のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

12/10 世界史:正義(せいぎ)は変わるし、性別(せいべつ)も変わる。…え、性別?

 歴史の話ー。
 フェニキアの話*1を書いてたら「イシュタル」の話を思い出したのでついでに~。
 ちょっと説教臭い内容かもなので、気楽にお読みください。

 あくまで僕個人なんですが。僕は「絶対~する」*2「絶対~ない」*3という言葉があまり好きではありません。
 あとは「あり得ない」とか、ですね。
 まあ格好いい響きなんですけどね。

 でも実際、人と話してて、「それ失敗したらどうするんですか?」「こういう時どうすれば?」と尋ねた時に、
 「絶対大丈夫だから考えなくていい」「そんな事態はありえない」と言われたことがありますが、「甘くないかな~?」と思った覚えがあります。


 だからといって「絶対」って言葉を使う人、好む人がみんなダメだ~って言いたいわけでは全然ありません。
 それこそ「『絶対』って言葉を使う人は絶対ダメだ!」っていったら「お前もじゃねーか!」って総ツッコミが来そうですし。
 ただ「絶対大丈夫」とか「絶対ない」って言っている時、それなんか危なくない?途中で思考停止してない?って思うことはあります。


 自分が信じているものはずっと正しい、変わらない、とは僕も願いたいところなのですが。
 ある日、自分が信じているものが急に崩れる、ということは世界史とかでは結構起きてます。

 例えば古代。ヨーロッパ圏で「アスタロト」って「男性の」悪魔がいて、ゲームとかでも有名なんですが、
 それは元々「アシュタレト」とか「イシュタル」ってその土地の「女神」*4が、悪魔扱いをされてしまったものだと聞いています。
 まあ、侵略して勝った国*5が、負けた土地の神を悪魔扱いしたり、下位の神扱いしたり、というのはよくある話です。
 女→男て、なぜ性転換してしまったんだ…。当時の人が知ったらびっくりですな。
 「お前の神様、性転換してうちで悪魔やってっから」と言われた時の衝撃はいかばかりか。


 まあ近年では3.11の地震原発のトラブルがあって、今までの原発の「安全神話」が崩れてしまったともいいますし。
 (こう書いてますが特に反原発、または逆に原発推進をここで主張したい訳ではないので悪しからず)
 その前でも、第二次世界大戦・太平洋戦争の戦中・戦後では、日本の人々は価値観をガラリと変えなくてはならなかったわけです。
 「墨塗りの教科書」がいい例ですね。
 戦後はその影響というか、反動で、共産主義社会主義*6へ流れる人も多かったようですが、
 今日の世界を見ると、それが「成功」したとはシンプルには言えないと思います。
 

 要は「何が正しい、いつまでも正しい!」とはどーも言えないんじゃね、ってことですね。
 今信じていることも、明日「間違ってる」と言われる可能性はいつでも存在します。
 正しいことや常識ってのは時代によっても変わりますし。
 だからその時に合わせてチョイスしていくのがいいかなと思います。

 一方で物事には良い面と悪い面があって、分け難かったりします。
 でも、人間…というか、まあ僕は、ついその一面だけを見てしまう癖*7があります。
 「これは悪い!」「彼は気に入らない!」「今、僕の信じていることが正しい!」みたいな気分にすぐなっちゃいます。
 「これのここは良いけれど、この部分に対しては 賛同しない」ってのがいいんですけどね。、

 要は、僕はちょろい人間なので、「絶対」とか「正義」*8「悪」って言葉に酔ってしまうよ、と。
 だからシンプルに過ぎる言い方には気を付けたいーと思ってる、という話です。
 

 みなさんはどうでしょ。自分に都合のいい言葉を使って、思考を停止してたりませんか?
 いや、しててもいいですけどね。というか多分完全に除去するのは無理なんで。
 「俺には絶対思い込みも偏見もないぜー!」って言う人には「ダウトー!」って言いたくなります。

 でも、その思い込みがもし自分の「見えない壁」になってあなたを妨げている時があったら、
 そーいう時は、「自分を疑ってみる目」ってのが役に立つかもしれませんね。
 それは正義とか悪とかじゃなくて何よりあなたのために、
 あなた自身が息をしやすくするために、役に立ってくれるかもしれません。
 立ったらいいな~。



