のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

7/26 英語:「涼しそうな物」に関する英語7つ+α! ~今週の英語セブン~

 英語の話ー。


 金曜日企画「今週の英語セブン」、
 最近暑いので、今回は「涼しそうなもの」関係の英語7つ+αです。


 ※「暑さ」や「夏の飲み物」に関する英単語は以前紹介しましたが、今回は「涼しそうなもの」の英単語を。


前置き。
 以前、テレビ番組『チコちゃんに叱られる!』を見たのですが。
 そこで「風鈴(ふうりん)の音を涼しく感じるのは思い込み」というネタがやっていまして。

 正確には「風鈴が鳴る時に風が吹いている」という記憶から、涼しく感じるようになるそうです。
 なので日本以外の国では、風鈴の音を聞いても涼しい、という感じではないようですね。


 ということは、逆に言えば、
 日本人は「涼しそうな日本語を見れば、涼しく感じるかもしれない」ということでもあるかもしれません。
 というわけで涼しそうな単語をちょっとまとめてみました。


☆「涼しそうなもの」に関する英語セブン
①涼(すず)しい:「cool(クール)」
②水(みず):「water(ウォーター)」
③川(かわ):「river(リバー)」
④風(かぜ):「wind(ウィンド)」
⑤扇風機(せんぷうき)*1:「electric fan(エレクトリック・ファン)」
⑥かき氷*2:「shaved ice(シェイブド・アイス)」
⑦風鈴(ふうりん):「wind bell(ウィンド・ベル)」、「wind chime(ウィンド・チャイム)」など


 …って感じですかね。
 癒し効果も狙って自然のものを多めにしてみました。


 言葉を見てどれくらい効果があるかは分かりませんが、
 まあ暑そうなものを見るよりはいいかもしれません。
 (もちろんわざと熱いものに関わって汗を出す方法もあります)


 ともあれ、みなさま熱中症などにはお気を付けを。


 まあそんな感じで~。




追記
 他にも「涼しそうなもの」に関する単語をメモっておきます。


・冷たい

・団扇(うちわ)
・扇子(せんす)
・クーラー

・濡れタオル

・スポーツドリンク
・ラムネ(飲み物):
・カルピス

・氷
・アイスクリーム
・冷蔵庫
・冷凍庫

打ち水
・涼風(りょうふう)
・夕風(ゆうかぜ)

・プール*3:「pool(プール)」
・海

・リフレッシュ


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com