のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

2/28 理+国:「へた」は「草(くさ)」の「帝(みかど)」ですか? ~果物(くだもの)の「へた(蔕、蒂)」と「帝」の話~

 理科+国語の話―。
 単に変なタイトル…と見せかけて、実は絵描き歌っぽかったりもします。


 イチゴなどの果物(くだもの)の上についた部分、「へた(蔕)」と、
 その代わりの漢字の一つ、「蒂(へた)」の話を。
 「帝(みかど)」などの言葉を参考にしつつ。


 遅くなってしまったので簡単に。


 前置き。

 まず「へた(蔕)」というと、果物(くだもの)などの上についている部分ですね。
 例えば「イチゴ(苺)」や「カキ(柿)」の上についている部分って感じです。
 それぞれ果物が枝(えだ)や、植物の茎(くき)などにくっついいていた箇所(かしょ)になりますね。


 で、果物の「へた」などはあまり食べられないので、
 捨てられることが多そうな、ある意味「地位(ちい)が低そう」な部分ですが。


 しかし漢字にすると、逆に「地位が高そう」に見えるかもしれません。
 というのも「帝(てい、みかど)」という字に関わったりもするからですね。


 まず上でもチラッと書いたように、
 国語辞典によれば、「へた」は漢字で「蔕(へた)」らしく、
 ちょっと難しそうなのですが。


 しかし漢和辞典によれば、この「蔕(へた)」の代わりに、
 「蒂(へた)」とも書いたりするようです。
 (おそらく比較的、簡単な代わりの字としてだと思われます)


 で、この「蒂」のつくりとしては
 「くさかんむり」+「帝(てい)」→「蒂(へた)」となりますが。
 この「帝(てい)」の字は、「帝(みかど)」や「帝王(ていおう)」という風に、
 偉(えら)い立場を表すことも多いですね。


 そう考えると、くさかんむりは「植物」や「草」関係に使われるので、
 「くさかんむり」+「帝」→「蒂(へた)」の図式から、
 ちょっと「『へた(蒂)』は『草(くさ)』の『帝(みかど)』だった…!?」って気分にもなりますね。
 「いきなり偉くなった…!?」って感じで面白いです。


 まあ調べた感じでは、「蔕(へた)」の字の方には、「帝」は関係無いようですし、
 また漢和辞典によれば「帝」自体に「がく(萼)」…植物の一部分が「帝」の由来、という説もあるようです。
 そして国語辞典等によれば、実は「へた(蒂)」も「がく(萼)」の一部のようなので、
 「蒂(へた)」の「帝」部分に、特に「偉い」意味はないのかもですが。


 でもあなたが今度、果物を食べる時などに、
 「へた(蔕)」のついたものを見ることがあれば。
 「お前…実は『帝(みかど)』だったのか…?」という気持ちで、
 「へた(蒂)」の部分を眺めてみても、面白いかもですね。



 まあそんな感じで~。





追記
 ちなみに「へた」が「果物が枝についていた部分」と考えると、
 先日調べた「へそ」と「へその緒」の関係っぽい気もしますね。




benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com