のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

12/24 情+英他:この「エンジン」の「アウトプット」はすごいですか? ~「出力(しゅつりょく)/output(アウトプット)」の話~

 情報+英語+理科+生活+国語の話―。


 エンジンから出るエネルギー量や、データを(コンピューターの)外に出すことなど、
 複数の意味のある語「出力(しゅつりょく)」と。
 その英訳の一つ、「output(アウトプット)」の話を。


 遅くなってしまったので簡単に。
 (※クリスマスイブですが特に関係の無いテーマです)


 前置き。

 まず「出力(しゅつりょく)」とは、色々な意味のある用語ですね。
 例えば、エンジンなどから出るエネルギーの量(出てくる力)、という意味もあれば、
 コンピューター等から外へデータを送る、みたいな意味もあります。
 (この場合、データを「入力(にゅうりょく)」することの逆ですね)


 で、和英辞典を調べてみると、
 「出力」に対応する英語に「output(アウトプット」があったのですが。


 この「アウトプット(output)」は、よく日本で「人(ひと)の活動(かつどう)」に対して使われる言葉でもありますね。
 例えば「アイデアを形にする」とか、「作品を作る」ことが「アウトプット/出力」と呼ばれ、
 それに対し、アイデアの参考に、本や動画を見たりすることが「インプット(input)/入力」と呼ばれたりする印象です。
 (「in(イン)/中」「out(アウト)/外」の関係を考えると分かりやすいかもです)


 なので、作品作りやクリエーター系の本には、
 時に「インプットだけでなく、アウトプットするのも大事!」的なことが書いてある印象です。
 「アイデアの素を仕入れる(インプット)→アイデアを形にする(アウトプット)」流れを繰り返して、
 どんどん作品作りの練習(れんしゅう)をしようって感じですね。


 …しかし、「出力」というと「機械(きかい)の動作」っぽいですが、
 「アウトプット」というと上のような流れで、
 ちょっと「人の活動」(特に物作り、クリエーター)っぽくも聞こえますね。


 なので例えば、誰かがバイクとかを紹介する時、
 「この『エンジン』の『出力(アウトプット)』、すごいんだぜ」というセリフを
 「この『エンジン』の『アウトプット(出力)』、すごいんだぜ」と言い換えられるかもですが。


 その場合、「エンジンが、すごい『物作り活動(アウトプット)』をしている…!?」とか、
 「活動的でうらやましいな…」みたいに思えたりするかもですね。
 AI搭載の最新エンジンなので、走りながら作品も作れます


 ちなみに上では「アウトプット」を、
 すごい「アイデア」系の(物作り限定かのように)イメージで書いてしまいましたが、
 でも覚えていることを表に出すだけでも、「アウトプット/出力」と言える気もします。
 機械と人とは違いますが、「データを(自分の)外に出す」感じはありますし。


 その意味では 色々な人が「アウトプット」していることになりそうですし、
 学生の方が、テストで「知識を思い出して書く」ことも、
 まさに「アウトプット/出力」と言えるかもですね。
 まあそうでなくても、頑張って「力を出す」状況は多そうです。


 なので、例えば受験がある方などが、
 「テストの時、なんか強そうなイメージが欲しいな…」と思ったら。
 力強い「エンジン」「出力(output)」などをイメージしつつ、
 「私もあんな風に『アウトプット(出力)』してやるぜ!」なんて思ってみても、少し楽しいかもですね。




 まあそんな感じで~。





benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com


benkyoumemo.hatenablog.com