のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

2/29 社+国他:その「王位(おうい)」は「4年に1度」ですか? ~「閏年(うるうどし)」と「閏位(じゅんい)/正統(せいとう)でない王位(おうい)」の話~

 社会+国語+生活の話―。
 オリンピック的な話…と見せかけて無関係です、すみません。
 

 4年に1度くらいある年、閏年(うるうどし)」等と、
 「正統(せいとう)でない王位(おうい)」を表すらしい語、
 「閏位(じゅんい)」の話を。


 遅くなってしまったので簡単に。


(※本記事中、称号等敬称略。例:「皇帝」、「天皇」)


 前置き。

 さて、今年はいわゆる閏年(うるうどし、じゅんねん)」で、
 今日は2月の「29日」…、いわゆる閏日(うるうび、じゅんじつ)」というやつでしたね。
 だいたい4年に1度しかない、珍しい日です。


 普段は2月は「28日」までしかありませんが、
 太陽(たいよう)の動きと暦(こよみ)…カレンダーのズレを埋めるため、
 だいたい4年に1度、「閏日」が差し込まれる感じです。
 そしてそれがある年は閏年(うるうどし)」という訳ですね。


 で、上記の「閏日」、「閏年」といった表記が印象的なので、
 筆者は「閏」の字について、「うるう○○」専用の字かと思っていたのですが。


 しかし調べてみると、また意外な時に使う字でもあるようです。
 というのも「正統(せいとう)でない王位(おうい)」を表したりもするらしいので。


 まず漢和辞典によれば、
 「閏(じゅん)」という字には、「正統でない天子(てんし)の位(くらい)」という意味があるらしいです。
 「天子(てんし)」とは、皇帝(こうてい)や天皇(てんのう)等のことですね。
 また「閏位(じゅんい)」という熟語は、同じく「正統でない位」、「正統でない天子の位」を表すようです。 


 なので、すごくざっくり言うと、

 「閏・閏位」=「ちゃんと認められていない王様*1・皇帝などの位」
 (いわゆる偽物(にせもの)や自称(じしょう)の王様っぽい扱い)

 …みたいな感じですかね。(※この辺りの詳細は、後の追記で)


 なので歴史上、とても重要そうな単語かと思うのですが。
 …でも筆者には、「閏」の字はやはり「閏年(うるうどし)」の印象が強いので、
 「閏位(じゅんい)」を、思わず「うるうい(閏+位)」と読んでしまいそうになりますね。


 すると「4年に1度」の「閏年(うるうどし)」が思い浮かぶので、
 「『閏位』って、『4年に1度』出てくる『王位』ですか…?」
 的な感じもしてしまいますね。
 …「正統でない」はずなのに、逆にレア度が高そうです。ガチャ系ゲームで言うレア王位っぽい


 まあ、残念ながら(?)「閏位」がそんなにありがたいことはなく、
 できるなら「正統な王位の方が良いよね…」的な感じなのですが。
 (そもそも「閏=正統じゃない」と言われてる時点で、結構な悪口かと思うので)


 でももし、あなたが4年後くらいに…、
 つまり次の閏年(うるうどし)」に、この話をまだ覚えていたら。


 「そういや『閏位』がどうのって話あったな…」
 「歴史上で、どれ(誰)がそう呼ばれてるんだろう…?」と、
 歴史系の本(もちろん教科書でも可)をめくってみても、面白いかもですね。



 まあそんな感じで~。





追記
 ちなみに国語辞典やWikipediaによれば、
 歴史に関して、「正閏論(せいじゅんろん)」というものがあるらしいです。
 ざっくり言うと、王(おう)や皇帝、天皇を名乗る人物が、同時に複数いた場合、
 「誰が正統で、誰がそうでないのか?」(つまり、誰が正しい「王」なのか)…というのを決める感じの議論(ぎろん)らしいですね。
 Wikipediaによれば、日本だと「南北朝時代(なんぼくちょうじだい)」がその議論に関わったりするらしいです。




◆用語集
・閏位(じゅんい):
 関連記事:『王を表す外国語セブン』*2



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com