のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

10/1 国語:色んな「急(きゅう)」、色んな「急ぎ方」? ~「急」や「きゅう」、「キュー」のつく単語~

 国語の話ー。

 色んな「~~急(きゅう)」という言葉、または「きゅう」などのつく言葉の話などです。


 前置き。
 どこで見たのかは忘れましたが、どこかで「至急(しきゅう)」という言葉を見まして。
 「そういえば『火急』とか『特急』という言葉もあるし、『~~急』って言葉だけでもは結構あるのでは?」

 と思ったので調べてみました。


☆色んな「~~急(きゅう)」で終わる言葉

・火急(かきゅう)
 …火がついたような、または勢いよく燃え広がるように急なことですね。
 
・危急(ききゅう)
 …危険な事態が迫っていることですね。簡単に言うと「ピンチ」です。

・早急(さっきゅう)
 …とても急ぐことですね。

・至急(しきゅう)
 …とても急ぐことですね。「早急(さっきゅう)」と意味は似ており、言い換えることもできるようです。

序破急(じょはきゅう)
 …Wikipediaによれば、日本の雅楽(ががく)の舞楽(ぶがく)から出た言葉らしいです。
  全体を3部から構成して、それぞれに特徴を付ける感じですね。

・特急(とっきゅう)
 …列車などの「特別急行(とくべつきゅうこう)」の略ですね。
  関連用語:「急行(きゅうこう)」*1


 …って感じですかね。とりあえず調べた感じなので、まだ他にあるかもしれません。

 上にあげた「火急(かきゅう)」、「早急(さっきゅう)」、「至急(しきゅう)」については意味が結構似ているところもあります。
 細かい緊急度は分かりませんが、まあ言葉なので細かくは決められていないかもです。
 「とにかく急ぐ」という思いを伝えたいがために、いろんな言葉が考えられてきたのかもしれません。


 そんな「急(きゅう)」な事態に対しては、つい慌ててしまいますが。
 それで他のトラブルを呼び寄せたり、よりひどいことになっても本末転倒です。
 「急いては事を仕損じる」とか「急がば回れ」という言葉もありますし、

 皆さまも急ぐ場合には、どうか気を付けながら急がれますよう。


 まあそんな感じで~。





追記
 ついでにその他の「きゅう」や「キュー」関係の言葉をメモしておきます。

・阿Q(あきゅう):

・阿求(あきゅう)/稗田阿求

・可及的(かきゅうてき)

・学級(がっきゅう)
 …学校でのまとまり、クラスのことですね。

・「~~球(きゅう)」
 …スポーツの球技(きゅうぎ)によくある名前ですね。
  例えば「野球(やきゅう)」や「卓球(たっきゅう)」などがあります。

・気球(ききゅう):
 …空を浮かんで進む乗り物ですね。
  空気より軽い機体を利用することで、空に浮かびます。

・「Q(キュー)」:
 アルファベットの一種ですね。

・キュー:

・呼吸(こきゅう):
 …息を吸ったり吐いたりすることですね。

・胡弓(こきゅう):
 …楽器の一種ですね。

砂丘(さきゅう):

・進級(しんきゅう)
 …次のクラスや学年などに進むことですね。

鍼灸(しんきゅう)
 …ざっくり言うと針(はり)とお灸(きゅう)などを利用したマッサージのことですね。

・遡及(そきゅう)
 …過去のことまでさかのぼって、追及することなですね。

・釣り球

・薄給(はっきゅう):
 …もらえる給料が少ないことですね。

・もろきゅう:

モンテスキュー
 フランスの哲学者ですね。
 関連用語:「フリーメイソン*2


離宮(りきゅう)

・利休(りきゅう)/千利休(せんのりきゅう)

・ヲ級


☆さらにその他

キュゥべえ
 …アニメ『魔法少女まどか☆マギカ』の登場キャラクターの名前ですね。

・リキュール

・キューガーデン
 …イギリスにある植物園の名前ですね。

・「キリコ・キュービィー
 …アニメ『装甲騎兵ボトムズ*3の主人公の名前ですね。



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com