のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

12/21 生+英他:「モール」は「ツリー」に「つけられない」ですか? ~5つの「モール」の話~

 生活+英語+社会+体育+ゲームの話―。
 「静電気がひどくて、モールをツリーにつけられない…」的な話ではありません。


 よくクリスマスツリーについている飾り①「モール/braidブレイド)」と、
 「ショッピングモール」や「モグラ/mole(モール)」など、
 ①の他に少なくとも4つくらいある、「モール」の話を。


 前置き。

 もうすぐ「クリスマス」ということで、
 町中でクリスマス飾りを見る機会が多いですが。


 その中でクリスマスツリー等に、飾りの「モール」がついているのを見ることもある印象です。
 もこもこしたり、キラキラしたりしている、紐(ひも)っぽい飾りですね。


 ちなみに当ブログでは、ツリーなどにつける「モール」が、
 英語では「モール」ではなく、braidブレイド)」ということを紹介したりしました。
 でも、日本でモールを指して「ブレイド」と呼ぶことは少なそうですね。
 (ブレイドというと「blade(ブレイド、ブレード)/刃(は)」の方を連想しそうですし)


 なので日本では、
 「『モール』を『ツリー』につける」と言って問題無さそうですが。
 しかしその一方で、「『モール』を『ツリー』に『つけられない』」ことも多くありそうです。
 というのも、「モール」と呼ばれるものが色々あるからですね。


 例えば筆者がざっくり調べただけでも、「モール」には以下のものがありました。


①「モール(braid)」…上にも書いた、ツリーの飾りの「モール」(英語ではbraidブレイド)」)。
②「mall(モール)」…ショッピングモールや、遊歩道(ゆうほどう)などを表す。
③「mole(モール)」…動物の「モグラ土竜)」を表す。
④「maul(モール)」…ラグビーのプレー状態の一つ。「スクラム」と似た感じ。
⑤「maul(モール)」…武器の「モール」(いわゆる「メイス」の仲間らしい。ゲームに出てくることも)


 …って感じですね。
 (ちなみに④と⑤は同じ単語「maul」の中の、違う意味だったりします)


 またWikipediaを見たら「人名」で「モール」などもあるようなので、
 全て含めたらもっと多いと思われますが。
 とりあえず今回は、手元の辞典を調べて見つけたものを書いてみました。


 ②「mall(モール)/ショッピングモール等」④「maul(モール)/ラグビーのプレー状態」は、そもそもツリーに「つけられなさそう」ですし、
 ③「mole(モール)/モグラをつけたら動物虐待で、
 ⑤「maul(モール)/武器の一種」はつけられるかもですが、普通はあまりツリーにつけなさそうです。


 またそもそも、英語で①「モール(飾り)」を「モール」と呼ばず、braidブレイド)」であることを考えると。
 英語圏の人に「『モール(①)』を『ツリー』につけるんですよ~」とそのまま言ったら、 
 「いや、『モール(②~④)』は『ツリー』に『つけられない』よ!」なんて言われるかもですね。
 そして現物のモール飾りを見せても「それ『モール』じゃないよ!『ブレイドbraid)』だよ!」と言われるかも



 
 まあ別に「モール飾りの名前を変えよう!」的な主張がしたい訳ではなく、
 ただ単に「『モール』と呼ばれるもの、やたら多くて面白いな…」って話ですね。


 なので、今度あなたが「モール」という言葉をどこかで聞いたなら。
 上記の①~⑤の「モール」を思い出し、
 「その『モール』ってどんなスペル…?」と考えてみると、
 ちょっと頭の体操や英語の勉強になって、いいかも?




 まあそんな感じで~。






追記
 ちなみに、仮に「モグラ」が「モール」飾りと武器の「モール」を持ったまま、
 「ショッピングモール」でラグビーを始め、「モール」状態になったなら。

 「『モール(mole)』が『モール(braid)』と『モール(maul)』を持って『モール(mall)』で『モール(maul)』になってる!」って文もありえるかもですね。かなりややこしいですが。
 まあ普通ないだろ…という感じではありますが、スペルの違いの意識や早口言葉の練習には良いかもしれません。



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com