のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

6/19 生+国他:「たけなわ」を漢字(かんじ)で書けますか? ~「たけなわ(酣、闌)/盛り上がり・ピーク」の話~

 生活+国語+社会(式典等)の話―。
 実は「竹縄(たけなわ)」というものもありますが、今回はまた別の話です。

 
 パーティー等の盛り上がり・ピークを表す語、「たけなわ」と。
 それに対応する漢字、「酣(たけなわ)」「闌(たけなわ)」の話を。


 前置き。

 昨日は「クライマックス」*1等について書きましたが。
 そこから似た語の「たけなわ」が気になったので、調べてみました。


 まず「たけなわ」とは、何かが盛(も)り上がっていることや、ピークの状態を表す言葉ですね。
 例えば「春(はる)たけなわ」というと、「まさに春の時、春真っ盛り(まっさかり)」という感じです。


 で、これに関してパーティー等では、「宴(えん)もたけなわ」といった語が使われたりもします。
 (「宴(えん)」は宴会(えんかい)、パーティーなどを表す語ですね)
 例えばパーティーの司会(しかい)の方が、
 「みなさま、宴もたけなわではございますが…(せっかくパーティーも盛り上がっている所ですが…)」と言いつつ、次のイベントに進んだりする感じですね。


 なので、そういったパーティによく参加している方にとって、
 「たけなわ」という語は「聞き慣れている」かもしれませんが。
 (※ただ「たけなわ」自体が、ちょっと古い語かもですが)
 

 しかし「聞き慣れている」人でも、 
 「たけなわ」を漢字(かんじ)で書けるか…というのは、また別の話かもしれません。


 というのも、「たけなわ」を表す漢字は、
 「酣(たけなわ)」「闌(たけなわ)」など、少し難しかったりするからですね。


 もちろん、知っていれば書けるとは思いますが…。
 …例えば筆者などは、

 「何となく『たけなわ』を知っている気でいたけど、字は知らなかった…」
 「というか、漢字が存在したのか…よく考えてみればそうか…」

 という感じだったりします。
 我(われ)ながら、「知っている気でいたから、逆にそれ以上調べていない語」が結構多いですね…。反省です。



 なので「(パーティーの)『たけなわ』の意味を知ってますか?」と聞かれたら、
 特に年上(としうえ)の方は「もちろん!」と答えるかもですが。


 しかし「じゃあ『たけなわ』を漢字で書けますか?」と聞かれたら、
 「それはちょっと…」と困(こま)る方も、多いかもですね。


 まあ、今の日常においては、
 「たけなわ」を漢字で書ける必要は、あまりないかもですが。


 でももしあなたが、年上の人との集まり…、
 例えば、宴会(えんかい)などに行くことがあれば。
 「私、『たけなわ(酣、闌)』を漢字で書けますよ!」と言えると、
 意外と盛り上がって、1個の「たけなわ(ピーク)」を作れたり、するかも?




 まあそんな感じで~。





◆用語集
・たけなわ【酣、闌】:


・竹縄(たけなわ):
 竹(たけ)*2で作った縄(なわ)。
 似てる語:「竹光(たけみつ)」*3


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com