のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

8/29 社+体他:「貝塚(かいづか)」は「マウンド」の一種ですか? ~「shell mound(シェル・マウンド)」と「mound(マウンド)」の話~

 社会+体育+英語+国語の話ー。
 別に「貝塚で野球しようぜ!」という話ではありません。


 古い時代の、貝殻(かいがら)*1が積もった遺跡*2貝塚(かいづか)」と、
 それに対応する英語の一つ「shell mound(シェル・マウンド)」
 そして野球*3でピッチャーが立つ場所「マウンド(mound)」の話を。


 前置き。

 まず貝塚(かいづか)」とは、貝殻(かいがら)などが溜まった遺跡(いせき)のことですね。
 昔の人々が食べた後の貝(かい)が、積もった場所とされています。
 (「塚(つか)」とは、周囲より地面が盛り上がった場所のことですね)
 学校の歴史の授業、特に古い時代の分野でもよく出てくる単語ですね。


 一方で「マウンド」というと、野球でよく聞く言葉ですね。
 投手(とうしゅ)…ピッチャーが球を投げる、土(つち)が盛られた場所のことを指すようです。
 野球場(やきゅうじょう)の地面は緑色(みどりいろ)の印象ですが、
 ピッチャーの周りのマウンドなどは、土によって茶色かったりしますね。


 さて、歴史でよく聞く「貝塚」と、野球の「マウンド」。
 無関係にも見えますが、実は関係があったりもします。
 というのも「貝塚」を英語で「shell mound(シェル・マウンド)」とも言うからですね。


 まず和英辞典の英訳によれば、
 「貝塚」を「shell mound ~(シェル・マウンド~)」(※長かったので後半は略)ともいうようです。
 またWikipediaには「shellmound(シェルマウンド)」という、合体した一語も載っていました。


 英和辞典によれば「shell(シェル)」は「貝」、
 「mound(マウンド)」は「塚」、「盛り土」、「土手(どて)」、そして野球の「マウンド」などの意味を持っているようです。
 なので「shell mound(貝塚)」は「貝(shell)の塚(mound)」という感じで、
 野球のマウンドも、例えば「ピッチャーの位置を示す『盛り土(mound)』」とも言えそうですね。

 
 で、広い意味では「貝塚」も「塚(mound/マウンド)」に含まれるかと思うので、
 「『貝塚(shell mound)』は『マウンド(mound)』の一種!」と言えそうです。
 …だからといって、野球のマウンドの代わりにはならなさそうですが。
 ピッチャーも貝の上には立ちにくそうですし


 まあ上のことはジョークですが、
 「貝塚」に限らず、「塚」のつく遺跡・地名は多かったりします。
 なのでそれらも「mound(マウンド)」に言い換えられるかもですね。
 (地名はよく英訳されているので、そちらで確認できるかもです)


 なので今度、貝塚(shell mound)」「塚(mound)」のつく言葉を見たり、
 あるいは野球の「マウンド(mound)」を目にすることがあれば。
 「あれも『マウンド/塚』の一種と言えるかも…?」と思ってみると、
 社会や体育、そして英語の勉強が、一度にできるかも?



 まあそんな感じで~。




◆用語集
貝塚(かいづか):
 関連用語:「古墳(こふん)」*4、「古代(こだい)」、「発掘(はっくつ)」*5、「盗掘(とうくつ)」、「掘る(ほる)」
 関連記事:『歴史を表す外国語セブン』*6


・マウンド【野球】:
 Wikipediaによれば「ピッチャーズマウンド(Pitcher's mound)」の略語であるとのこと。


・mound(マウンド)【英語】:


・塚(つか):
 ちなみにファンタジー系のゲームなどでは「塚人(バロウ・ワイト)」、また「ワイト」という不死(アンデッド)の怪物が出てくることもある。
 関連用語:「砂利(じゃり)」*7、「骸骨(がいこつ)」*8
 関連記事:『骸骨を表す外国語セブン』


・ワイト【モンスター】:
 ちなみにカードゲーム『遊戯王』(遊戯王OCG)にも《ワイト》というモンスターがいたりする。


・ワイト【遊戯王】:
 関連用語:「ジャガーマンシリーズ」*9、「デビルマンMAD」



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「貝殻(かいがら)」や「貝(かい)」については 12/7 国+社:「買い物(かいもの)」には「貝(かい)」が大事ですか? ~「貝」の入るいろんな漢字の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「遺跡(いせき)」については 4/5 英+ゲーム:「RPGでよく出てくる場所」に関する英語7つ+α! ~今週の英語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「野球(やきゅう)」については 12/8 英語:「基本5文型(きほんごぶんけい)」って何さ? +四天王(してんのう) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「古墳(こふん)」や「古代(こだい)」については 7/20 英+ゲーム:「エルダードラゴン」は「先輩ドラゴン」ですか? ~ハーブと竜と先輩の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「発掘(はっくつ)」、「盗掘(とうくつ)」、「掘る(ほる)」については 12/19 英+学他:「受験生(じゅけんせい)」は毎日「dig(ディグ)」してますか? ~「dig/こつこつ勉強する(等)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:記事『歴史を表す外国語セブン』については 11/25 社+諸外:「歴史(れきし)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「砂利(じゃり)」については 11/16 理+音他:「砂利(じゃり)」は「国歌(こっか)」に出てきますか? ~「砂利」と「さざれ石(細石)」と「君が代(きみがよ)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「骸骨(がいこつ)」や記事『骸骨を表す外国語セブン』については 10/27 理+諸外他:「骸骨(がいこつ)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:ジャガーマンシリーズ」、「デビルマンMAD」については 7/5 理+英他:「ネコ」は「ヒョウ」を抱きしめますか? ~「embrace(エンブレイス)/抱きしめる、含む」と「分類(ぶんるい」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。