のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

3/7 社+国他:「中道(ちゅうどう)」の「逆(ぎゃく)」は何ですか? ~「中道」と「右派(うは)」・「左派(さは)」、あと「外道(げどう)」の話~

 社会+国語+こころの話―。


 政治的に、右や左に寄(よ)ってない考え方「中道(ちゅうどう)」と、
 何かに寄っている考え方、「右派(うは)」「左派(さは)」
 そしてまた別の所で、悪口に使われたりする言葉「外道(げどう)」の話を。


(※本記事中の「(主義が)寄っている」は単なる位置説明であり、
  特にマイナス的な意味で使っていないので悪しからずです。
  でも不快に思う方がおられましたら、すみません。
  あと本編ではテンポ上省いていますが、「中道右派」などの言葉もあるようです)


 前置き。

 この頃「王道(おうどう)」等の語を調べる中で、
 似た語の「中道(ちゅうどう)」が気になって調べてみました。


 まず、政治(せいじ)での「中道(ちゅうどう)」は、
 主義(しゅぎ)が右(みぎ)や左(ひだり)に寄(よ)ってない…みたいな意味の語ですね。
 ざっくり言うと「考え方が真ん中ぐらい(でバランスがいい)」みたいな感じです。


 すごいざっくり言うと、政治の主義…考え方では、
 よく「右」こと「右派(うは)/右翼(うよく)」が、「保守(ほしゅ)」…昔(むかし)からのものを重視する考え方で、
 「左」こと「左派(さは)/左翼(さよく)」が、「革新(かくしん)」…新しいものを重視する考え方、とされたりするらしいのですが。
 (※詳細は時代や状況によって違うかもです)


 一方、政治での「中道」は、その「中(真ん中)」…どちらでもない考え方のようですね。
 (国語辞典では「極端(きょくたん)に走らず、穏当(おんとう)なこと」とされていました)
 Wikipediaを見た感じでは、似た語の「中立(ちゅうりつ)」等より、
 この「中道」の方が、プラスの意味合いで使われたりするようです。


 で、そんな「中道」について筆者は、
 ふと「『中道』の『逆』って何だろう?」と思ったのですが。


 …しかしこれはある意味、注意が必要な質問かもしれません。
 というのも、下手すると「外道(げどう)」という言葉が出てくるかもなので。


 まずシンプルに考えると、 
 「中(なか)」と「外(そと)」は、よく「逆」の言葉とされたりもします。
 なので「『中』道」に対して「『外』道」…、
 つまり「外道(げどう)」を思いついたりするかもですが。
 (というか筆者は思いついたのですが)


 ただ国語辞典によれば「外道(げどう)」という語は、
 「人をののしって(罵って)いう」…つまり「悪口(わるぐち)」として使われたりするようです。
 (正しい道や人の道を外れてる、って感じですね。マンガとかでも「この外道!」等のセリフを見る気がします)
 あとWikipediaによれば元々「外道」は仏教用語らしいので、特に政治の「中道」と対応はしてなさそうですね。
 (ちなみにWikipediaによれば、仏教における「外道」の逆は「内道(ないどう)」らしいです)


 なのでもし「(政治的な)『中道』の『逆』は何ですか?」と聞かれたら。
 上記のように、政治での「中道」は「寄っていない」考え方のことなので、
 「中道」の「逆」はどちらかに寄っている考え方…「右(右派、右翼)」や「左(左派、左翼)」などと思われるのですが。
 (※冒頭で書いたように、ここでの「寄っている」に特にマイナス的意味はありません)

 
 ただそこで「中⇔外」の関係だけを考えて、
 「『中道』の『逆』は『外道(げどう)』ですね!」と答えてしまうと。
 「こいつ(中道以外の)色んな主義を『外道』呼ばわりか…?」とか「あの人、すげえ勢いでケンカ売ってんな…」と思われてしまいそうで、ヤバいかもですね。


 ちなみに、上では「中道」をプラスな感じで紹介しましたが。
 ただ国語辞典によれば、「中道」の語自体には、
 「何かが完成(かんせい)する以前の段階」の意味もあり、
 また「中途(ちゅうと)」と同じ意味になることもあるようです。


 「中途」というと「中途半端(ちゅうとはんぱ)」という言葉があるように、
 中…「真ん中」にある考えが、いつも一番良い訳ではないかもですね。
 いいとこ取りにしようとして失敗(しっぱい)、みたいなこともありそうです。


 じゃあ何が良いか、というのも難しいのですが。
 ただ例えば、政治(せいじ)の「右」や「左」を知らないと、
 まず何が「中道(真ん中の考え方)」かも分かりにくい気がします。
 (それを選ぶにせよ、選ばないにせよ)


 なのでもしあなたが、
 「政治に興味あるけど、あまり詳しくないな…」なんて思ったら。
 とりあえず色んな考え方…、
 「道(主義)」「中(中身)」を知ろうとしてみるのも、いいかも?




 まあそんな感じで~。





追記
 本文では「(政治的な)『中道』の『逆』は『外道』じゃないので注意…」的なことを書きましたが。
 ただ「中道政治(ちゅうどうせいじ)」とか「中道政党(ちゅうどうせいとう)」といった語に対して、
 もし「外道政治(げどうせいじ)」とか「外道政党(げどうせいとう)」って言葉があったら面白いですね。言葉が力強い…。
 そこまで行くともはや「(マンガとかの)堂々とした悪(あく)の組織(そしき)」って感じです。ブラック何とか団とかダークネスなんとか団とか


追記2
 ちなみに「中道」と「右派」、「左派」を逆っぽい…としておいてアレですが、
 実際には「中道右派(ちゅうどううは)」、「中道左派(ちゅうどうさは)」などの言葉もあるようです。
 なので完全に逆という訳ではなく、全体的にはあくまで 目安(めやす)っぽい感じもありますね。
 分かりにくかったり「逆じゃねえじゃねーか!」と思いましたら、すみません。

 …しかし「中道」に「右派」や「左派」などの言葉がつくのは、
 なんか方角(ほうがく)で言うところの「南東(なんとう)」とか「南西(なんせい)」、
 あるいは「南南東(なんなんとう)」とか「東南東(とうなんとう)」みたいな構造(こうぞう)ですね。



◆用語集
・中道(ちゅうどう):


・外道(げどう):
 関連用語:「邪道(じゃどう)」*1


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com