のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

12/9 国+英他:「円(えん)」は「平和(へいわ)」そのものですか? ~「円満(えんまん)」と「peaceful(ピースフル)/平和的」の話~

 国語+英語+数学の話―。
 「円さえあれば、ずっと平和なんだよ…」的な話ではありません。


 みんなに不満(ふまん)なく、穏(おだ)やかな様子「円満(えんまん)」と、
 それに対応する英語の一つ、「peaceful(ピースフル)/平和的」の話を。
 接尾辞「-ful(フル)」「full(フル)/満(み)ちた」を参考にしつつ。


 前置き。

 昨日、図形の「円(えん)」を表す外国語について書いてから、
 「円満(えんまん)」という語が気になったので、調べてみました。


 まず「円満(えんまん)」とは、みんなに不満(ふまん)がない様子などを表す語ですね。
 例えば「円満解決(えんまんかいけつ)」は、モメずに(揉めずに)何かを解決できたことを、
 「夫婦円満(ふうふえんまん)」は、夫婦(ふうふ)の仲(なか)が良いことなどを表す感じです。


 まあ、実際に完全に不満がないかどうかはさておいて。
 とりあえずもめ事やトラブルが起こらなかったとか、
 または起こっても、最後に不満を解消(かいしょう)できていると、「円満」とされる感じです。


 さて、そんな「円満」を和英辞典で調べてみると、
 対応する英語の一つに「peaceful(ピースフル)」というものがありました。
 (※「円満」というより「円満な」という形でしたが)


 英和辞典によれば「peaceful(ピースフル)」は「穏(おだ)やかな」、「平和(へいわ)な」といった意味を持つ形容詞ですね。
 名詞「peace(ピース)」が「平和」、
 接尾辞「-ful(フル)」「full(フル)/満(み)ちた、いっぱい」的な意味を持つので、
 「平和(peace)で満ちている(-ful)」→「平和的(peaceful)」→「円満(peaceful)」という感じかもです。


 ところで「円満」=「peaceful」だとすると、
 後半の「満/満ちる」=「ful(満ちる)/full」の部分がちょうど対応していますね。


 すると、数学的なノリで両方の言葉から「満」と「ful」をそれぞれ引くと、
 (「X+2=3+2」という式を、「X=3」にする感じで、
  「『円満』ー『満』=『peaceful』ー『peace』」とする感じです)


 「円=peace(平和)」という部分が残されるので、
 ちょっと「『円』は『平和(peace)』そのものだった…?」みたいな気分になって面白いですね。


 まあ、実際の英語の「円」は「circle(サークル)」であり、
 「平和」とは特に関係無いようです(※英和辞典参考)。
 また英語「round(ラウンド)/丸い」にも「平和」の意味は特に無さそうですね。


 なので「peaceful/平和的」を表す語に「円」の字が…
 つまり「円満」に「円」の字が入っているのは、
 英語圏の国などからするとちょっと不思議かもですが。
 (その意味で「丸く収める」などの表現も、日本語的な感覚かもですね)


 でもやたらトゲトゲして痛そうな形よりは、
 丸い形の方が「平和的(peaceful)」かとは思います。
 なので、もし何かでモメそうなときには、
 丸い「円」の形をイメージしつつ、「円満(えんまん)」解決を図(はか)ってみるのもいいかも?




 まあそんな感じで~。






benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com