のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

8/7 こころ+英他:「コート」といえば「求愛(きゅうあい)」ですか? ~「court(コート)/求愛する」の話~

【当ブログ、計48万アクセスを達成しました!皆さまいつもありがとうございます!】


 こころ+英語+理科+体育の話ー。
 「この試合に勝ったら結婚してくれー!」みたいな話ではありません。


 スポーツの試合場所を指す印象の英語「court(コート)」と、
 その意味の一つ「求愛(きゅうあい)する」などの話を。


 今日も体調がイマイチなので簡単に。


 前置き。
 テレビの動物番組を見て気になった語、
 「求愛(きゅうあい)」や「コート」周りの話を。


 まず「コート(court)」というと、スポーツなどでよく聞く印象の語ですね。
 試合(しあい)を行う場所、みたいなイメージです。
 例えばテニスやバレーボール、バスケットボールなどで使ったりします。
 (ちなみに衣服の「コート」*1は「coat」なので、またスペルが違いますね)


 さて、こう書くと「コート(court)=場所」という印象も強いですが、
 意外と「行動(こうどう)」に関する意味もあるようです。
 というのも「court」には「求愛(きゅうあい)する」という意味もあるからですね。


 英和辞典によれば「court」は、
 名詞としては上記の「(スポーツの)コ-ト」の意味もあるのですが。
 動詞としては「(女性に)求愛(きゅうあい)する」、「言い寄る(いいよる)」という意味があるようです。
 (「求愛(きゅうあい)」は、自分を愛してくれるように相手に求めることですね)
 …「求愛」というと「プロポーズ」っぽいですが、「言い寄る」というと「ナンパ」っぽい感じもしますね。


 何故「court」にこの意味があるのは不明ですが(※仮説については追記で)、 
 こちらの恋愛的な意味を重視する人にとっては、
 「『コート(court)』といえば『求愛(court)』!」という感じかもですね。
 スポーツ系の人が聞いたら、少しビックリしそうです。


 ところで「求愛」には「愛(あい)」の字が入っていますが、
 意味の説明を見ると、「自分が相手を愛している」かどうかには、特に触れていない印象です。


 なので変な話、「『愛』は無くても『求愛』はできる」なんて言えるかもですね。
 マンガ等のキャラでも、しつこくナンパしてくる人やストーカーがいたりしますが、
 それらが「愛」か…本当に相手を思っているかは、疑わしかったりもしますし。


 ちなみに上では略しましたが、
 「court」には法廷(ほうてい)*2…裁判(さいばん)を行う場所の意味もあります。
 なので、相手を思いやらず「求愛する(court)」ことで訴えられ、
 「法廷(court)」のお世話にならぬよう要注意、なんて言えるかも?



 まあそんな感じで~。





追記
 ちなみにWikipediaによれば、
 スポーツのコートは「法廷(ほうてい)」、「中庭(なかにわ)」の意味が由来らしいです。
 昔、「裁判(さいばん)」がよく行われていた修道院の「中庭」で、
 スポーツが行われていたから…ということみたいですね。
 (本文でも書きましたが、「法廷(ほうてい)」は裁判を行う場所のことですね)

 だからか英和辞典においても、英語の「court(コート)」には
 「法廷」や「中庭」の意味が載っていたりします。

 また上では略した「court」の「求愛する」意味も、
 もしかしたら昔の人が「中庭で求愛していたから」…という理由はありそうですね。
 (※ただこれについては筆者の仮説なのでご注意を。要追加調査ですね)


追記2
 ちなみに手元の英和辞典では
 「court」の説明に「(女性に)求愛する」と書かれていましたが。
 では「女性が」求愛する場合はどうなるのか?というのは不明ですね。
 気にせず同じ言葉が使われるのかもですし、あるいは別の、新しい表現があるのかもしれません。




◆用語集
・コート【スポーツ等】:


・court(コート)【英語】:


・求愛(きゅうあい):
 関連用語:「マリトッツォ」*3、「積極的(せっきょくてき)」*4、「消極的(しょうきょくてき)」


・中庭(なかにわ):
 ちなみにカードゲーム『ドミニオン』には「中庭」というカードもあったりする。
 関連用語:「空中庭園(くうちゅうていえん)」*5



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com


benkyoumemo.hatenablog.com