のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

12/26 理+生他:「鳥(とり)」も「かまど(竈)」を作りますか? ~「カマドドリ(竈鳥)/ovenbird(オーブンバード)」の話~

 理科+生活+英語+社会の話―。
 「AIだけじゃなく、鳥もライバルの時代!」的な話ではありません。


 料理(りょうり)などを温める設備(せつび)「かまど(竈)」と、
 「かまど」っぽい巣(す)を作るらしい鳥(とり)、
 「カマドドリ(竈鳥)/ovenbird(オーブンバード)」の話を。



※ちなみに英語「oven」の発音をネットで聞いたら「アーヴン」っぽかったですが、
 わかりやすさを優先して、日本でよく見る「オーブン」表記にしています。


 前置き。

 まず「かまど(竈)」とは、何かを温(あたた)める、熱(ねっ)するための設備(せつび)ですね。
 主に料理(りょうり)の時に使われるもので、
 下で火(ひ)を燃やして、上の鍋(なべ)などを温める感じです。


 ちなみに「かまど」の素材(そざい)は色々ですが、
 下の土台(どだい)部分は、土(つち)や石(いし)のこともあるようですね。
 また手元の本『図解 食の歴史』やWikipediaによれば、
 「かまど」はかなり古くから作られて、人間(にんげん)や文明の役に立ったようなので、
 素材が(土や石などで)手に入りやすい…ということが重要だったかもしれません。


 で、上記のように「かまど」は基本「人間(にんげん)」が使う物なので、
 「かまどを作る」のも人間だけ…、という感じがしそうですが。


 しかし一方で、「かまど」を作ってる…と見られた鳥(とり)もいるようです。
 何故なら「カマドドリ(竈鳥)」という鳥がいるからですね。


 といっても、本当に「かまど」を作るわけではなく。
 Wikipediaによれば「カマドドリ科」*1の鳥の「巣(す)」が、
 人間の使う「かまど」に似ている…ということから名付けられたようです。 
 巣の素材は泥(どろ)らしく、そこも(素材が土などの)「かまど」っぽいですね。


 まあ、カマドドリが本当の「かまど」を作るわけではないのですが。
 でも昔の誰かが「カマドドリ」の巣を見て、
 「『鳥』が『かまど(竈)』(っぽい巣)を作ってる…!?」と驚(おどろ)き、
 そこから名付けたのかな…と思うと、面白い気もしますね。


 ちなみに英和辞典やWikipediaによれば、
 「カマドドリ」は英語で「ovenbird(オーブンバード)」等ともいうようです。
 そして「oven(オーブン)」には、「かまど」の意味もあったりします。


 「かまど(竈)」というと、今の一般家庭にはあまりなさそうですが。
 「オーブン(oven)」というと、色んなところで見かけそうですね。


 もちろん今は、「かまど(oven)」「オーブン(oven)」はまた違う物の印象ですが。
 でもどこかで「オーブン」を見ることがあれば、
 「この『オーブン(かまど)』、まさか『カマドドリ(ovenbird)』が作ったのか…!?」
 なんてファンタジーな想像をしてみても、ちょっと楽しいかも?




 まあそんな感じで~。





benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:細かくは「カマドドリ亜科」。