のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

12/10 生+国他:「自転車(じてんしゃ)」を「指(ゆび)」にはめられますか? ~「銀輪(ぎんりん)/自転車」と「シルバーのリング」の話~

 生活+国語+英語の話―。
 「指を鍛えれば、自転車だって持ち上げられる…!」的な話ではありません。


 乗り物の一種「自転車(じてんしゃ)」と、
 その呼び名の一つ「銀輪(ぎんりん)」の話を。
 指輪(ゆびわ)・アクセサリーの「シルバーのリング」をイメージしつつ。


 前置き。

 まず「自転車(じてんしゃ)」とは、乗り物の一種ですね。
 人が乗って、足でこぐ(漕ぐ)ことで進む感じです。
 といっても最近は「電動自転車(でんどうじてんしゃ)」なども多いので、
 人の使う力が減り、より使いやすくなっている感じもしますね。


 で、自転車にもサイズが色々ありますが、
 基本的に人が乗れる、「大きい」ものという印象です。
 (あまり小さかったら乗れませんし)


 なので、「自転車」は「指(ゆび)」にはめられる大きさではなさそうですが…。
 しかし別の呼び名にすると、はめられそうな感じが出るかもしれません。
 というのも、「銀輪(ぎんりん)」という言葉があるからですね。


 国語辞典によれば、「銀輪(ぎんりん)」とは自転車の美称(びしょう)…、
 つまり自転車をほめる感じの呼び名のようです。
 由来は「新しい自転車の車輪の金属部分が反射して光る所」らしいので、
 「銀みたいにホイール(車輪)がピカピカな新品自転車!」→「銀輪」という感じですかね。


 ところで「銀(ぎん)」は英語で「silver(シルバー)」
 「輪(わ)」は英語で「ring(リング)」とも言うことを考えると、
 「銀の輪」(銀輪)は「シルバー(silver)のリング(ring)」とも呼べるかもですが。
 …でもこう呼ぶと「指輪(ゆびわ)」などのアクセサリー感が強いですね。


 そう考えてから小説などの、
 「彼女は『シルバー(銀)のリング(輪)』を指にはめていた…」を見ると、
 一瞬「『自転車(銀輪)』を指にはめているのか…!?」なんて思ってしまうかもですね。


 まあ、今は自転車を「銀輪」と呼ぶことはあまりなさそうですし、
 何か「銀の輪」があったとしても、「シルバーのリング」の方が多そうですが。


 でももし、あなたがピカピカの「自転車(銀輪)」や、
 アクセサリーの「シルバーのリング(銀の輪)」を見ることがあれば。
 色々イメージしつつ「あの『銀輪』…輝いてるな…」なんて思ってみると、
 ちょっと面白いかもしれませんね。




 まあそんな感じで~。





◆用語集
・銀輪(ぎんりん)【自転車】:
 似てる語:「金輪(きんりん)」*1、「金輪(こんりん)」、「金輪際(こんりんざい)」



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com