のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

7/25 国+学他:「生涯(しょうがい)」は「短く」て「長い」ですか? ~「涯(がい)/限り」と「生涯学習(しょうがいがくしゅう)」の話~

 国語+学習+英語+こころの話―。


 ある人が生きる・生きた時間を表す語「生涯(しょうがい)」と、
 「終わり」や「限り」などの意味を持つ漢字「涯(がい)」
 そして生きている間ずっと学ぶ、生涯学習(しょうがいがくしゅう)」の話を。


 遅くなってしまったので簡単に。


 前置き。

 まず「生涯(しょうがい)」とは、ある人が生きている間(あいだ)のことですね。
 いわゆる「一生(いっしょう)」と似た意味で使われたりもする印象です。
 例えば「彼は生涯、酒を飲まなかった…」というと、「生きている間は酒を飲まなかった」って感じですね。


 で、「生涯」の「涯(がい)」という字ですが。
 漢和辞典によれば「涯(がい)」は、「岸(きし)」や「終わり」「かぎり(限り)」といった意味を持っているようです。


 そして、悲しいドラマ等では「短い生涯…」などの言い回しもあったりするので、
 筆者は「『生涯』や『涯』は、『短い(限りのある)』感じの、ちょっと寂しい語かな…」なんて思っていたのですが。


 でもよく考えてみると「生涯」は、「短い」と真逆っぽい、
 「ずっと」とか「長い(ながい)」*1意味合いになることもあるかもです。
 というのも、生涯学習(しょうがいがくしゅう)」という語があるからですね。


 生涯学習(しょうがいがくしゅう)」とは、
 生涯…つまり生きている間、「ずっと」学習することですね。
 もちろん人生(生涯)にも限りはありますが、「ずっと」と言われると中々「長い」感じもしますね。
 …学習や勉強が嫌いな方には特に。


 なので、上記のように(「かぎり(限り)」などの意味を持つ)「涯」、
 またそのイメージから見た「生涯」は「短そう」なのに、
 それらが入っている「生涯学習」は「長そう」…というのは、
 合わせると「『生涯』は(語によって)『短く』て『長い』!」って感じもして面白いですね。


 ちなみにWikipediaや和英辞典で調べてみると、
 「生涯学習」は英語で「lifelong learning(ライフロング・ラーニング)」「 lifelong study(ライフロング・スタディ)」というようです。
 そして英和辞典によれば「lifelong(ライフロング)」は「生涯続く」、「終生(しゅうせい)の」などの意味でした。
 「long(ロング)/長い」の語が入っていると、やはり「長い」感じもしますね。


 もちろんだからといって、
 「『生涯』は『長い』から、サボりまくってて良い!」という訳ではないのですが。


 でも例えば、学校卒業後に何かを学びたくなった時に、
 「もう遅いかな…でも勇気を出したいな…」なんて思ったら。
 「私の『生涯』はまだ『涯(終わり)』じゃないぜ!」とか、
 「『生涯学習(lifelong learning)』できる時間は、まだ『長い(long)』!」
 なんて思ってみるのも、良いかも?




 まあそんな感じで~。





追記
 ちなみに本文で書いた「涯(がい)」の「岸(きし)」という意味ですが、
 「岸(きし)」は海(うみ)と陸(りく)が接するところ、崖(がけ)などを表すので、例えば「岸」→「陸の『終わり』」→「涯」と考えても分かりやすいかもですね。


追記2
 ちなみに今回のテーマにしたのは、
 まず昨日調べた「天蓋(てんがい)」*2から、「天涯孤独(てんがいこどく)」という語を連想したからですね。

 ちなみに上記の語に含まれる「天涯(てんがい)」が中々面白くて、
 漢和辞典では「天のはて(果て)」や「極めて遠いところ」、
 国語辞典では「空の果てにも比(ひ)すべき、遠隔(えんかく)の異郷(いきょう)」と説明されていました。
 ざっくり言うと「とても遠いところ」みたいな意味なんですが、やたら意味のスケールが大きいですね。

 「涯(がい)/限り」という字を見た後にこれらを見て、
 「天の果てや空の果てって、ほぼ『無限』に感じられる距離では…?」とか、
 「『涯(「限り」なのて有限っぽい)』と『天涯(ほぼ無限?)』のギャップ面白いな…」なんて思いました。



◆用語集
・生涯(しょうがい):
 関連用語:「結果(けっか)」*3


生涯学習(しょうがいがくしゅう):
 関連用語:「learning(ラーニング)」*4、「learn(ラーン)」、「study(スタディ)」


・lifelong(ライフロング)【英語】:


・涯(がい): 
 関連用語:「瀬(せ)」*5、「湾(わん)」*6
 関連記事:『始まりと終わりについての英語セブン』*7


・天涯(てんがい):
 似てる語:「天蓋(てんがい)」、「天外(てんがい)」*8


・天涯孤独(てんがいこどく):






benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「長い(ながい)」や「long(ロング)」については 11/7 英+こころ他:「long(ロング)」といえば「切望(せつぼう)」ですか? ~2つの「long(ロング)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「天涯(てんがい)」については 7/24 生+英:「ベッド」に「キャノピー」はついてますか? ~「天蓋(てんがい)/canopy(キャノピー)」と飛行機(ひこうき)の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「結果(けっか)」については 10/10 国+英他:「とうとう」を漢字で書けますか? ~「頭(あたま)」、「last(ラスト)」、「finally(ファイナリー)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「learning(ラーニング)」、「learn(ラーン)」、「study(スタディ)」については 12/9 英+学他:「learn(ラーン)」と「study(スタディ)」は違いますか? ~「習得(しゅうとく)」と「学び(まなび)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「瀬(せ)」については 12/26 国+生他:「年の瀬(としのせ)」は一つの「クライマックス」ですか? ~「年の瀬」と「瀬(せ)」と「瀬戸際(せとぎわ)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「湾(わん)」については 9/9 英+学:「ベイ」と「ベイ」は違いますか? ~4つの「bay(ベイ)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:記事『始まりと終わりについての英語セブン』については 12/27 英語:「始まり」と「終わり」についての英単語7つ+α! ~今週の英語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「天外(てんがい)」については 7/26 国+理:その「植物(しょくぶつ)」は「奇想天外(きそうてんがい)」ですか? ~植物の「ウェルウィッチア/キソウテンガイ(奇想天外)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。