のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

10/14 社+国他:「邪神(じゃしん)」も時(とき)には「和み(なごみ)」ますか? ~「夏越(なごし)/夏越の祓(なごしのはらえ)」の話~

 社会+国語+こころ+ゲームの話―。


 国語辞典では「邪神(じゃしん)を和(なご)める」というすごい説明が書いてあった、
 罪・ケガレを払う神道(しんとう)行事の一つ、「夏越(なごし)/夏越の祓(なごしのはらえ)」の話を。


 遅くなってしまったので簡単に。


 前置き。

 調べ物をしている間に見つけた単語、
 「夏越(なごし)」の説明が面白かったので、その話を。


 まず「夏越(なごし)」とは、日本の神道(しんとう)…神社(じんじゃ)系の用語ですね。
 ざっくり言うと、6月・または陰暦(古い暦の)6月に行われる行事のようです。


 ではこの「夏越」はどういう行事か?というと。
 まず神道には罪(つみ)・ケガレ(汚れ)を浄化する儀式に
 「大祓(おおはらえ、おおはらい)」という物があるのですが。


 Wikipediaによれば、その「大祓」を民間(みんかん)で6月に行うものを、
 「夏越の祓(なごしのはらえ)」と呼んだりするようですね。
 なので、ざっくり言うと「6月の大祓」、「6月のケガレ浄化イベント」って感じですかね。


 で、何故わざわざ今、6月の行事「夏越」について書いたかというと。
 なんと国語辞典によれば、
 「夏越」には「邪神(じゃしん)を和(なご)める意」があるらしいからですね。


 「和める(なごめる)」とは、和(なご)ませる、穏(おだ)やかにするということですね。
 いわゆる「和む(なごむ)」の動詞形という感じなのですが、
 …おどろおどろしそうな語の「邪神」と、
 ほんわかした感じの「和む」の組み合わせは、中々インパクトがありますね。


 で、最初から「和める」ことが無理な相手に、儀式は行わないと思われます。
 なので「夏越の祓」があるということは、時(とき)に邪神を「和める」ことはできる…、
 つまり「『邪神』も時には『和む』…!」と言えるかもしれません。
 …なんかほんわかした感じやギャップがすごいですね。現代のラノベで『凶悪なはずの邪神とゆるふわ友達になった件』とかありそうですね


 まあ筆者も神道や儀式系で、「(邪神などを)鎮(しず)める」という言葉は見たことがあるので、
 上記の「和める」も同じくらいの意味なのかもですが。
 でも、「和む」という言葉は日常でよく使うからか、余計に親近感が湧く感じがしますね。

 
 筆者などは、戦闘系のマンガやゲームとかも好きなので、
 つい「邪神」とかは「倒す」、「消し去る」…みたいな連想をしてしまいますが。
 でも戦わなくても、相手に「和んでもらう(和める)」ことで解決できたら、
 それは、実はかなり平和的かもしれません。


 まあ邪神相手でなくとも、人間の世界も色々難しく、
 近年は特に争いが多かったりしますが。


 でもそれぞれの正当性とは別に、争いが続くと地球がヤバそうではあります。
 なので上記の「夏越」の説明のように、
 相手を「和める」、またはこちらが「和む」道を、
 探し続けることも、また大事かもですね。




 まあそんな感じで~。



◆用語集
・夏越(なごし):


・和む(なごむ):
 関連用語:「和睦(わぼく)」*1、「和合(わごう)」、「親近感(しんきんかん)」*2


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com