のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

3/31 社+国他:「仏(ほとけ)」は「神(かみ)」になりますか? ~「権現(ごんげん)」と「本地垂迹思想(ほんじすいじゃくしそう)」の話~

 社会+国語+ゲームの話ー。
 別に育成ゲームとかの「レベルアップによる進化…!」的な話ではありません。

 
 仏(ほとけ)が神(かみ)の姿を取ったものだという「権現(ごんげん)」と、
 その土台となる考え方、「本地垂迹思想(ほんじすいじゃくしそう)」などの話を。


 (※本記事中、人名・神名等敬称略)


 前置き。
 昨日は妖怪・神仏が人などに変身する「変化(へんげ)」*1について書きましたが。
 これに似た言葉は他にもいくつかあり、
 その中に「権現(ごんげん)」というものがあったりします。


 といっても「権現(ごんげん)」は人の姿ではなく、
 仏教の仏様が、「日本の神様の姿」を取ったものらしいです。
 「仏→神」って感じですね。


 この土台にあるのは本地垂迹思想(ほんじすいじゃくしそう)/本地垂迹説」というもので、
 日本の神々は、実は仏教の仏や菩薩*2が、仮(かり)の姿で現れたものなのだ…という考えですね。
 (Wikipediaによれば「権現」の権」は「仮の」という意味らしいです)
 この場合は「本体としての仏→仮の姿の神」という感じです。


 なので「(本地垂迹思想によれば)仏は神になる(変身する)!」と言えそうです。
 …変身ヒーローものとかだと変身はパワーアップ要素ですが、
 「権現」は「仮(権)」のものらしいので、特にパワーアップはしないかもですね。


 ちなみにこの「本地垂迹思想」の逆の考え方もあるようで。
 Wikipediaによれば鎌倉時代「神本仏迹説(しんぽんぶつじゃくせつ)」というものが起こり、
 こちらは神がメインで、仏が仮のものだという考えなのだとか。


 どれが正しいのか、そもそも神仏は存在するのか…というのは筆者には不明ですが。
 昨日の「変化(へんげ)」の話を合わせて考えると、
 「神も仏もすごい変身する…!」って感じがして面白いですね。


 なので若い頃は、特に変化が大きい時期かとも思いますが。
 「私ってコロコロ変わりすぎかな…」と落ち込んだ時は。
 「いや、そういえば神や仏もすごい変身するらしいぞ…!」なんて思ってみると、
 ちょっと知的で、楽しい気分になれるかもですね。



 まあそんな感じで~。





追記
 ところで上で「仏→神が権現」と書いておいてなんですが、 
 「権現」にも色んなケースがあるようです。
 中には「人」が「権現」と呼ばれる場合もあったりします。
 その内の一人が「徳川家康(とくがわ・いえやす)」ですね。
 「東照大権現(とうしょうだいごんげん)」という名前を持っておられるようです。


追記2
 ところで「権現」に関して、
 学校の日本史では「権現造(ごんげんづくり)」という用語も聞いたりします。
 これはざっくり言うと、神社(じんじゃ)の立て方の1つですね。

 上記の「権現」とどう関係があるのか?と調べてみると。
 権現造の始まりは、手元の日本史資料集では「日光東照宮(にっこうとうしょうぐう)」、
 Wikipediaでは「久能山東照宮(くのうざんとうしょうぐう)」となっていまいた。
 どちらも「徳川家康東照大権現)」に関係がある神社のようなので、
 用語としての「権現」自体というよりは、「東照大権現徳川家康)」の名前に由来しているかと思われます。


追記3
 ちなみに何故本記事に「ゲームタグ」が突いているかというと、
 何かが変身/化けた姿…「化身(けしん)」という言葉に対応して、
 よく「アバター*3とか「アヴァターラ」という語も使われるからですね。
 アバターはネットなどではSNSやゲームなどでもお馴染みで、
 それこそ「ユーザー・プレイヤーの仮の姿」って感じですね。
 広い意味で今回の記事に関係しそうなので、記事にもゲームタグを付けてみました。

 なので記事本文も「仏が神のアバターを使っているのか…!?」(本地垂迹思想)とか、
 「いや神が仏のアバターを使っている説もあるらしいぞ!」(神本仏迹説)なんて思ってみると、
 ちょっと面白いかもしれません。




◆用語集
・権現(ごんげん):
 ちなみにゲーム『真・女神転生』シリーズや『ペルソナ』シリーズには「ザオウゴンゲン」という存在も出てきたりする。
 関連用語:「変化(へんか)」*4



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com