のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

12/7 国+社:「買い物(かいもの)」には「貝(かい)」が大事ですか? ~「貝」の入るいろんな漢字の話~

 国語+社会の話ー。
 タイトルは音(おと)のギャグっぽいですが、実は文字(もじ)のギャグだったりします。


 身近な言葉である「買い物(かいもの)」や「購入(こうにゅう)」、
 そしてそれらに入っている「貝(かい)」という字についての話です。


 本文は簡単に。


 前置き。
 以前「紙幣(しへい)」*1についての記事で少し書きましたが、
 昔の時代、金属などのお金の前は、「貝(かい)」をお金として使っていたことがあるようです。
 (まあ貝がすごく貴重だったというよりは、それこそ「代用貨幣(だいようかへい)」とか「トークン」っぽい気もします。
  そこらへんは材料自体が貴重だった「金貨(きんか)」*2とは少し違うかもしれません)


 だからか、お金関係でも「貝」の字が入っている漢字は結構多いです。
 例えば「幣(かへい)」とか、「入(こうにゅう)」とか、
 「金(ちょきん)」とか、「産(ざいさん)」とか。


 そもそも「い物」の「」という字にも「貝」が入ってたりしますね。
 そういう意味では、みんな「貝」という字に関わっているといえるかもしれません。



 「仮想通貨(かそうつうか)」や「キャッシュレス」などが流行る現在、
 「買い物には貝が大事だ」というと笑われそうですが、
 「貝」の字がなければ「買」の字は完成しなかったりします。
 そうすると「買い物」という言葉も作れないわけで。



 そういう意味では、現代でも変わらず
 「買い物(という言葉)には貝が大事」と言えるかもしれませんね。




 まあそんな感じで~。





追記
 以下に、「貝」の字が入ってて、お金に関係しそうな漢字の一例を乗せておきます。


・財(ざい):
 「財産(ざいさん)」、「財宝(ざいほう)」、「私財(しざい)」、「蓄財(ちくざい)」など。

・貢(こう、みつ・ぐ):
 …「貢献(こうけん)」など

・貧(ひん、まず・しい):
 …「貧困(ひんこん)」、「貧しい」など

・貨(か)
 …「貨幣(かへい)」や「通貨(つうか)」*3に使われる字ですね。

・責(せき、せ・める):
 …「責任(せきにん)」など

・販(はん、う・る)
 …「販売(はんばい)」、「販路(はんろ)」、「通販(つうはん)」など。

・貫(かん、つら・ぬく):
 …「貫通(かんつう)」、「一貫(いっかん)」など。
  読みにもあるように「貫く」という意味でよく使いますが、
  貫の字の上の方はお金を通す「ひも」を表しているそうです(昔の硬貨は穴が開いていた時があったので)。
  また「貫」だけでもお金を通すひもや、お金の単位を表したりするようです。