◆用語集(※人名・神名等敬称略)
・イシュタル【メソポタミア】:
 詳細は本文参照。
 名前は「イナンナ」とも。
 Wikipediaによれば双子の兄に太陽神「シャマシュ」、姉に冥界を支配する死の女神「エレシュキガル」を持つとされる。
 『ギルガメシュ叙事詩*9によれば英雄ギルガメシュに惚れて求婚するも振られ、暴れ、返り討ちに合い、それがもとでギルガメシュの友「エンキドゥ」*10が死んだりしている。
 ちなみにゲーム『Fate/Grand Order*11にも出てきたりする。
 関連用語:「地母神(ちぼしん)」*12
 関連人名等「ヴィーナス」*13、「メイヴ」*14


シャマシュ
 メソポタミアの太陽神。
 男神とされるが、Wikipediaによればもともとは女神だったようだ。
 『ギルガメシュ叙事詩』にも出演し、何度もギルガメシュらを助ける。
 だがその行為は他の神々の反感を呼び…(意味深)。
 ちなみにマンガ『シャーマンキング』を詠んだ方は、特にこの神さまの名前に聞き覚えがあるかも入れない。
 関連用語:『ハンムラビ法典*15


・エレシュキガル:
 ちなみにゲーム『Fate/Grand Order』にも出てきたりする。


・悪魔(あくま)【宗教・神話・伝承】:
 伝説上の、悪い存在。人間を悪の道に誘ったり悪いことをするとされる。
 英語では「devil(デビル)」。
 「天使(てんし)」*16と敵対する存在とされる。
 ちなみにタロットカード*17の絵柄の一つでもある。
 ちなみにカードゲーム『遊戯王*18には「悪魔族(あくまぞく)」というモンスター種族が存在する。
 ちなみににじさんじ所属のバーチャルライバーには悪魔の「でびでび・でびる」という方がおられる。
 関連用語:「サキュバス*19、「魔女(まじょ)」*20、「心(こころ)」*21、「異端(いたん)」*22、「竜(りゅう)」*23、「詐欺師(さぎし)」*24、「合体(がったい)」*25、「パンデモニウム*26、「証明(しょうめい)」*27、「責任転嫁(せきにんてんか)」*28、「bogey(ボギー)」*29、「コンニャク/devil's tongue(デビルズ・タン)/悪魔(あくま)の舌(した)」*30
 関連人名等:「常闇トワ(とこやみ・トワ)」*31【バーチャル】
 関連記事:『悪魔を表す外国語セブン』*32


・悪魔族(あくまぞく):
 カードゲーム『遊戯王』におけるモンスターの種族。
 その名の通り悪魔のようなモンスターが属することが多い。
 関連用語:「DD(ディーディー)」*33


・性転換(せいてんかん):
 性別(せいべつ)が変わること。男→女とか女→男とか。
 最近の漫画・ゲーム・ライトノベルとかでは結構ある。なんか織田信長(おだのぶなが)*34が女性になってたりする。
 本人が知ったらどう思うだろうか。現代にタイムスリップして来ないことを祈る。
 そういう意味では「お前の神様うちで悪魔やってっから」位の衝撃のタネは今でもばら撒かれているような…ゲフンゲフン。
 関連用語:「雌雄(しゆう)」*35


アスタロト【悪魔・神話・伝説】:
 悪魔化した後の名前が割と格好いいのが救いかもしれない。
 いわゆる「ソロモン*3672柱の悪魔」の一柱。


原発(げんぱつ)/原子力発電所(げんしりょくはつでんじょ):
 原子力で発電する施設。
 原子力エネルギーは、一昔前は「二酸化炭素問題を解決してくれる夢のクリーンエネルギー」として考えられていたようである。
 そこら辺もあってかなり推進されたようだ。
 こういう風に、物事にはそれなりの理由と経緯があったりするので、判断する前にある程度情報収集しておくとよいかも。
 関連用語:「原子爆弾(げんしばくだん)」*37、「ウラン」、「プルトニウム」、「汚染(おせん)」*38、「燃料(ねんりょう)」*39、「放射線防護服(ほうしゃせんぼうごふく)」*40、「電流(でんりゅう)」*41、「コストパフォーマンス」*42、「維持費(いじひ)」*43、「お金」*44、「町おこし」*45、「地震(じしん)」*46、「津波(つなみ)」、「東日本大震災(ひがしにほんだいしんさい)」*47、「ロボット」*48
 関連地名:「敦賀市(つるがし)」*49


