のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

7/8 国+ゲーム:この「納」は「のう」?「な」?それとも… ~自作ゲーム「この『納』読めるかなゲーム」~

 国語+ゲームの話ー。


 今日は7月8日…な(7)・や(8)の日ということで、
 建物の「納屋(なや)」の話…
 …だけだとさすがにアレなので、「納(のう)」という漢字を使ったゲームを。



 前置き。
 上記の通り、「7月8日」から「納屋(なや)」という単語を連想したのですが。
 そういえば「納(のう)」という漢字は、色んな読み方をするなあ、と思いまして。
 「納(おさ)める」とか「納豆(なっとう)」とかにも使いますしね。


 なので「納」の入った単語を読めるか、ゲームにしてみることにしました。




☆ゲーム名:この「納」読めるかな?ゲーム



◆ルール:
 「納」の字が入った言葉を読んでみましょう。1つ読めるごとに1ポイントをゲットです。
 ポイントの使い道はありませんが、まあ良かったらやってみてください。




☆問題

①「納屋」

②「納豆」

③「収納」

④「納得」

⑤「納涼」


 …どうでしょうか?
 もちろん読めなくても大丈夫です。







 ちなみに答えはそれぞれ

①「納屋(なや)」

②「納豆(なっとう)」

③「収納(しゅうのう)」

④「納得(なっとく)」

⑤「納涼(のうりょう)」*1


 って感じですね。全部読めれば5ポイントをゲットです。特に使い道はないですが。



 「納」に限りませんが、漢字には色んな読み方があったりします。
 例えば「音読み」とか「訓読み」とか。新しい読み方や「ルビ」なんてのもありますね。
 テストで出てくるとややこしいですが、上のように漢字を使って遊ぶこともできたりします。
 または例えば「漢字パズル」とか作れたりもしますし。


 夏休みなどで漢字の宿題が出た時などは、
 その「読み方」にちょっと注目してみてもいいかもしれませんね。

 
 まあそんな感じで~。




追記

 以下に、「納」に関わる追加問題を記しておきます。
 上と同じようにそれぞれ読めたら1ポイント、
 ただし難しいコースのものは2ポイントをゲットします。
 全部読めたらすごい。たぶん「納マスター」を名乗っていいかもしれません。



☆追加問題

①「納税」

②「未納」

③「納品」

④「格納」

⑤「結納」

⑥「奉納」

⑦「滞納」

⑧「納経」

⑨「納本」

⑩「笑納」

⑪「納刀」

⑫「納棺」


☆難しい言葉コース

①「帰納

②「納戸」

③「大納言」

④「出納」

⑤「納殿」







※ ※ ※
















☆追加問題の解答

①「納税(のうぜい)」

②「未納(みのう)」

③「納品(のうひん)」

④「格納(かくのう)」

⑤「結納(ゆいのう)」

⑥「奉納(ほうのう)」

⑦「滞納(たいのう)」

⑧「納経(のうきょう)」

⑨「納本(のうほん)」

⑩「笑納(しょうのう)」

⑪「納刀(のうとう)」:


⑫「納棺(のうかん)」


☆難しい言葉コース

①「帰納(きのう)」

②「納戸(なんど)」

③「大納言(だいなごん)」

④「出納(すいとう)」

⑤「納殿(おさめどの)」…宮中(きゅうちゅう)などで、宝物をおさめておく所。



◆用語集
・納(のう)【漢字】:


・納税(のうぜい):
 税金(ぜいきん)*2を国などに納めること。
 関連用語;「戸籍(こせき)」*3


・納刀(のうとう):
 刀(かたな)*4…特に日本刀(にほんとう)を鞘(さや)*5に納めること。
 さらに言えば、抜いた刀を納めることを指す。
 反対語は「抜刀(ばっとう)」*6
 関連用語:「居合(いあい)」



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com