のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

10/18 体+英:「ラグビー」に関する英語7つ+α! ~今週の英語セブン~

 体育+英語の話ー。


 金曜日企画「今週の英語セブン」、
 今回は、今盛り上がっているスポーツ「ラグビー」に関する英語7つ+αの話を。


 色々あって遅くなってしまったので簡単に。



 前置き。
 筆者はあまりラグビーに詳しくなく、中継などがあってもそんなに興味はなかったのですが。
 この前、家族につられて日本とスコットランドの試合を見て、すごいなーと思いました。

 でもわからない用語が色々あったので、今日はそこら辺のメモです。


☆「ラグビー」に関する英語セブン
ラグビー:「rugby(ラグビー)」、正式には「rugby football(ラグビーフットボール)」
②ボール:「ball(ボール)」
③楕円(だえん):「ellipse(エリプス)」
④タックル:「tackle(タックル)」
⑤トライ:「try(トライ)」
⑥キック:「kick(キック)」
⑦フィールド:「field((フィールド)」

 
 …って感じですかね。
 もっといっぱいルールとか用語があるようなのですが、
 一気に調べようとすると諦めそうなのでこれくらいで。



 まあ「話題だから見なきゃ、知らなきゃ!」というのでやる気になる方は良いのですが、
 たぶん逆に「そんなに興味はないのに、調べるのはちょっと…」という方もおられるので、
 個人的には、それぞれが好きにするので良いかと思います。
 「面白い」と進めてもらったことで嫌いになるっていうのも、哀しいですしね。


 ただラグビーとかのルールや用語にはけっこう簡単な英語も入ってたりするので、
 ちょっと意味を知っておくと、ラグビーの話を聞くたびに、勉強にもなるかもですね。



 まあそんな感じで~。




追記
 ネットを調べていたら、他のサイト様などで、すでに「英語でラグビーを学ぶ」など、組み合わせておられたりするようですね。
 興味がある方は、そういったサイト様を見てみるのも良いかもしれません。


追記2
 他にも「ラグビー」に関連しそうな単語を以下にメモしておきます。


・キックオフ
・ラック
ノックオン

・セットプレー
・キャッチ:「catch(キャッチ)」
スクラム:「scrum(スクラム)」
・ポジション:「position(ポジション)」
ラインアウト:「」
ノーサイド:「No side(ノー・サイド)」
・ゴール:「goal(ゴール)」
ゴールポスト
・レフェリー:
タッチライン
・ブレイクダウン:



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com