」という、いかにも縁起のいい名前も大事かと思いますが、
 その前にあった名前「シコッ」(シコツ)のことも思い出すと、より深く北海道を知れるかもしれません。



 まあそんな感じで~。





追記
 上では「千歳川」の由来が「鶴」、そして「鶴(つる)は千年、亀(かめ)は万年」であることを書きましたが、
 もしこの川に「亀(かめ)」の方がいっぱい住んでいたら、
 「亀は万年」の故事から、「千歳」の地は今頃「万歳(まんさい)」とか「万歳(ばんざい)」という名前になっていたかもしれませんね。
 そうすると今の北海道「新千歳空港(しんちとせくうこう)」も「新万歳空港(しんばんざいくうこう)」とかになってたかも。インパクトすごいですね。
 なかなか面白いような、シュールなようなですね…。



追記2
 また当時の函館奉行が逆に「縁起が悪いのが好き」とか、今でいう「中二病」みたいな感じだったら、
 「死骨」の方を気に入って、地名が「死骨」になっていた可能性もありますね。
 そうすると「千歳市」は「死骨市(しこつし)」、新千歳空港は「新死骨空港(しんしこつくうこう)」になっていたかもしれません。
 …なんかRPGで言う「アンデッド」とか「スケルトン」感ありますね。
 ゲーム『Fate/Grand Order』とかで「極寒死霊都市・死骨」とかありそうですね(適当)
 あ、関係ないんですが、昔のフリーゲームで北海道を舞台にした『カムイコタン』というものがありまして、それが面白かったです。
 悪魔を召喚して連れていけるので、若干の「死骨」感はなくもない…かも?



◆用語集 (※人名等、敬称略)
・千歳(ちとせ):
 千年(せんねん)、あるいはそれくらい長い時間を表す言葉。
 ちなみに旧日本海軍の軍艦に「千歳(ちとせ)」というものもある。
 人名に使われることもある。女性名に使われることが多い印象。
 例えばゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズ』には「黒埼ちとせ」というアイドルがおられたりする。
 またバーチャルライバーには「久遠千歳(くどう・ちとせ)」という方もおられる。
 関連用語:「千代(ちよ)」*3


・七五三(しちごさん):
 7歳、5歳、3歳の子どもの成長を祝う日本の年中行事(ねんじゅうぎょうじ)。
 またWikipediaによれば、神社(じんじゃ)などで「七五三詣で」を行いご報告、感謝、祈願(きがん)を行う奉告祭(ほうこくさい)であるとのこと。
 関連用語:「通過儀礼(つうかぎれい)」*4


・黒埼ちとせ(くろさき・ちとせ)【アイマス】:
 ゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズ』のアイドル。
 吸血鬼(きゅうけつき)*5の末裔(まつえい)らしい。


・久遠千歳(くどう・ちとせ)【バーチャル】:
 にじさんじ所属のバーチャルライバーバーチャルYoutuberのようなもの)の方。
 白い髪など白色の多い外見が特徴的。
 魔女に呪いをかけられて不老不死*6らしい。
 関連用語:「ショットガン」*7
 関連人名等:「童田明治 (わらべだ・めいじー)」*8、「夢月ロア(ゆづき・ロア)」*9、「宇志海いちご」*10、「雨森小夜 (あめもり・さよ)」*11



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「北海道(ほっかいどう)」や「札幌(さっぽろ)」については 1/13 地理:「かわいた大きな川」(札幌/さっぽろ)のラーメン! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「言霊(ことだま)」や「ゲン担ぎ」については 2/20 国+音+こころ:「言霊(ことだま)」、口ぐせ、音声データ ~「言霊使い」を目指してみる話!?~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:千歳と同じく1000年を表す言葉「千代(ちよ)」については 1/21 国+数:それは「1000年」続くもの? ~「千代(ちよ)」や「八千代(やちよ)」に関する話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:通過儀礼(つうかぎれい)」については 1/15 歴+国他:「葬式(そうしき)のない死」の話 ~「通過儀礼(つうかぎれい)」と「葬式」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「吸血鬼(きゅうけつき)」については 12/23 英語:ファンタジー/素材(material)の話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「不老不死(ふろうふし)」については 8/27 理+歴:「蝉(せみ)」は実は「不死(ふし)」だった!? ~ギリシャ神話と中国の「蝉」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「ショットガン」については 5/14 生活:図書館(としょかん) is 無料エアポート(空港)!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:にじさんじ所属のバーチャルライバー「童田明治 (わらべだ・めいじー) 」さんについては 6/27 英語:ニュースソースとウスターソース! ~二つのソース~ - のっぽさんの勉強メモを参照。

*9:にじさんじ所属のバーチャルライバー「夢月ロア(ゆづき・ロア)」さんについては 9/6 歴史:復讐(ふくしゅう)/「目には目を、歯には歯を」? ~『ハンムラビ法典』の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:にじさんじ所属のバーチャルライバー「宇志海いちご」さんについては 3/30 社会:「バーチャルYoutuber」の方たちの名前メモ(個人的) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:にじさんじ所属のバーチャルライバー「雨森小夜 (あめもり・さよ)」さんについては 9/14 英+理:虹(にじ)/虹と弓、光と雨 ~虹はどうして七色なのか~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。