のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

11/22 英語+ゲーム:LとRを見分けて遊ぶ! ~「LRゲーム」の話~

英語+ゲームの話ー。
LとRを見分けて遊ぶ「LRゲーム」の話です。


前置き。
ふと和英辞典を調べていたのですが、索引の「ラ行(ラリルレロ)」の所で
最初の文字が「L」だったり「R」だったりしました。
例えば「ライス」は「rice」なので最初は「R」なのですが、
煙草(たばこ)*1に火をつける「ライター」は「lighter」なので最初は「L」でした。

つまりアルファベットの「L」と「R」は日本のカタカナ語だと余り区別されないようです。
ややこしくはありますが、逆にこれを使ってゲームができるのでは?と思い、
なんか作ってみました。


☆ゲーム名:「LRゲーム」

☆ルール:
 以下のカタカナ語(ラ行で始まるもの)について、最初が「L」か「R」かを答えてみてください。
 正解したら1ポイント。
 英語やアルファベットでスペルも書けるなら追加で1ポイントです。

 それではゴー。


☆問題

①「ライオン」*2

②「ラジオ」

③「リチウム」

④「リアル」

⑤「ルール」

⑥「ルーペ」

⑦「レンズ」*3

⑧「レンタル」

⑨「ロッカ-」(荷物をしまうところ)

⑩「ロ―プ」

…って感じですね。
いかがだったでしょうか?間違ってても大丈夫です。
下に正解を載せておきますね。


日本国内で使う分にはカタカナのラ行発音でいいかもしれませんが、
海外だと「L」と「R」の発音が重要になることもある、かと思います。
まあでも難しいことは抜きにして
「これはL!」「これはR!」みたいにしてほいほい見分けてみるのも、
結構楽しくていいかもしれません。


まあそんな感じで~。



関連自作ゲーム:『ホット or クール』*4、「ckゲーム」*5

























☆正解(見やすいように、スペル→正解の順にしてあります)

①「ライオン」
スペル:「lion(ライオン、リオン)」、正解:「L」

②「ラジオ」
スペル:「radio(レディオ)」、正解:「R」

③「リチウム」
スペル:「lithium(リチウム)」、正解:「L」

④「リアル」
スペル:「real(リアル)」、正解:「R」

⑤「ルール」
スペル:「rule(ルール)」、正解:「R」

⑥「ルーペ」
スペル:「loupe(ルーペ)」、正解:「L」

⑦「レンズ」
スペル:「lens(レンズ)」、正解:「L」

⑧「レンタル」
スペル:「rental(レンタル)」、正解:「R」

⑨「ロッカ-」(荷物をしまうところ)
スペル:「locker(ロッカー)」、正解:「L」

⑩「ロ―プ」
スペル:「rope(ロープ)」、正解:「R」


◆用語集
・rental(レンタル):
 英語で、名詞では「賃貸料(ちんたいりょう)」、「賃貸物件(ちんたいぶっけん)」、「賃貸(ちんたい)」、形容詞では「賃貸の」、「レンタルの」と言った意味を持つ単語。
 関連用語:「借りる」*6、「貸す(かす)」、「リース(lease)」*7、「trial(トライアル)」*8



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「タバコ」については 6/10 国+英他:「タバコ」の「ヤニ」は「脂」ですか? ~「ヤニ(脂)」と「ニコチン」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「ライオン」については 4/4 歴史:二つの「獅子(しし)」の物語! ~「獅子狩文錦(ししかりもんきん)」と「獅子心王(しししんおう)」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「レンズ」については 12/13 生+英:「コンタクト」と言ったら「連絡員(れんらくいん)」ですか? ~「コンタクトレンズ(contact lens)」と「コンタクト(contact)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:筆者の自作ゲーム『ホット or クール』については 6/5 英+ゲーム:とにかく形容詞をくっつけるゲーム! ~「ホット or クール」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「ckゲーム」については 4/1 英+ゲーム:その「カ行」は「c」なのか「k」なのか!? ~自作「ck(シーケー)ゲーム」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「借りる(かす)」や「貸す(かす)」については 6/6 国語:「ふざける」等を漢字で書けますか? ~「漢字クイズ」と「借字(しゃくじ)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:レンタルに似た制度「リース(lease)」については 12/24 社+英他:「リース」は「リース」にできますか? ~飾りの「wreath(リース)」とビジネスの「lease(リース)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「trial(トライアル)」については 4/3 ゲーム+英他:「体験版(たいけんばん)」は「苦難(くなん)」がいっぱいですか? ~「体験版/トライアル版」と「trial(トライアル)/苦難(くなん)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。