・「でびでび・でびる」【バーチャル】:
 にじさんじ所属のバーチャルライバーバーチャルYoutuberのような存在)の方。
 異世界(いせかい)の悪魔であられるらしい。
 関連人名等:「鷹宮リオン」*50、「ジョー・力一」*51、「竜胆尊(りんどう・みこと)」*52、「夢月ロア」*53、「鈴原るる」*54





benkyoumemo.hatenablog.com

*1:12/10 英語:medium(ミーディアム)/巫女(みこ)さんとステーキ - のっぽさんの勉強メモ参照。

*2:温度の「絶対零度ぜったいれいど)」については 11/11 理+数:「0」=「マイナス」!? ~絶対零度(ぜったいれいど)の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:関連する表現の「万が一(まんがいち)」については 12/10 数学:確率/「1/6」×6=「1」じゃない!? +「絶対ない」の向こう側の話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「神(かみ)」については 3/3 国語:運命(うんめい)、神(かみ)、そして社会(しゃかい) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「国(くに)」については 9/2 英+社:国(くに)に関する英語メモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:社会主義(しゃかいしゅぎ)」については 11/24 国+英:ここにもそこにも、「oxymoron(オクシモロン)」!? ~「撞着語法(どうちゃくごほう)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「癖(くせ)」については 1/7 国+こころ:「7つ」は「個性(こせい)」があるものですか? ~「癖(くせ)」と「個性」と「なくて七癖(ななくせ)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「正義(せいぎ)」については 2/15 社会:「罰(ばつ)」と「やる気」の話 ~「叱る」ことの難しさの話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:ギルガメシュ」については 7/16 歴史:「粘土板(ねんどばん)」はパソコンですか? ~記録媒体の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「エンキドゥ」については 7/16 歴史:粘土・ライバル・エンキドゥ! ~4600年前のライバルキャラ~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:Fate』については 4/24 英語:お遊び/中二病的な英文例 ~あいつは魔王で魔眼使い~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:地母神(ちぼしん)」については 11/20 社+生:「妊婦加算(にんぷかさん)」についての話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:「ヴィーナス」については 11/6 歴史:愛と美の女神、ヴィーナスの話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*14:ケルト神話の「メイヴ」については 12/19 英+家:「ホイップクリーム」と「鞭(むち)」の関係!? ~「whip(ウィップ)」と「whipped(ホイップド)」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*15:ハンムラビ法典』については 9/6 歴史:復讐(ふくしゅう)/「目には目を、歯には歯を」? ~『ハンムラビ法典』の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*16:「天使(てんし)」については 12/11 歴史:モンスト、堕天使と西郷さんと作曲家の乱舞 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*17:「タロット」については 1/22 理科:すごいよ!太陽さん ~理科の教科書を貫く用語~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*18:カードゲーム『遊戯王』については 1/25 音楽:音楽が試験の助けになる!?…かもしれない - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*19:サキュバス」については 12/20 英+ゲーム:「ドレイン」と「吸収(きゅうしゅう)」と「排出(はいしゅつ)」の話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*20:「魔女(まじょ)」については 2/20 社会:悪→善チェンジ ~魔女ランダは白魔術を覚えた!~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*21:「心(こころ)」については 9/7 英語+こころ:「心(こころ)」に関する英語7つ+α! ~今週の英語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*22:「異端(いたん)」については 10/13 英+こころ他:「異性愛(いせいあい)」は「異端(いたん)」ですか? ~「heterosexual(ヘテロセクシャル)」と「heterodox(ヘテロドックス)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*23:「竜(りゅう)」については 7/17 国+英:どら焼き・ドラキュラ・ドラゴンの話! ~色んな「ドラ」のつく言葉~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*24:「詐欺師(さぎし)」については 7/28 理科:きれいな見た目にご用心!? ~「めっき」と「騙し(だまし)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*25:「合体(がったい)」については 6/26 英語:似た言葉比べ/「合成(ごうせい)」・「合体(がったい)」・「融合(ゆうごう)」 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*26:「伏魔殿(ふくまでん)」と訳されたりする「パンデモニウム」については 9/29 英+社:「パン」は「パン」でも「パンデモニウム/伏魔殿(ふくまでん)」!? ~『失楽園(しつらくえん)』と『水滸伝(すいこでん)』~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*27:「証明(しょうめい)」については 3/14 数学:逆に証明を作ってみるゲーム!? ~ヒント量と「解けない問題」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*28:悪魔が人にさせたがりそうな「責任転嫁(せきにんてんか)」については 11/9 国+生他:「責任(せきにん)」を「お嫁(およめ)」に出しますか? ~「責任転嫁(せきにんてんか)」と「転嫁(てんか)/再びの嫁入り」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*29:悪魔の意味もある英語「bogey(ボギー)」については 12/10 体+英他:「ゴルフ」に「悪魔(あくま)」は出てきますか? ~ゴルフの「ボギー(bogey)」と、「bogey(ボギー)/悪魔」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*30:英語では「devil's tongue(デビルズ・タン)/悪魔(あくま)の舌(した)」とも呼ばれる植物「コンニャク」については 12/11 生+英他:「悪魔(あくま)の舌(した)」は食べられますか? ~食材の「こんにゃく」と、植物の「コンニャク/devil's tongue/悪魔の舌」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*31:小悪魔であるという、ホロライブ所属のバーチャルYoutuber、「常闇トワ(とこやみ・トワ)」さんについては 3/17 ゲーム:気になったゲームの名前メモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*32:記事『悪魔を表す外国語セブン』については 10/28 社+諸外他:「悪魔(あくま)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*33:カードゲーム『遊戯王』のモンスター群「DD(ディーディー)」については 1/12 英語:「CEO(シーイーオー)」についてメモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*34:織田信長(おだのぶなが)」については 2/4 社会:魔王軍経営ゲーム/指示をください、魔王さま! - のっぽさんの勉強メモ参照。

