のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

8/7 英+ゲーム:仕上げの「お母さん」は「フィニッシャー」ですか? ~「仕上げ(しあげ)」と「finish」の話~

 英語の話ー。
 「仕上げ(しあげ)」という言葉の英訳に関する話です。

 簡単に。


 前置き。
 今日英和辞典で調べものをしていて見つけたのですが、
 「仕上げ(しあげ)」、という言葉の英訳が「finishing(フィニッシング)」とか「finish(フィニッシュ)」*1となっていました。
 (ちなみに「仕上げ」とは、物づくりなどの時に最後に整えることです)
 そして「仕上げ工(しあげこう)」という言葉の英訳が「finisher(フィニッシャー)」でした。

 ゲームなどでは「フィニッシュ(finish)」は「とどめ(止め)」、
 「フィニッシャー(finisher)」というと、ゲームでは「とどめを刺す人/刺した人」という意味だったりするので、
 何やら「仕上げ」という言葉が強そうに見えてきますね…。

 まあ「finish(フィニッシュ)」には「終わらせる」という意味がありますので、
 「仕上げ」=「綺麗に終わらせる」、「とどめ」=「試合を終わらせる」って感じですね。



 ちなみに昔あった『はみがきじょうずかな』という歌は、子どもが歯磨きをする内容ですが、
 その中に「仕上げはお母さん」*2という歌詞が出てきます。
 過去記事で紹介したように「~する人」は英語では「~er」と表現できるので、
 この場合お母さんも「フィニッシャー」(仕上げる人)と言えるのかもしれません。
 …ちょっと強そうですね。


 とりあえず学生の皆さんは、自分が夏休みの宿題の「フィニッシャー」になれるように頑張ってくださいね。
 ダラダラしてから「お母さん」に頼ってしまうと、その代償(だいしょう)に、
 後ですごい量の家事や雑用を任せられてしまうかも…?


 
 まあそんな感じで~。



追記
 ちなみにライトノベルには
 『通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?』というものもあります。
 その名の通りゲーム世界でお母さんの攻撃能力がすごいことになっていたりします。
 まさにお母さんがフィニッシャーな事例ですね。


◆用語集
・フィニッシャー:
 ちなみにWikipediaによれば、プロレス技(「フィニッシュ・ホールド」)や、建設機械、仕上げ釘打ち機、「複合機(ふくごうき)/この場合は機能付きのコピー機」などでも「フィニッシャー」という名前のものがあるようだ。何らかの「仕上げ」に関わっていればフィニッシャーという名前が付きやすいものと思われる。
 建設機械では「アスファルト・フィニッシャ」や「コンクリート・フィニッシャ」というものを確認することができた。

・「フィニッシュ・ホールド」:
 ざっくり言うとプロレス*3における決め技。ゲームで言うところの必殺技*4である。
 ただし耐えられて逆転負けする場合も結構あるようなので、これを出せば必ず勝てるわけでではない。
 呼び名は「フィニッシャー」や「フィニッシュ・ムーブ」など色々あるようだ。


・「アスファルト・フィニッシャ」:
 道路(どうろ)をアスファルト舗装(ほそう)するための建設機械。
 英語のスペルでは「asphalt finisher(アスファルト・フィニッシャー)」。
 ざっくり言うとアスファルトを貯めておき、温めて加工しやすくしてから、道路の表面に塗って均一に伸ばす、みたいな感じ。
 アスファルトやコンクリート*5は主に表に露出する部分などになるため、
 道路の上にアスファルトなどを敷いて、最後に表面を「仕上げ」する機械、と捉えるとわかりやすいかもしれない。
 ちなみにゲーム『俺タワー』*6では擬人化した「アスファルトフィニッシャー」というキャラクターがいた。美少女が多い中で、外見はすごいロボ。しかし浴場では…?

・通常攻撃(つうじょうこうげき):
 RPG*7などにおける、基本の攻撃。
 普通は1ターンに一回であり、敵を1体しか攻撃できないことが多い。
 その代わりに特にMP*8なども減らず、コスト*9もかからないことが多い。
 RPG『ドラゴンクエスト*10では「たたかう」コマンド、『ファイナルファンタジー』では「こうげき」コマンドを選ぶと、この攻撃が出る感じ。
 関連用語:「クリティカルヒット*11、「ダメージ」、「必殺技(ひっさつわざ)」*12

・全体攻撃(ぜんたいこうげき)
 RPGにおいて、敵全体を一度に攻撃できる効果、またはその効果を持つ攻撃。
 普通この効果を持つのは、特殊なスキルや技であり、MPや何らかのコストを払う場合が多い。
 なので特にコストのいらない通常攻撃でこれができるのは強い。

・二回攻撃(にかいこうげき)
 RPGで、2回連続で攻撃できること。
 普通は1度に1回しか攻撃はできないことが多い。なので通常攻撃が二回攻撃だと強い。



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「finish(フィニッシュ)」や「fin(フィン)」については 9/16 英+家:「良い」だけじゃとても足りない世界!? ~「ファイン」と「パフェ」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「お母さん」こと「母(はは)」については 5/13 社+理他:母の日の「カーネーション」と「ナデシコ(撫子)」の話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「プロレス」については 12/2 英語:色んな「ヒール」/「癒し」と「悪役(あくやく)」と「かかと」の話!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「必殺技(ひっさつわざ)」については 4/23 社+理:必殺技から星座(せいざ)を覚える!? ~コラボCMの話2~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「コンクリート」については 7/5 英語:「土嚢(どのう)」 is 「サンドバッグ!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:ゲーム『俺タワー』については 6/5 数学:実践!ゲーム中の能力値アップ問題 ~%と少数~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「RPG(アールピージー)」こと「ロールプレイングゲーム」については 3/14 こころの話:人生(じんせい)/君と道を行くRPG - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「MP(エムピー)」については 6/8 数学:ゲーム/MPのやりくりから数字を考える! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「コスト」については 4/3 社会:「コスト」と「効果(こうか)」の話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:RPG『ドラゴンクエスト』については 2/7 こころの話:「怠惰(たいだ)」に見えるもの、そこに広がるもの - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:RPGなどの用語「クリティカルヒット」や「ダメージ」については 5/6 ゲーム+英社:ゲームもビジネスも「クリティカル(critical)」に!? ~「クリティカルヒット」、「クリティカルシンキング」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:「必殺技(ひっさつわざ)」については 4/23 社+理:必殺技から星座(せいざ)を覚える!? ~コラボCMの話2~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。