のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

6/19 理+英:「虹(にじ)」は「鋼(はがね)」になりますか? ~魚の「ニジマス(虹鱒)」と「スチールヘッド」の話~

 理科+英語の話ー。 
 「神様は虹*1を鍛えて、鋼として使いました…」的な神話ではありません。


 虹色(にじいろ)の体色で有名な魚*2ニジマス(虹鱒)」と、
 その一種「スチールヘッド(steel head)」等についての話を。
 金属*3の一種「鋼(はがね)*4/steel(スティール)」に絡めつつ。


 前置き。 
 昨日は「虹(にじ)」について書いたので、
 今回は魚の「ニジマス(虹鱒)」について調べてみました。


 まずニジマス(虹鱒)」とは魚の一種ですね。
 Wikipediaによれば、分類は「サケ科」に属する魚らしいです。
 (そもそも「マス(鱒)」と呼ばれる魚はサケ科が多かったりするようです)
 あとニジマスは川*5にいて、山*6やキャンプ場でよく釣られているイメージもありますね。


 で、ニジマスの特徴には、その独特な「体色(たいしょく)」もあります。
 国語辞典等によれば繁殖期のニジマスのオスは、体に虹色(にじいろ)の光沢(こうたく)*7が出るようです。
 なので英語では「rainbow trout(レインボー・トラウト)」(虹色のマス)と呼ばれ、それが和訳の「ニジマス(虹鱒)」の由来にもなっているようですね。


 ところがニジマスは、また別の色になることもあるようです。
 Wikipediaによれば、ニジマスの中で川に残る物を「レインボートラウト(rainbow trout)」
 一方、*8に行って帰ってくる物「スチールヘッド(steel head)」と分けたりするらしいのですが。


 ネットで画像を見ると、「スチールヘッド」は体が銀色(ぎんいろ)・鉄色(てついろ)みたいな感じになっていました。
 ニジマスの「虹」色のイメージとはまた違う感じですね。


 今回の調査では「スチールヘッド」の名の由来は不明でしたが、
 「steel(スティール)」「鋼(はがね)」「鋼鉄(こうてつ)」
 「head(ヘッド)」*9「頭(あたま)」を意味するので、
 「鋼色(steel)の頭(head)」、または「鋼の頭」という感じかもしれません。


 ところで「ニジマス」の一部が「スチールヘッド(鋼の頭)」になるとすると。
 「『虹(ニジマス)』は『鋼(スチールヘッド)』になる(ものもいる)…!」と言えるかもですね。
 ファンタジーっぽくて格好いい気もします。


 ちなみにWikipediaによれば、ニジマス関連で色々面白い言葉もあるようです。
 例えばニジマスは「渓流釣り(けいりゅうづり)」で釣れる魚らしいのですが、
 そこで大型でダイナミックなファイトをするものは、「スーパーレインボー」と呼ばれたりもするようです。
 またニジマスの卵を「レインボーキャビアとして売っている所もあるようですね。
 色々言葉が派手て、楽しい感じもします。


 梅雨では雨が降っても、意外と「虹(レインボー)」を見れなかったりしますが。
 「ちょっと虹っぽいもの見て、気分をパッとさせたいなー」とか、
 「なんか楽しい言葉無いかなー」という時は、
 「ニジマス(レインボートラウト)」関連を探してみるのもいいかもですね。
 または渋いのが好きな方は、鋼色の「スチールヘッド」を調べてみるのもいいかも?



 まあそんな感じで~。





追記
 ちなみにWikipediaには「スモルト」という言葉も載っていました。
 これはサケ・マス科の中で、体が銀色になった個体を表す言葉のようですね。
 今回紹介した「スチールヘッド」もこれに当てはまるようです。




◆用語集
ニジマス(虹鱒):
 関連用語:「ヤマメ(山女)」*10
 関連記事:『虹を表す外国語セブン』*11、『魚を表す外国語セブン』*12、『山遊びに関わる英語セブン』*13


・スチールヘッド:
 Wikipediaによれば日本語では「鉄頭」とも呼ばれるらしい。だが今回は「鋼/steel」という響きが格好良かったため、本文ではそちらの言葉を主に使った。
 関連用語:「鉄(てつ)」





benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「虹(にじ)」については 9/14 英+理:虹(にじ)/虹と弓、光と雨 ~虹はどうして七色なのか~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「魚(さかな)」については 1/9 英語:素材(そざい)/生物(せいぶつ)系あれこれ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「金属(きんぞく)」や「鉄(てつ)」については 5/17 学習:イメージ・ネットワーク ~色んな所にネタを探す~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「鋼(はがね)」については 6/18 歴史:マテリアル&ヒストリー ~素材(そざい)と文明と歴史~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「川(かわ)」については 1/13 地理:「かわいた大きな川」(札幌/さっぽろ)のラーメン! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「山(やま)」については 12/26 英語:単語/関係(かんけい)を意識してみる ~石と山とか、朝と夜とか~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「光沢(こうたく)」については 5/18 英+生:「髪(かみ)」関係の英語7つ+α! ~今週の英語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「海(うみ)」については 1/13 英語:海(うみ)とか船(ふね)に関する言葉メモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「head(ヘッド)」や「頭(あたま)」については 9/29 英語:色んな「キャップ(cap)」の話! ~首都(しゅと)、キャプテン、そして見出し~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:ニジマスと同じく渓流釣りで釣りそうな魚「ヤマメ(山女)」については 6/13 理+社:「山女」は「魚(さかな)」で「妖怪(ようかい)」ですか? ~「ヤマメ(山女)」と妖怪「やまおんな(山女)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:記事『虹を表す外国語セブン』については 6/18 理+諸外:「虹(にじ)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:記事『魚を表す外国語セブン』については 9/11 理+諸外:「魚(さかな)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:記事『山遊びに関わる英語セブン』については 8/2 英+体:「山遊び(やまあそび)」に関わる英語7つ+α! ~今週の英語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。