のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

12/31 国+こころ:「忘年(ぼうねん)」と「忘年会(ぼうねんかい)」は違いますか? ~「年(とし)を忘れること」の話~

 国語+こころの話ー。
 今年最後ですが、相変わらずシュールなタイトルでお送りしております。


 年末(ねんまつ)*1に行われる宴会*2「忘年会(ぼうねんかい)」と、
 年齢(ねんれい)の違いを気にしない関係*3「忘年(ぼうねん)」の話です。



 前置き。
 今日は12月31日の大晦日(おおみそか*4ですが、
 過去に大掃除(おおそうじ)*5ネタはすでに書いていたので、
 年末に多い「忘年会(ぼうねんかい)」についての話を。


 まず①「忘年会(ぼうねんかい)」というと、年末に行う宴会(えんかい)のことですね。
 「忘年」といっても、別にその年の出来事を全て忘れる*6わけではなく、
 「一の疲れをれる」…つまり、お疲れ様でした、という意味かと思います。
 でも国語辞典などによれば、忘年会は別名「としわすれ」ともいうようで。
 …字面の上では、やはり年ごと忘れちゃう感じもしますね。ちょっと記憶喪失っぽい


 まあそれはともかく、上記の「忘年会」とは、似て異なる言葉もあるようです。
 というのも国語辞典などによれば、もう一つの②「忘年(ぼうねん)」とは、
 「お互いの年齢の違いを気にせず、才能*7を認め合ったり、仲良くしたりすること」って感じみたいですね。
 いわば人付き合いの言葉であり、年齢が違う人々…年長者(ねんちょうしゃ)と年少者(ねんしょうしゃ)の間の言葉、って感じがします。


 なので同じ「忘年」…「年を忘れる」と書いても、
 ①「忘年会」の方は「の疲れをれる」という感じで、
 ②「忘年」の方は「齢の違いをれる(考えない)」という感じでしょうか。


 この二つの関係は不明ですが、意味は少し違う感じがしますね。
 なので「(年齢の)『忘年』は『忘年会』と違う!」と言えるかもです。
 …字だとなかなかシュールが感じがしますね。


 まあ「忘年会」で違う年齢の人と仲良くなって、「忘年」の関係になることも、もちろんありえます。そうできたら楽しそうですね。


 さて、今年は新型コロナウイルス*8の影響で、忘年会もイベントも少ない感じですが。


 でも、この人と接しづらい時期においても。
 ネット等で違う世代・年齢の人とつながった人や。
 また家で、家族や親戚と多く話すようになった人も、いるかもですね。

 そして世界の各年齢の人が、一つの困難について考えた年だった…と言う意味では、
 実は「忘年」…年齢を越えた関係のタネは、色んな所にあるのかもしれません。


 なので「忘年会」はできずとも、「忘年」関係のチャンスはあるのかも?
 色んな問題に対しても、みんなで立ち向かえたら心強いでしょうし、
 その意味ではこの「年」の重要性を、「忘」れたくないものですね。



 …さてみなさま、今年も駄文だらけの当ブログをありがとうございました。
 来年も良ければよろしくお願いいたしますー。



 どうぞ良いお年を~。



◆用語集
・忘年会(ぼうねんかい):
 関連用語:「年の瀬(としのせ)」*9、「忘却(ぼうきゃく)」、「正月(しょうがつ)」*10
 関連記事:『始まりと終わりについての英語セブン』*11


・忘年(ぼうねん):



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「年末(ねんまつ)」については 11/26 社+学:「年末(ねんまつ)」のニュースは受験に役立つ!? ~「1年の振り返り」ニュースを利用する~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「宴会(えんかい)」については 12/30 国+英:「隠し芸(かくしげい)」もまた「トリック」ですか? ~「trick(トリック)」と「parlor trick(パーラー・トリック)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「関係(かんけい)」については 12/26 英語:単語/関係(かんけい)を意識してみる ~石と山とか、朝と夜とか~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「大晦日(おおみそか)」については 12/31 国+歴:「大晦日(おおみそか)」は「30日」ですか? ~「大晦日(おおみそか)」と「晦日(みそか)』の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「大掃除(おおそうじ)」については 12/31 英語+ゲーム:ゲームはこまめに「掃除(クリンナップ)」しますか? ~「大掃除」と「clean up」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「忘れる(わすれる)」や「忘却(ぼうきゃく)」については 5/17 学習:復習(ふくしゅう)/衛兵さんをここに配置します ~忘却への抗戦~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「才能(さいのう)」については 12/27 学習:「天才(てんさい)」タイプと「教師(きょうし)」タイプ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:新型コロナウイルス」については 2/14 生+英他:「病気(びょうき)」に関する英語7つ+α! ~今週の英語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「年の瀬(としのせ)」については 12/26 国+生他:「年の瀬(としのせ)」は一つの「クライマックス」ですか? ~「年の瀬」と「瀬(せ)」と「瀬戸際(せとぎわ)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:忘年会とタイミングが近い割にまたお酒とかを飲みそうな「正月(しょうがつ)」については 1/11 歴+家:正月の「鏡開き(かがみびらき)」の話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:記事『始まりと終わりについての英語セブン』については 12/27 英語:「始まり」と「終わり」についての英単語7つ+α! ~今週の英語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。