のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

10/11 英+体他:(スポーツ競技としての)「ライフル射撃(しゃげき)」に関する英語7つ+α! ~今週の英語セブン~

 英語+体育+ゲームの話ー。
 かなり個人的なテーマですみません。


 金曜日企画「今週の英語セブン」、
 今回は、オリンピック*1競技でもある「ライフル射撃」に関する英語7つ+αの話を。


 台風*2の気圧*3の影響かだるいので、簡単に。



 前置き。
 最近『ライフル・イズ・ビューティフル』という射撃部の漫画を読んでいて、個人的に面白いのですが、 
 それのアニメがもうすぐ(13日~15日?に)始まるというので、
 ついでに今回は「ライフル射撃」に関する英語を調べてみました。いつもながら趣味です。



☆「ライフル射撃」に関する英語セブン

①ライフル(ライフル銃):「rifle(ライフル)」
②銃(じゅう)*4:「gun(ガン)」
③弾(たま)/弾丸(だんがん):「bullet(バレット)」
④射撃(しゃげき):「shooting」、「firing(ファイリング)」
⑤的(まと)/標的(ひょうてき):「mark(マーク)」*5、「target(ターゲット)」
⑥得点(とくてん):「score(スコア)」
⑦競技(きょうぎ):「game(ゲーム)」、「sport(スポート)」



 …って感じのようですね。


 自分は射撃競技に詳しくないので調べてみると、
 射撃は2020年「東京オリンピック」の種目でもあるようですね。
 ライフルとかピストルとか、クレー射撃*6などがあります。


 筆者はライフルや「銃」と聞くと、ゲームとか漫画のイメージなどから「戦い」や「犠牲」を思い浮かべますが、
 競技スポーツでの銃は、基本的には「平和」に使用されるものと思われます。
 まあ使われる銃の種類はそもそも違ったりもしますが…。


 それでも、危険な使い方もできる銃を平和に使って、健全に争う。
 それは「平和の祭典」であるオリンピックの理念にとても合っている、と言えるかもしれません。




 まあそんな感じで~。




追記
 ちなみに以前テレビの『炎の体育会TV』という番組で、
 クレー射撃が「究極のメンタルスポーツ」と紹介されていたりしました。
 クレー射撃というのは、飛ぶ粘土のターゲットを散弾銃(ショットガン)で撃ち抜く競技ですね。


追記2
 他にも「ライフル」や「射撃」に関係しそうな単語をメモっておきます。


クレー射撃
・クレー
・散弾銃(さんだんじゅう)

・狙撃(そげき)*7:「sniping(スナイピング)」

ビームライフル
・エアライフル
・空気銃(くうきじゅう)
・ピストル
・ガス銃
・モデルガン
・小銃(しょうじゅう)
・写真銃(しゃしんじゅう)

・キセノンランプ
・レーザー*8
・ゴム弾
・ペイント弾
・BB弾*9
・空砲(くうほう)

・センサー*10

・伏射(ふくしゃ)
・立射(りっしゃ)
・膝射(しっしゃ)

サバイバルゲーム
・狩猟(しゅりょう)
近代五種(きんだいごしゅ)*11


・猟銃(りょうじゅう)

シューティングゲーム
・ロックオン

・兵器(へいき)*12
・パルスライフル*13



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「オリンピック」については 5/27 体+英:「もう一つの」オリンピック! ~「パラリンピック」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「台風(たいふう)」については 8/8 国+理:「台風(たいふう)」についての話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「気圧(きあつ)」については 1/18 理科:高気圧(こうきあつ)・低気圧(ていきあつ)の話メモ ~温度(おんど)と日射(にっしゃ)と上昇気流~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「銃(じゅう)」や「武器(ぶき)」については 2/1 英語:英語マシーン2/我が手に来たれ、英語の剣! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「mark(マーク)」については 3/2 英+こころ他:「マーク」は「ゴール」で「スタート」ですか? ~「mark(マーク)」の色んな意味の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:クレー射撃」や「散弾銃(さんだんじゅう)/ショットガン」、「空砲(くうほう)」については 6/16 社会:「空港(くうこう)」と「ショットガン」!? ~鳥を追い払うお仕事の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「狙撃(そげき)」については 8/8 ゲーム+社:色々気になった言葉メモ(ゲーム+歴史) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「レーザー」や「ビーム」については 10/3 理+英:「レーザー」と「ビーム」についてメモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「BB弾」については 10/12 ゲーム+英:「BB弾(ビービーだん)」の「BB」の話! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「センサー」については 6/20 理+英:「センサー(sensor)」の「センサー」は要りますか? ~装置の「センサー」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:射撃も行う競技「近代五種(きんだいごしゅ)」については 7/29 体+社他:「スポーツ」に「王様(おうさま)」はいますか? ~「近代五種(きんだいごしゅ)/キング・オブ・スポーツ」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:「兵器(へいき)」については 5/3 社会:軍隊(ぐんたい)・軍事費(ぐんじひ)・維持費(いじひ)の話 ~その砥石(といし)はどれくらい必要ですか?~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:SFなどに出てくる武器「パルスライフル」については 9/15 理+英他:「脈拍(みゃくはく)」は「武器(ぶき)」になりますか? ~「脈拍/pulse(パルス)」と「パルスライフル」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。