のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

10/31 国+こころ:「子ども」は「金具(かなぐ)」みたいに「強い」ですか? ~「子(こ)はかすがい」と、金具の「鎹(かすがい)」の話~

 国語+こころの話―。
 「あの子、若いのに鉄みたいな筋肉…!?」的な話ではありません。


 子どもの存在で夫婦が仲良くなる…的な言葉「子(こ)はかすがい」と、
 建築などで使われる、何かをつなぐ金具(かなぐ)「鎹(かすがい)」の話を。


 遅くなってしまったので簡単に。
 あと割とノリで書いた部分が多くなってしまったので、すみませんがご容赦を。


 前置き。
 昨日「ガス糸」について調べる中で、
 似た語の「かすがい」、また「子はかすがい」という語が気になったので、調べてみました。


 まず「子(こ)はかすがい」とは、ことわざの一種ですね。
 子どもがいると、その子どもへの愛情(あいじょう)などで
 夫婦(ふうふ)の仲が良くなる…って感じの言葉かと思います。
 (※実際にそうなるかは、人によるかもですが)


 で、「子はかすがい」について、筆者も知っているつもりだったのですが。
 改めてふと「『かすがい』って何だ…?」と気になったので調べてみました。


 国語辞典によれば、「鎹(かすがい)」は、土台(どだい)のつなぎ目や、梁(はり)と梁をつなぐ為などに打つ金具(かなぐ)らしいです。
 ざっくり言うと「建築(けんちく)で使う、何かをつなぐ金具」って感じですかね。
 Wikipediaやネットで画像を見ると、形は「コの字」型に曲がっており、
 ちょうど「ホッチキスの針(はり)」のような形をしているようですね。
 (というかホッチキス自体が「鎹」と呼ばれたりするようです。詳細は追記で)


 なので、その「鎹(かすがい)」がガッチリと何かをつなぐように、
 それぐらい「強く」、子どもは夫婦を結びつけるらしい…ということで、
 「子はかすがい(鎹)」という語が出来たかと思うのですが。


 でも「子どもの存在が、『鎹(建築用の金具)』のように『強く』夫婦を結びつける」ということは、
 略すと「『子ども』(の存在)は『金具(鎹)』みたいに『強い』!」とも言えるかもですね。
 …我ながら流石に伝わりにくいですが、
 でも「鎹(かすがい)」が何か分からない人にとっては、まずこんな感じの説明になる気もします。


 ところで冒頭でも少し書きましたが、
 「子はかすがい」の言葉が通用するか(子どもの存在で夫婦が仲良くなるか)は、人や家庭によって異なるかもしれません。
 というのも昔と今では、親子や家族のあり方が変わったり、
 また多様性(たようせい)が増したりしているかもですし。


 なので、昔ほど気軽に、
 他人・他の家族に「『子はかすがい』だから~」とは言えないかもですが。
 でも、自分や自分の家庭に対してなら、
 「子が『かすがい』になってくれているな…」と思うのは、アリかもですね。


 なので、結局「子はかすがい」といった語が使えるかどうかより、
 おそらくその中心にあるだろう思い…、
 例えば「あの子のおかげで、夫婦仲良くする気が増す」とか、
 あるいは子どもに対して、「あなたは私の生きがいだよ!ありがとう!」なんて思いが、大事なのかもですね。


 まあ筆者の言葉だと、なんかわざとらしい感が出てしまいますが。
 でも子どもであれ親であれ、たまに身近な人に感謝とかを伝えてみると、
 それは「鎹(かすがい)」のように、お互いを結びつけてくれる…かも?



 まあそんな感じで~。






追記
 ちなみにWikipediaによれば、ホッチキスこと「ステープラー」を調べたら、
 これ自体が「鎹(かすがい)」とも呼ばれたりするようです。
 ただ「ホッチキスみたいに強い」だと少し伝わりにくいこともあり、
 強そうな「金具」の方を、タイトルに入れさせて頂きました。



◆用語集
・子はかすがい【ことわざ】:


・鎹(かすがい)【金具】:
 和英辞典によれば、英語では「clamp(クランプ)」、「cramp(クランプ)」、「cramp iron(クランプ・アイアン)」など。
 ちなみにネットを見たら家具(かぐ)を固定(こてい)する部品を「クランプ」と呼んだりもするようだ。興味がある方は、検索して画像を見てみるのも面白いかもしれない。


・金具(かなぐ):
 金属(きんぞく)*1製の部品。
 ただし他の部分も金属だった場合にはあまりこう呼ばれないので、他の部分が木(き)や布(ぬの)など、違う素材(そざい)で出来ていた場合にこう呼ばれる印象。
 関連用語:「固定(こてい)」*2、「バックル(buckle)/尾錠(びじょう)」*3、「ファスナー」*4、「ジッパー」、「チャック」、「ボタン」、「クラヴィコード*5【楽器】



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com