・貪(どん、むさぼ・る):
 …「貪欲(どんよく)」、「貪る(むさぼる)」など。
  お金や宝など価値のあるものを強欲に、激しく求める感じですね。

・貯(ちょ、た・める):
 …「貯金(ちょきん)」、「貯蓄(ちょちく)」、「貯蔵(ちょぞう)」など。

・貴(き、とうと・い、たっと・い):
 …「貴族(きぞく)」、「貴金属(ききんぞく)、「貴重品(きちょうひん)」など。

・買(ばい、か・う):
 「売買(ばいばい)」や「買い物」など。
 ちなみに「売(ばい)」という単語も、以前は「貝」の字が入っていたようです。

・貸(たい、か・す):
 …「賃貸(ちんたい)」など。

・費(ひ、ついや・す):
 …「費用(ひよう)」、「出費(しゅっぴ)」など。

・貿(ぼう、か・える)
 …「貿易(ぼうえき)」など。

・賀(が):
 …「賀正(がしょう)」など。
  下の部分は価値ある物、宝物の意味で、おめでたい感じを指すようです。

・貰(せい、もら・う):
 …「貰う(もらう)」など。

・賃(ちん、やと・う):
 …「賃金(ちんぎん)」、「運賃(うんちん)」、「手間賃(てまちん)」など。

・資(し)
 …「資金(しきん)」、「投資(とうし)」など

・賄(わい、まかな・う):
 …「賄賂(わいろ)」、「贈賄(ぞうわい)」、「賄う(まかなう)」など。

・賊(ぞく):
 …「盗賊(とうぞく)」、「山賊(さんぞく)」など。
  人や場所を襲ってお金を取り上げる人のことですね。

・賞(しょう、ほ・める):
 …「賞(しょう)」、「賞金(しょうきん)」、「賞与(しょうよ)/ボーナス」など。

・償(しょう、つぐな・う)
 …「賠償(ばいしょう)」、「償う(つぐなう)」など。

・質(しつ、しち):
 …「質屋(しちや)」というと、物を預けてお金を借りるお店ですね。

・賜(し、たまわ・る):
 …「賜る(たまわる)」とは、偉い人から物をもらうことを表します。

・賦(ふ、わか・つ):
 …「月賦(げっぷ)」というと、月ごとに借りたお金を返すことですね。

・賓(ひん):
 …「来賓(らいひん)」「賓客(ひんきゃく)」など。
  ゲストとしての重要人物などのことなので、お金を持ってそうな人といえそうです。

・賠(ばい、つぐな・う)
 …「賠償(ばいしょう)」など。やってしまったことをお金などでつぐなうことですね。

・賭(と、かけ・る):
 …「賭博(とばく)」、「賭ける」

・賢(けん、かしこ・い)
 …「賢者(けんじゃ)」、「賢い」など。
  下の「貝」は財産が充実している、という意味を表すようです。
  賢いと財産が作れる(あるいは賢さ自体に価値がある)、ということかもしれません。

・頼(らい、たよる)
 …「依頼(いらい)」、「頼る(たよる)」など。
  「○○(人名)さんを頼る」という時は、お金の面でお世話になる、という意味もあったりします。

・購(こう、あがな・う):
 …「購入(こうにゅう)」、「購買(こうばい)」

・贈(ぞう、おく・る):
 …「贈与(ぞうよ)」、「贈る’(おくる)」、「贈り物(おくりもの)」

・贄(し、にえ):
 …「生贄(いけにえ)」など。
  ちょっと怖い話ですが、大体価値があるものが捧げられたりします。

・贅(ぜい):
 …「贅沢(ぜいたく)」の「贅」ですね。

・贋(がん、にせ):
 …「贋作(がんさく)」など。
  価値のある物のふりをした偽物(にせもの)、ってことですね。

・贖(しょく、あがな・う):
 …「贖罪(しょくざい)」など。




◆用語集
・貝(かい):
 英語では「shellfish(シェルフィッシュ)」など。
 関連用語:「貝合わせ」*4、「魚(さかな)」*5
関連貝など:「ハマグリ(蛤)」*6、「フズリナ*7、「シャコガイ(硨磲貝)」*8


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「紙幣(しへい)」については 10/23 英語:ノート/「メモ書き」で、「お金」で、「音符」なものなーんだ? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「金貨(きんか)」については 2/17 数学:貨幣算/「100×5=1」!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「通貨(つうか)」については 11/21 英+社:「通貨(つうか)」の話 ~流れていくお金~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:日本の遊びである「貝合わせ」については 3/3 歴+家他:「ハマグリ(蛤)のお吸い物」で恋愛運アップ!? ~ひな祭りとハマグリの関係~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「魚(さかな)」については 1/9 英語:素材(そざい)/生物(せいぶつ)系あれこれ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:貝の「蛤(はまぐり)」については 5/14 ゲーム+社:「碁石(ごいし)」、「碁ガラス」、「碁ハマグリ」!? ~「碁石(ごいし)」の材料の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:フズリナ」については 12/28 理+地:「フズリナ」はテストの味方ですか? ~「フズリナ」と「示準化石(しじゅんかせき)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:貝の一種、「シャコガイ(硨磲貝)」については 2/17 国+理他:「しゃこ」は「ガレージ(車庫)」で「生物(せいぶつ)」ですか? ~色んな「しゃこ」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。