のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

2/24 理+英他:その「オレンジ」は「おへそ」ですか? ~「へそ/navel(ネーブル)」と「ネーブルオレンジ(Navel Orange)」の話~

 理科+英語+生活の話―。


 人間などのお腹(おなか)にあるくぼみ「へそ(臍)」と、
 それに対応する英語navelネーブル)」
 そして「へそ」っぽい部分があるらしいオレンジ、
 ネーブルオレンジNavel Orange)」の話を。


 前置き。
 昨日の記事からの流れで調べた、
 「へそ」周りが面白かったのでその話を。


 まず「へそ(臍)」(おへそ)というと、人間などのお腹(おなか)にある窪み(くぼみ)のことですね。
 だいたいお腹の真ん中あたりについている感じです。


 ちなみに「へそ」は「へその緒(お)」が取れた跡(あと)…、
 …つまり母親(ははおや)から赤ちゃんに栄養(えいよう)などを送る管(くだ)、が取れた跡(あと)なので、
 基本的に、赤ちゃんを妊娠(にんしん)する哺乳類(ほにゅうるい)ならではの物と思われます。
 ただWikipediaによれば、人間以外の動物(どうぶつ)にはあまり無かったりするようですが。


 で、そう考えると、動物どころか「果物(くだもの)」…、
 例えば「オレンジ」などに「へそ」はなさそうですが。


 にも関わらず、「へそ」と名前についたオレンジがあるようです。
 というのも、ネーブルオレンジという物があるからですね。


 Wikipedia等によれば、ネーブルオレンジNavel Orange)」はオレンジの一種なのですが、
 これの由来はオレンジの頂点(ちょうてん)の辺りに。
 「へそ/navelネーブル)」に似た窪み(くぼみ)があるかららしいですね。
 (筆者もネットで画像を見てみましたが、確かにおへそっぽかったです)
 「へそ(navel)っぽい窪みがあるオレンジ(orange)」→「ネーブルオレンジNavel Orange)」って感じですかね。


 ところで、ネットなどを見ていると、
 このネーブルオレンジ」が略して「ネーブル」と呼ばれることも多いようです。
 …でも英単語として考えると、ただnavelネーブル)」というと、「へそ」そのものを指しそうですね。


 なので、例えば「ネーブルオレンジNavel Orange)」を誰かに紹介するときに。
 「これは『ネーブル』です」とだけ言ったなら。
 相手は「この『オレンジ』は『おへそ(navel)』なの?」…なんて思ったりするかもですね。
 「へそっぽい窪みがある」を通り越して、「へそ」になってしまった



 ちなみに「ネーブルオレンジ」に限らず、
 オレンジや柑橘類(かんきつるい)などは面白い形をしていたりするので、
 「へそ」っぽい形の物も他にあるかもですが。


 でも、もしあなたが果物店(くだものてん)やスーパーなどで、
 ネーブルオレンジNavel Orange)」を見ることがあれば、
 その一部が「へそ(navel)」っぽいかどうか、眺(なが)めてみるのも面白いかも?



 まあそんな感じで~。





追記
 ちなみにWikipediaによれば「カクテル」…お酒の一種にも
 「ファジーネーブル(Fuzzy navel)」というものがあるようです。
 「ピーチ・リキュール」(桃(もも)のお酒)にオレンジジュースを混ぜた物のようですね。

 この「ファジーネーブル(Fuzzy navel)」は由来的には、
 上記の「ネーブルオレンジNavel Orange)」に関係しているようですが。
 ただネーブルオレンジに限らず、オレンジジュースを使ってもいいようなので、
 カクテルやお酒が好きな方は、割と出会いやすいかもしれません。
 (○○地方のオレンジしか使えないお酒、とかではないようなので)



◆用語集(※人名グループ名等、敬称略)
ネーブルオレンジ


・「ファジーネーブル/ファジーネーブル」【カクテル】:
 ちなみに『ファジーネーブル』(Conton Candy、2023)という楽曲もあったりする。


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com