のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

1/5 歴+家:「苺(いちご)」の話

 歴史+家庭科(生活)の話ー。
 今日は1月5日ということで「1・5」…「苺(いちご)」の話を。


 苺(いちご、イチゴ)というと、いわゆる「果物」の一種として出てくることが多いものですね。
 バラ科多年草であり、赤いものが多いです。
 筆者は昔「イチゴは野菜*1」と教えられた気もしますが、Wikipediaを見た感じだと「果物」でも「野菜」でもいいみたいですね。

 Wikipediaによれば「日本書紀(にほんしょき)」*2などの古い書物にも書かれていたらしく、
 「以知古(いちご)」、または「伊致寐姑(いちびこ)」などと呼ばれていたようです。
 ただ現在多く食べられている種類の「イチゴ」(オランダイチゴ)が日本に来たのは「江戸時代」で、しばらく後のことみたいですが。
 一方で世界でも古くから育てられていたらしく、古代ローマ*3でも育てていたようです。


 そしてイチゴは英語にすると「strawberry(ストロベリー)」。
 でも「straw(ストロー)」は「藁(わら)」*4という意味を持つ英語だったりします。
 では藁と関係があるのか?と思って調べてみましたが、どうもはっきりはしないですね。
 Wikipediaでも疑問が示されています。


 色々と古かったり謎が多かったりするイチゴですが。
 ともあれ、現在の日本ではイチゴを使ったスイーツなどは多いですね。
 誕生日に食べることも多い「ショートケーキ」*5、に多く使われていることを考えると、
 イチゴがみんなの「お祝い」や「笑顔」を下支えしてくれている…と言えるかもしれませんね。



 まあそんな感じで~。





追記
 ちなみにWikipediaの「イチゴ」のページにはいろんな品種の名前が載っていました。
 例えば
 ・「雷峰(らいほう)」
 ・「レッドパール」
 ・「アスカウェイブ」
 ・「アマテラス」
 ・「夏娘(カレイニャ)」
 …などがありますね。強そうなものも多くインパクトがすごいです。



◆用語集
・苺(いちご):
 ちなみにゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズ』のアイドル「橘ありす」*6はイチゴ好きであり、「いちごパスタ」などの料理を生み出している。ゲーム内での評価は微妙らしい。
 だがピクシブ百科事典などのページでも触れられているように、いちごとパスタを合わせた料理は実在するようだ。
 愛知県名古屋市の「喫茶マウンテン」の「甘口いちごスパゲティ」がそれである。
 関連用語:「ケーキ」*7、「クリーム」*8


・オランダイチゴ:
 関連国名:「オランダ」*9


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「野菜(やさい)」については 6/17 英+理+家:野菜(やさい)に関する英単語 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:日本書紀(にほんしょき)」については 12/17 社会:水(みず)と宗教(しゅうきょう)の話(ざっくり仮説) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:古代ローマ帝国」については 11/30 英語:ローマ字 - のっぽさんの勉強メモを参照。

*4:「藁(わら)」については 12/7 社会:秋田の巨大藁人形(わらにんぎょう)!? ~「鹿島様(かしまさま)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「ショートケーキ」については 2/23 生+英:「ショートケーキ(shortcake)」は「短い(short)」ケーキ? ~「ショートケーキ」と「ショートタイム(short time)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:アイドルマスターシンデレラガールズ』のアイドル「橘ありす」については 4/10 音楽:音楽メモ(『デレステ』曲) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「ケーキ」については 5/30 生+英:「お餅(おもち)」はケーキですか? ――はい、「ちくわ」もケーキです - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:苺につけることもある「クリーム」については 12/19 英+家:「ホイップクリーム」と「鞭(むち)」の関係!? ~「whip(ウィップ)」と「whipped(ホイップド)」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「オランダ」については 3/2 社会:ウサギの話(を少し) - のっぽさんの勉強メモ を参照。