のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

11/8 生+英:「ピンチ」に「ピンチ」は使えますか? ~「pinch(ピンチ)」と、物干し(ものほし)の「ピンチ(洗濯ばさみ)」の話~

 生活+英語+国語の話―。


 追い詰められた、危機(きき)的な状況などを表す語「ピンチ(pinch)」と、
 日本では洗濯・物干し系でもよく聞く、「ピンチ(洗濯ばさみ)」の話を。


 遅くなってしまったので簡単に。


 前置き。

 まず①「ピンチ(pinch)」というと、追い詰められた状況(じょうきょう)などのことですね。
 危機(きき)的な…危険(きけん)な状況、絶体絶命(ぜったいぜつめい)な状況って感じです。
 ドラマとかマンガとかでもよく聞く語ですね。


 ところで日本ではそれ以外にも
 物干し(ものほし)…洗濯(せんたく)した物を干(ほ)す関係で②「ピンチ」と聞く気かします。
 例えば「ピンチ付き○○」とか「ピンチハンガー」って感じですね。
 何となく「洗濯ばさみ」と同じ感じで使われている気もしますが…。


 一体どういう由来なのか?と調べてみたのですが、
 詳しいことは分かりませんでした。すみません。


 ただネットを見た感じでは、洗濯系の「ピンチ」はどうも和製英語っぽいですね。
 例えば和英辞典によれば「洗濯ばさみ」は「clothespin(クロッシーズピン)」(イギリス英語)「clothespeg(クロッシーズペグ)」というようで、また違うようです。


 そして英和辞典によれば、
 「pinch(ピンチ)」には「はさむこと」等の意味があったので、
 日本の「ピンチ(洗濯ばさみ)」は、ここら辺が由来になっているかもしれません。


 ともあれ、日本では(物干しの)「ピンチ」は普通に使える印象の語ですね。
 そして「干す所が少なくて困っている…」という「ピンチ(危機)」に対し、
 物干しの「ピンチ(洗濯ばさみ)」が役立つ、なんてこともあるかもしれません。


 すると「『ピンチ(危機)』に『ピンチ(洗濯ばさみ)』が使えた!」ということにもなりそうですが。
 日本文でも「何言ってるんだ…?」って感じはしますし、
 まして物干しの「ピンチ」が和製英語だった場合、英語圏の人はさらに「?」って感じかもですね。


 まあ、実際の「ピンチ(危機)」には色々種類がありそうなので、
 「ピンチ(洗濯ばさみ)」が役立つ場合は中々少ないかもですが。


 でも今度、スーパーなどの洗濯売り場を見つけたら、
 「いつか『ピンチ(危機)』に役立つかも…」と思いつつ、
 「ピンチ(洗濯ばさみ)」付きハンガー等を見てみるのも、面白いかも?



 まあそんな感じで~。


◆用語集
・ピンチ【危機】:
 関連用語:「学童擁護員(がくどうようごいん)」*1、「lollipop man(ロリポップ・マン)」
 逆っぽい語:「普段(ふだん)」*2


・pinch(ピンチ)【英語】:


・ピンチ【洗濯ばさみ】:



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com