のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

10/10 体+英他:「フェンシング」で「アルミホイル」は使えますか? ~「フルーレ/foil(フォイル)」と「箔(はく)/foil」の話~

 体育+英語+理科+フランス語*1の話ー。
 「剣を買うお金がないので、これでいいですかね…!?」的な話ではありません。


 フェンシング*2で使う剣の一種「フルーレ/foil(フォイル)」と、
 「アルミホイル」*3などでお馴染みの英語foil(フォイル)/箔(はく)」の話を。


 前置き。
 今日10月10日は「スポーツの日」ということで、
 スポーツの一種「フェンシング」周りを調べてみました。


 前置き。

 まず「フェンシング」とは、スポーツの一種ですね。
 細い剣(けん)*4を使って、1対1で戦う競技です。
 Wikipediaによれば、これはフランスで発達したようなので、
 用語にもフランス語が多いようですね。


 ところで、フェンシングで使う剣に「フルーレ(fleuret)」という物があり、
 フランス語由来の名前のようなのですが。
 これを英語の名前で言うと、少しイメージが変わるかもしれません。
 というのも、英語では①「foil(フォイル)」というからですね。


 英語で「foil(フォイル)」というとは他にもありまして。
 同じスペルの②「foilでも「箔(はく)」を意味する物があります。


 これは日本のカタカナ語では「ホイル」としてお馴染みで、
 例えば生活用品の「アルミホイル(aluminium foil)/アルミ箔」の「foil」だったりします。
 「(金属の)アルミニウム(aluminium)の箔(foil)」→「アルミホイル(aluminium foil)」って感じですね。


 何故、①「フルーレ」も②「箔(ホイル)」も英語で「foil」になるのかは不明ですが。
 ただ(②箔の)「foil」はしばしば日本で「ホイル」と書かれるので、
 仮に「アルミ(aluminium)」製の「フルーレ(foil)」がフェンシングで使えたら、
 「『フェンシング』では『アルミホイル(aluminium foil)』が使える…!」とも言えそうですね。
 …なんか生活用品で戦っている感がすごいですが。


 まあネットで調べた感じ、フルーレの素材にアルミは使わないようですが。


 ただフェンシングの部品で「フルーレガード」というものもあるようです。
 それは英語でfoil guard(フォイル・ガード)」といい、
 しかも「アルミ製」のものもあるようです。
 なのでそれは「aluminium foil guard」…ある意味で「アルミ・ホイル・ガード」とは言えるかもしれません。


 まあ、上に書いたことは割とジョークですが。
 でもここから「アルミじゃなければ、『フルーレ(foil)』の素材は何なんだ?」とか、 
 「そもそも何故『アルミホイル(aluminium foil)』にはアルミが使ってあるんだ…?」とか考えてみると、
 ちょっと体育や理科の勉強にもなって、面白いかも?




 まあそんな感じで~。







◆用語集
・フルーレ【剣・フェンシング】:
 RPGなどのゲームに武器として出ていることも多い。
 ちなみにカードゲーム『遊戯王』(遊戯王OCG)には《フルール・ド・フルーレ》という装備魔法カードもある。
 関連用語:「刺突(しとつ)」*5、「レイピア」*6、「サーベル」*7
 関連ゲーム: 『ファイナルファンタジーXI』(FF11*8、『ファイナルファンタジーXIV』(FF14*9


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「フランス語」や「フランス」については 10/22 生活:「青いチョコレート」の話! ~フランスの町「アンジェ」のチョコレート紹介~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:スポーツの一種「フェンシング」については 10/6 音+体他:「オクターブ」といえば「フェンシング」ですか? ~「octave(オクターブ)」と「第8の構え」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「アルミホイル/アルミ箔」や「箔(はく)」については 6/5 国+理:「金銀」で「文字」は作れますか? ~「箔(はく)」と「箔押し(はくおし)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:当然ながらフェンシングで使う剣は、相手を傷つけないようにしてあるようです。

*5:「刺突(しとつ)」については 1/6 理科:圧力(あつりょく)/点・線・面と、物理攻撃の話! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:剣の一種「レイピア」については 6/16 英語:broad/ブロードウェイ、ブロードソード、そして出刃包丁! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:剣の一種「サーベル」については 7/24 英+理:薬草/セージと賢者(けんじゃ)と救世主(きゅうせいしゅ)! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:ゲーム『ファイナルファンタジーXI』(FF11)については 1/11 地理:「暖流(だんりゅう)」+「寒流(かんりゅう)」=「魚フィーバー」! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:ゲーム『ファイナルファンタジーXIV』(FF14)については 6/8 ゲーム+こころ他:あなたの「お父さん」は「何属性」ですか? ~映画『劇場版ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん』の紹介話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。