のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

7/12 国+生:「本格的(ほんかくてき)」と「本格(ほんかく)」は違いますか? ~「すごそう」なイメージと、「手続き(てつづき)」の話~

 国語+生活の話―。


 何かと「すごそう」なイメージもある気がする語、「本格的(ほんかくてき)」と、
 本来の手続きに従っている…的な意味の語、「本格(ほんかく)」の話を。


 遅くなってしまったので簡単に。


 前置き。

 まず「本格的(ほんかくてき)」とは、何かと「すごそう」なイメージのある語ですね。
 例えば「本格的な暑さ(あつさ)」とか、
 「本格的な中華料理(ちゅうかりょうり)」などというと、それぞれすごそうな感じです。
 そのため、ニュースや食レポなどでも「本格的」はよく聞く印象ですね。


 で、「本格的」には②「本格(ほんかく)」と言う語が含まれますが。
 「本格的」が「本格+的」という構造にもかかわらず、
 この「本格」と「本格的」の意味は、少し違う感じと言えるかもしれません。


 というのも国語時点によれば②「本格(ほんかく)」は。
 「(略式やごまかしと違って)元来そうあるべき方式や手続き(に従っていること)」と説明されてまして。
 つまりざっくり言うと「本来(ほんらい)の(手続きなど)」くらいの意味なので、
 「本格的」のような「すごい」という意味合いは、「本格」にはあまりなさそうですね。


 ただ国語辞典でも①「本格的」の意味には、
 「本調子(ほんちょうし)である様子」「格調(かくちょう)の高い様子」とありました。
 この辺りが、冒頭に書いた「本格的=すごそう」というイメージに繋がっているかと思います。


 そのため、「『本格的』と『本格』は(少し)違う!」と言えるかもしれません。



 
 ちなみに今回このテーマを選んだ理由なのですが、
 「今の日本の『本格/本格的』に対応する英語は何だろう?」と考えたことがあります。


 というのも、和英辞典での「本格/本格的」の英訳に、
 例えば「regular(レギュラー)」「orthodox(オーソドックス)」「standard(スタンダード)」などがあったのですが。


 これらを日本の「本格的」の代わりに使おうとすると、
 例えば「本格的なチャーハン(炒飯)」が、「レギュラーチャーハン」「オーソドックスチャーハン」「スタンダードチャーハン」になってしまい、
 「本格的ですごそう、おいしそう」というより、「何か普通(ふつう)っぽい…?」とも見えそうな気もしたからですね。


 これでは「本格(本来の手続きに従ってる)」部分は表せても、
 日本での「本格的(すごそう)」な部分は表せてなさそうなので。
 色々きちんと表現したいなら、英語をもっと「本格的」に学ぶのがいいのかもですね。



 まあそんな感じで~。




追記
 ちなみに本文ではわかりやすさのために「本格的」と「本格」を分けましたが、
 商品名などで「本格○○!」などがあったりするように、
 「本格的ですごい」という意味で、「本格」の語が使われたりもする気がします。


追記2
 本文ではテンポ上略しましたが、
 漢和辞典においても「本格」は、「根本(こんぽん)の格式(かくしき)」や、「もともとの方式にかなっていること」などと説明されていました。
 この説明だと「ルール違反していない」という堅めの雰囲気もある気がするので、
 今の日本で「本格的(ですごい)!」と盛り上がる感じとは、少しギャップがあるかもですね。


追記3
 ちなみに和英辞典での「本格的/本格」には、
 「本物の」という意味で、「real(リアル)」という英訳もありました。
 これをそのまま使うと「本格チャーハン」が「リアルチャーハン」とかになり、
 「『バーチャルチャーハン(仮想のチャーハン)』とかもあるの…!?」みたいな気分になりそうですね。


追記4
 ちなみに本格の関連語に「本格化(ほんかくか)」という物もありますが、
 この「本格化」は、競馬(けいば)*1でよく使う用語のようですね。
 馬が成長(せいちょう)して、その能力(潜在能力)を発揮できるようになることを指すようです。



◆用語集
・本格的(ほんかくてき):
 「本気(ほんき)」や「クオリティが高い」といった意味がある気がするので、逆っぽい語としては「遊び半分」、「片手間(かたてま)」、「チャチい」、「急ごしらえ(急拵え)」などがあると思われる。


・本格(ほんかく):
 関連用語:「規格(きかく)」*2、「規格外(きかくがい)」


・格式(かくしき):
 関連用語:「格式(きゃくしき)」*3、「律令(りつりょう)」、「律令制(りつりょうせい)」


・本格化(ほんかくか):
 関連用語:「競馬(けいば)」
 関連ゲーム:『ウマ娘 プリティーダービー


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com