のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

2/5 社+英他:「政略結婚(せいりゃくけっこん)」は「コンビニ」のためですか? ~「marriage of convenience(マリッジ・オブ・コンビニエンス)」の話~

 社会+英語+生活の話ー。
 「コンビニ店の経営のために結婚*1…!」という話ではありません。


 本人たちの気持ちでなく、家のための結婚「政略結婚(せいりゃくけっこん)」と、
 訳語の一つ「marriage of convenience(マリッジ・オブ・コンビニエンス)」、
 そしてお店の「コンビニ/コンビニエンス・ストア」*2の話です。


 前置き。
 今日は2月5日…2(ツー)・5(ご)の日ということで。
 「都合(つごう)」という語の周りを調べて見つけた語、
 「政略結婚(せいりゃくけっこん)」が面白かったのでその話を。


 まず「政略結婚(せいりゃくけこっこん)」とは、結婚の仕方の一種ですね。
 本人達の思いは関係なく、家とか親が相手を勝手に決めちゃう感じです。
 それが政治的な利益や目的のため…というわけで「政略(せいりゃく)」という字が入っているわけですね。
 (逆に本人達の恋愛からの結婚は、「恋愛結婚(れんあいけっこん)」などと言われたりもします)


 政略結婚はドラマとかマンガだと、よく悲劇(ひげき)として扱われていたりしますね。
 家の権力が強かったり、政略結婚が当たり前の時代が舞台だったりするので、
 「翻弄される運命…!」という感じで、重い話として語られることも多い印象です。


 そんな「政略結婚」ですが、英語だとちょっと面白く見えるかもしれません。
 というのも「コンビニエンス」という語が入ることもあるからですね。


 何でも手元の和英辞典によれば、「政略結婚」の英訳に、
 「marriage of convenience(マリッジ・オブ・コンビニエンス)」というものがありまして。
 …「コンビニエンス」と言われると、なんか「コンビニ」(コンビニエンスストア)みたいですね。


 また英和辞典によれば「convenience(コンビニエンス)」は、
 「便利なこと」、「便宜(べんぎ)」、「好都合(こうつごう)」などの意味があるようです。
 なので「家の都合(convenience)のための(of)結婚(marriage)」→「政略結婚(marriage of convenience)」って感じですかね。
 (あとコンビ二は「便利(convenience)(な)お店(store)」って感じですかね)


 ところで「コンビニエンスストア」が「コンビニ」と略されている事を考えると、
 「convenience(コンビニエンス)」という語も、「コンビニ」と略せるかもです。
 そう思ってから「政略結婚(marriage of convenience)」という訳を見ると、
 「(家の)『コンビニ(convenience/都合)』のための『結婚』…!?」と見える気もしますね。
 …なんか「相手の家がコンビニに近いから結婚」みたいになりますが。


 ちなみに「政略結婚」の訳語は他にもありまして。
 例えばWikipediaには「political marriage(ポリティカル・マリッジ)」などが載っていました。
 「political(ポリティカル)」は「政治的な」などの意味を持つので、
 「政略」という語との絡みでは、こちらの方がわかりやすい気もしますね。


 そのため「convenience」の語を使わなくてもいいかもですが。
 「コンビニ」の語を使うと、雰囲気が変わって聞こえるメリットもあるかもです。
 今の世の中、「コンビニ」という語はかなり身近ですし。


 なので自分が「政略結婚(marriage of convenience)」させられそうで嫌な時。
 「政略結婚」というと重々しく反対しづらかったら、
 「家の『都合(convenience)』のための『結婚(marriage)』はイヤ!」と考えてみると、
 ちょっと響きが面白くて、反対する余裕も湧いてくるかもですね。



 まあそんな感じで~。





追記
 ところで最近の女性向けマンガ・ライトノベル等のタイトルでは、
 「政略結婚のはずが愛されて~」、「契約の結婚から真実の愛に~」といったものも多いように思います。
 (※男性向けでもあったりしますが、中世等ファンタジー的な世界で女性主人公が家に逆らえない…というケースが多いように見受けられます)
 もちろん全部がそう上手くいくわけではないかもですが、
 せっかくなら上手くいったり、幸せになれるといいですね。



◆用語集
・政略結婚(せいりゃくけっこん):
 関連用語:「転嫁(てんか)/二度目の嫁入り」*3、「レールの敷かれた人生」*4、「理由(りゆう)」*5、「reason(リーズン)」



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com