のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

6/8 学習+ゲーム:「イミワカンナイ・プラス」 ~分からないことをたまに調べるゲーム~

 学習の話ー。
 てきとう自作ゲーム「イミワカンナイ・プラス」の話です。

 「意味が分かんない」と思ったところで終わらせず、
 「意味わかんない」所に「プラス」するということですね。たまに。

 まあゲームというほど大したものではありません。
 簡単に言うと「意味が分からないことがあったら調べてみましょ」という話です。


【ゲーム名称においてアニメ*1ラブライブ!*2の「西木野真姫(にしきのまき)」さんのセリフの語感を借りているところがある気がしますが、特にアニメや本記事の内容は相互に関係ありません。ご了承ください】



 前置き。 

 筆者は、現場で少し勉強を教えていたのですが、
 用語の意味についてあまりよく知らないまま覚えようとしている人も結構いまして。

 それでもいいのですが、用語の意味が分からないということは「思い出すためのヒントが少ない」ということになります。

 長文が続くので、ゲームのルールだけ知りたい方は【後半】まで飛ばしてください。


【前半】意味が分からないものは覚えにくい&思い出しにくい話

 例えば、ここに謎の言語…例えば「ノッポ語」というものがあって。
 その中に「ニャニマンマクルニヤッペー」という単語があるとしましょう。

 でも、このまま覚えるのはとても難しいですね。
 (まあ筆者が適当に考えたから当然なのですが)

 いきなり「これテスト*3に出るよ!」と言われても「勘弁してくれよ…」となりそうです。

 さらに「クニルヂオギメトグム」「ヅトエイカルボヒテネ」も覚えてね、とかなるとかなりストレスフル。

 でもその言葉の意味を知ると、ちょっと覚えやすくなります。

 例えばいきなり「『ニャニマンマクルニヤッペー』と『クニルヂオギメトグム』を合わせると『ヅトエイカルボヒテネ』になるんだぜ」とか言われても「はあ!?」って感じですが。

 「ニャニマンマクルニヤッペー」は「牛肉(ぎゅうにく)」*4
 「クニルヂオギメトグム」は「じゃがいも」を意味する、ということを知ったら、
 「『ヅトエイカルボヒテネ』ってつまり『肉じゃが』*5じゃねえか!」ということを推理することができます。
 これで「この3つの中で料理*6名はどれだ?」と聞かれても答えられそうですね。


 さらに「『ノッポ語』で『ニャニマンマ』は「牛」、『クルニヤッペー』は「肉」を意味するのだ」という説明があったら、
 わからないなりに「ニャニマンマクルニヤッペー」は「牛肉」のこと」というのを思い出しやすくなります。

 そして「ノッポ語」という謎言語でさえこれなので、英語や国語は法則を知ったらより思い出しやすくなる、と言えそうです。
 なので「意味を知る」「意味を調べる」ということをオススメさせて頂いているわけですね。


【後半】ゲーム「イミワカンナイ・プラス」のルール
 上のはかなり極端な例ですが、
 よくわからない用語や単語が溜まってしまうと、そのあとの勉強がさらに難しくなったりします。
 ので、早め早めに調べてみたらいいかも、ということです。

 それで考えたのが「イミワカンナイ・プラス」。

 ルールとしては

 ①「この言葉、意味が分からない」と思ったらどこかにメモする。

 ②ある程度溜まったら、調べてみる。
  レベルは以下の通り。

  【初級】5個くらい溜まったら1個調べてみる
  【中級】3個くらい溜まったら1個調べてみる
  【上級】1個あったら1個調べる(そのたび調べる)

 みたいな。もちろん「5個溜まったら5個調べる」とかでもいいです。

 筆者からは特にご褒美は出せませんが
 過去記事で書いた「ポーション登録ゲーム」*7とつなげて「ごほうび」を用意してもいいかもしれません。



 「何かがわからない」「何かを知らない」ということは恥ずかしいと感じるかもですが、
 「わからない」と思ったときこそ調べるチャンスだったりします。
 そっちに集中力が向いている分、覚えやすいですし。

 だから何かを「意味わかんない!」と思っても、
 よかったらたまに「プラス」で調べたりして見ると、
 知識が深まって、いいことがあるかもしれません。


 まあそんな感じで~。





追記
 テスト前に一度に用語を詰め込むと忘れるのも早いので、
 普段からちょいちょい調べておくと、余裕を作れるかもしれません。


追記2
 「クトゥルフ神話*8には邪神「ツァトゥグア」の叔父に「フジウルクォイグムンズハー(Hziulquoigmunzhah))」という存在がいるといわれています。すごい名前ですな。
 しかも温厚で、(やたらやばい存在が多いクトゥルフ神話において)殺生を嫌い、液体金属を食べて暮らしているそうです。
 …奇跡のような存在ですな。


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com


benkyoumemo.hatenablog.com