のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

3/11 国+こころ他:「蒼(そう)」は「年老(としおい)いて」「青々(あおあお)」としてますか? ~「蒼(そう)」の色んな意味の話~

 国語+こころ+理科+美術の話―。


 「青い(あおい)」ものを表すことでも有名な字、「蒼(そう)」と、
 この字が持つ、ちょっと反対っぽい2つの意味、
 「年老(としお)いた」「青々(あおあお)とした」などの話を。


 前置き。

 まず「蒼(そう、あお)」とは、「青い(あおい)」意味で使われることも多い字ですね。
 これ自体を「蒼い(あおい)」とも読みますし、
 「蒼穹(そうきゅう)/青空(あおぞら)」などの言葉もあります。


 といっても、2月の記事でも書いたように、まだ他の意味もありまして。
 漢和辞典によれば「蒼」には「しらがまじりのさま」(白髪交じりの様子)などの意味もあるようです。
 だからか「年老(としおい)いたもの」や「古いもの」に「蒼」の字が使われることも多く、
 例えば「蒼古(そうこ)/ふるびている」や「蒼猿(そうえん)/年老いたさる(猿)」などの熟語もあるようですね。


 で、こう書くと「蒼」の「年老いた」「古い」イメージだけが強くなりそうですが。
 しかし一方で、これと少し矛盾(むじゅん)するかもな意味もあるようです。
 というのも「蒼」には、「あおあお(青々)とした」という、(若くて)元気そうな意味もあるらしいからですね。


 まず漢和辞典によれば「蒼(そう)」自体にも、
 「近郊の草木の、青々(あおあお)としたさま」という意味がありまして。
 で、関連熟語にも「蒼然(そうぜん)/草木のあおあおとしたさま」や、
 「蒼潤(そうじゅん)/あおあおとして、うるおいがある」などがあるようです。


 草木・植物が「あおあお」…「青々(あおあお)」としている状態は、
 一般に「若い(わかい)」ものに多い気がするので、
 上で挙げた「蒼」の「年老いた」イメージとちょっとギャップがあって、面白いですね。
 (もちろん古い木や年老いた木も、元気がある事は多いですが、
  ただ一般には「年老いる→枯(か)れる/茶色や白などに変色する→元気や潤いがなくなる」というイメージもある気もします)


 なので合わせると
 「『蒼(そう)』は『年老いて』(いる意味と)、『青々(あおあお)』としている(意味がある)!」
 と言えるかもですが。
 …こう書くと矛盾と言うよりも、「年を取ってもまだまだ元気!」という感じもして、微笑(ほほえ)ましい感じもしますね。


 さて、ちょっと話は変わるのですが、
 (今年の)今日3月11日は、東日本大震災(ひがしにほんだいしんさい)」から13年ですね。


 正直、地震のことはあまり思い出したくはないですが。
 でもこの前の能登半島地震(のとはんとうじしん)」などのことを思うと、
 それぞれで得た教訓や感覚などは、「古い・年老いた(蒼)」状態にせず、
 せめて「活(い)きた」状態…植物でいうと「青々とした(蒼)」ものにしておいた方が良いのかもしれません。


 出来事の記憶は、時間が経てばどうしても「年老いて(蒼)」行くかと思いますが。
 でもその中でもできるだけ、「青々とした(蒼)」ものに保(たも)てるよう、 
 (筆者は忘れっぽいので余計に)個人的に工夫が必要かも、と思った次第です。




 まあそんな感じで~。






benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com