のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

12/25 英+国他:「箱(はこ)の外(そと)」に「オリジナリティ」はありますか? ~「out-of-box(アウト・オブ・ボックス)/独創的(どくそうてき)」の話~

 英語+国語+こころの話―。


 直訳すると「箱(はこ)の外(そと)」って感じなのに、
 意外と「独創的(どくそうてき)」などの意味がある英語、
 「out-of-box(アウト・オブ・ボックス)」の話を。
 「独創(どくそう)/originality(オリジナリティ)」などの語を参考にしつつ。


 遅くなってしまったので簡単に。


 前置き。

 昨日は「output(アウトプット)」という語について書きましたが。
 英和辞典ではその語の近くに、
 「out-of-box(アウト・オブ・ボックス)」という語がありまして。
 (ネットで調べた感じでは「out of the box」とも)


 ちなみに英語の「out(アウト)」は「外(そと)」、
 「of(オブ)」は「~の」、
 「box(ボックス)」は「箱(はこ)」などの意味を持つ語ですね。


 なので「out-of-box」は、
 直訳すると「箱(はこ)の外(そと)」という感じになりそうですが…。


 しかし、実際にはまた違った意味があるようです。
 というのも英和辞典によれば「out-of-box(アウト・オブ・ボックス)」には、
 「型(かた)にはまらない」「独創的(どくそうてき)」などの意味があるらしいからですね。


 ちなみに「独創(どくそう)」とは、国語辞典によれば、
 「他のまねでなく、独自(どくじ)の考えて物事を作り出すこと」らしいです。


 また和英辞典で「独創」は「originality(オリジナリティ)」
 「独創的」は「original(オリジナル)」「creative(クリエイティブ)」などと訳されていました。
 これらは日本でもカタカナ語として有名なので、こちらから考えても分かりやすいかもですね。


 なのでざっくり言うと「out-of-box」≓「独創的」=「オリジナリティがある」って感じかと思います。 
 日本でも上記のように「型にはまらない」、「型破り(かたやぶり)」などの語はあるので、
 そんな感じの意味合いかな…とは思うのですが。


 …でも筆者としては、
 「box(ボックス)」や「箱(はこ)」は「人のオリジナリティを縛るもの」というより、
 「普通の箱」というイメージがまだ強いですね。
 (上に挙げた「型にはまらない」、「型破り」ほどピンとこない感じです)


 なので筆者が誰かに、
 「『out-of-box』は『オリジナリティがある』ってことなんだぜ!」と言われても。
 まだ「『箱の外(out-of-box)』に『オリジナリティ』があるの…?」なんて思ってしまいそうですね。
 配達された荷物、開けて中身を出したの…?みたいなノリで


 まあ和英辞典で「型にはまらない」や「独創」などを調べても、
 上の「out-of-box」は出てこなかったので、
 あくまで言い回しの一つ…みたいな感じかもですが。


 でもこの12/25の「クリスマス」に「箱」と聞くと、
 つい「プレゼントの箱」をイメージしてしまい、
 なんとなく面白いな…と思った次第です。
 サンタさんのプレゼントは箱の中ではなく、外にあったのです


 ちなみにイメージの問題かもしれませんが、
 「箱(はこ)」は何となく「型(かた)」より、破りやすそう・出やすそうな感じもします。


 なので「『型』を『破り』たいけど、そんな力や元気は無いかも…」と思ったら、
 「『箱の外(out-of-box)』なら、ちょっと出やすそうかも…?」とイメージを変えて、色々やってみるのもいいかもですね。
 そうしている内に、何か「オリジナリティがある(out-of-box)」物を作れるかも?




 まあそんな感じで~。



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com