のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

4/3 ゲーム+英他:「体験版(たいけんばん)」は「苦難(くなん)」がいっぱいですか? ~「体験版/トライアル版」と「trial(トライアル)/苦難(くなん)」の話~

 ゲーム*1+英語+情報の話―。
 「体験版だから…まだバグがいっぱいです!」的な話ではありません。


 ソフト*2やゲームの一部だけ使える「体験版(たいけんばん)」*3と、
 それに関してよく聞く英語「trial(トライアル)」
 そしてその意味の一つ、「苦難(くなん)」などの話を。


 前置き。

 まず「体験版(たいけんばん)」とは、ソフトやゲームのお試し版(ばん)ですね。
 例えばソフトの一部を無料(むりょう)で使ったり、
 あるいは、ゲームをある一定期間(いっていきかん)だけ遊んだりできる感じです。
 (例:「計算機能だけ使用可能」、「インストール*4後30日無料」など)


 この「体験版」は、主に宣伝(せんでん)のために作られたりするものですね。
 使ってみていい感じ、またはもっと色んな機能を使いたくなったら、
 有料(ゆうりょう)の「製品版(せいひんばん)」を買ってもらう…という流れです。
 いきなり製品版を買うより、気軽(きがる)に試せるのもメリットですね。


 で、そんな「体験版」と似たような語として、
 「トライアル(trial)」という英語もよく聞く印象です。
 「体験版」的な物が「トライアル版」や「フリートライアル」と呼ばれていることもありますね。
 (一部サイトでは「ソフトの体験版」が「trial software((トライアル・ソフトウェア)」と訳されていました)


 なので、「体験版」と同様。
 「トライアル/トライアル版」も「気軽に」試せそうなのですが…。


 しかし「トライアル」の色んな意味を見ると、
 ちょっと逆に、「難(むずか)しそう」に見えたりするかもです。
 というのも「苦難(くなん)」という語が関わったりするからですね。


 「苦難(くなん)」とは文字通り、苦しみや難(むずか)しいことなどですが。
 英和辞典によれば「trial(トライアル)」には、この「苦難」の意味もあったりするようです。
 また他にも「試練(しれん)」の意味もあるので、
 上の「体験版」等の意味と合わせてまとめると、


 こちらが製品を「試せる」→トライアル版/体験版としての「trial」
 こちらの能力などが「試される」→苦難・試練としての「trial」


 …って感じかもですね。
 (※あくまで筆者の理解・仮説なのでご注意を)


 なので、それらを知ってから「トライアル版/体験版」等の言葉を見ると、
 ちょっと「『体験版(トライアル)』は『苦難(trial)』がいっぱいなのか…!?」なんて気もしてしまいますね。
 ゲームの「ハードモード(hard mode)」、難しいモードみたいな感じで。


 まあ、実際の「体験版」は「宣伝」の意味が強いと思われるので、
 むしろみんなが使いやすい「簡単な部分」…、
 あるいはゲームなら「面白い・盛り上がる部分」が遊べるかと思いますが。
 そして続きが気になりすぎて製品版を買ってしまう


 …ただ筆者個人的には、ゲームの「体験版」を遊んで、
 「すでに遊びづらいぞ…?」とか「もう合わないかもしれない…」と思ったこともあります。
 その意味では(場合によって)「苦難(trial)」がなくもないかもですね。


 でもゲームの製品版を買ってから後悔(こうかい)するより、
 「体験版(trial)」「苦難(trial)」が感じられるのは、けっこう大事かも?


 有名ゲームでも、自分には合わなかった…ということは普通にあるようなので。
 もし、あなたが「ゲーム買おうかな…」と思ったら、
 まずその「体験版(trial)」を探してみるのも、いいかもですね。



 まあそんな感じで~。





◆用語集
・trial(トライアル):
 ちなみに「試験(しけん)」*5などの意味もあるようだ。
 関連用語:「ベンチマーク」、「ベンチマークソフト」、「サンプル(sample)」*6、「標本(ひょうほん)」、「アプリ/アプリケーション」*7、「ランチャー」*8、「インストール」、「試聴(しちょう)」*9、「rental(レンタル)」*10






benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「ゲーム」については 3/27 こころの話+体育:不自由(ふじゆう)だからゲームは面白い!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「ソフト/ソフトウェア」については 12/5 勉強:苦手なものって色々あるよね~、という話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「体験版(たいけんばん)」や「ベンチマーク」、「ベンチマークソフト」については 1/21 英+国:「ベンチ(bench)」は「議員(ぎいん)」で「裁判官(さいばんかん)」ですか? ~色んな「bench(ベンチ)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「インストール」については 7/16 英語:お坊さんとファッションの関係!? ~「袈裟(けさ)」と「ストール」の関係~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「試験(しけん)」や「テスト」については 5/24 学習:テストについてメモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「サンプル(sample)」や「標本(ひょうほん)」については 11/30 英+数:「中学3年生の数学」に関わる英語7つ+α! ~今週の英語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「アプリ/アプリケーション」については 2/21 学習:身近なことから学ぶ ~ハイレベル→基礎~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「ランチャー」については 2/2 情+英他:「ランチャー(launcher)」はアプリを「発射(はっしゃ)」しますか? ~「launch」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:体験版と似た性格を持つ「試聴(しちょう)」については 2/1 音+英他:ちょっと「音楽(おんがく)」を「オーディション(試聴)」しますか? ~「試聴(しちょう)」と「audition(オーディション)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「rental(レンタル)」については 11/22 英語+ゲーム:LとRを見分けて遊ぶ! ~「LRゲーム」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。