のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

3/16 国+ゲーム:「ひく」を漢字で書き分けられますか? ~色んな「ひく」の話~

 国語+ゲームの話ー。


 色んな意味や漢字がある、
 「ひく」という語に関するクイズです。


 遅くなってしまったので簡単に。


 前置き。
 昨日、記事で「木挽(こびき)」という語を少し扱いましたが。
 そこから、そういえば「ひく」という語は色々あるな…と思いまして。


 そこで突然ですが、クイズです。


 以下に、「ひく」とか、またはその変化系の言葉を色々集めてみました。
 あなたはこれらを、漢字で書き分けられるでしょうか?
 よければ考えてみて下さい。


 (※もちろん一つの漢字が、色んな言葉に当てはまる場合もありますが、
   一応、以下の問題では「全部違う漢字」が当てはまるようにはしたので、
   とりあえずその線で考えて頂ければ…と思います)




☆問題

①「数を『ひく』」、「くじを『ひく』」、「辞書を『ひく』」
②「身を『ひく』」、「『ひき』際(ひきぎわ)」
③「尾を『ひく』」、「地『びき』網(じびきあみ)」
④「豆を『ひく』」、「『ひき』肉(ひきにく)」、
⑤「車で『ひく』」、「『ひき』逃げ(ひきにげ)」
⑥「故障車を『ひく』」、「牛*1を『ひく』」
⑦「ピアノを『ひく』」、「『ひき』語り(ひきがたり)」
⑧「気を『ひく』」、「魅力に『ひか』れる」







 …どうでしょうか?
 もちろん分からなくても大丈夫です。


 当てはまる字は複数あるかもですが、
 とりあえず筆者の方で考えた解答は、以下の感じですね。




☆解答例

①「数を『引く(ひく)』」、「くじを『引く』」、「辞書を『引く』」
②「身を『退く(ひく)』」、「『退き』際(ひきぎわ)」
③「尾を『曳く(ひく)』」、「地『曳き』網(じびきあみ)」
④「豆を『挽く(ひく)』」、「『挽』肉(ひきにく)」、
⑤「車で『轢く(ひく)』」、「『轢き』逃げ(ひきにげ)」
⑥「故障車を『牽く(ひく)』」、「牛を『牽く』」
⑦「ピアノを『弾く(ひく)』」、「『弾き』語り(ひきがたり)」
⑧「気を『惹く(ひく)』」、「魅力に『惹か』れる(ひかれる)」


 …って感じですかね。
 ひとえに「ひく」といっても、色々ある物です。




 ちなみに上記のように並べると、
 「一度に覚えられないよ!」という感じがするかもですが。
 実は意外と、熟語・関連語の方は知っている…、なんてことはあるかもです。


 例えば⑥「故障車を『牽く(ひく)』」という語は知らなくても、
 故障車関連で「牽引(けんいん)」(機械などで引っ張ること)という語を知っていたり。
 また⑦「ピアノを『弾く(ひく)』」という語を忘れても、
 「連弾(れんだん)」(他の誰かと一緒に弾く・演奏すること)という語から思い出したりはできるかもしれません。


 そういう意味では、何となくでも知ってる語が多いと、
 そこから他の語を覚えたり、思い出すことはできるかもですね。


 なので分からない言葉があれば、
 少し辞書を「引いて」、知識を増やしておくと。
 一見、関係ないようなテストの時にも、
 いい知識や言葉を、頭から「引っぱって」これるかも?



 まあそんな感じで~。




benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com