*35:「雌雄(しゆう)」については 12/6 理+国他:「メス(雌)・オス(雄)」は勝負(しょうぶ)で決まりますか? ~「雌雄(しゆう)」と「雌雄を決する」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*36:「ソロモン王」については 6/17 歴史:「47」、「72」、「56億」!? ~色んな物語、桁のでかい数字~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*37:原子爆弾(げんしばくだん)」や「ウラン」、「プルトニウム」については 9/27 社+理:兵器/「SLBM(エスエルビーエム)」の話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*38:「汚染(おせん)」については 6/13 社+英:街づくりに関わる英単語 ~withシムシティ ~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*39:「燃料(ねんりょう)」については 1/11 英+理他:「着火(ちゃっか)」についての英語7つ+α! ~今週の英語セブン2~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*40:放射線防護服(ほうしゃせんぼうごふく)」については 4/19 家+社:色んな「服(ふく)」と「重さ」の話! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*41:「電流(でんりゅう)」については 12/23 理→英:電気(でんき)関係の用語→英語 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*42:「コストパフォーマンス」については 1/19 英+学:「コスパ」(コストパフォーマンス)の話2 ~受験の話を添えて~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*43:「維持費(いじひ)」については 5/3 社会:軍隊(ぐんたい)・軍事費(ぐんじひ)・維持費(いじひ)の話 ~その砥石(といし)はどれくらい必要ですか?~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*44:「お金」については 4/9 社会:お金と価値と愛(あい)の話 ~give me money, give me love~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*45:「町おこし」については 4/24 社会:野菜たっぷりダンジョン!? ~町おこし・村おこし~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*46:地震(じしん)」や「津波(つなみ)」については 5/6 社+英:災害(さいがい)関係の英語 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*47:東日本大震災(ひがしにほんだいしんさい)」については 2/14 数学:自由引き算/~「無ければいいのに」と「無かったら困る」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*48:「ロボット」については 10/11 数学:プログラム/ロボに指示(しじ)を出すゲーム! ~条件(じょうけん)と予約(よやく)のゲーム~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*49:福井県の「敦賀市」については 12/29 歴史:歴史関係で気になった言葉メモ(※かなり自分用) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*50:にじさんじ所属のバーチャルライバー「鷹宮リオン」さんについては 6/21 生+地:「鷹の爪(たかのつめ)」と「ネズミのふん」の話!? ~色々な「唐辛子(とうがらし)」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*51:にじさんじ所属のバーチャルライバー「ジョー・力一」さんについては 3/11 英語:二つの「クラウン」の話! ~「王冠(crown)」と「道化師(clown)」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*52:にじさんじ所属のバーチャルライバー「竜胆尊(りんどう・みこと)」さんについては 5/2 理科:リンドウ(竜胆)と「龍のキモ」、「クワイ」と「ジャミロクワイ」! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*53:にじさんじ所属のバーチャルライバー「夢月ロア」さんについては 9/6 歴史:復讐(ふくしゅう)/「目には目を、歯には歯を」? ~『ハンムラビ法典』の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*54:にじさんじ所属のバーチャルライバー「鈴原るる」さんについては 5/26 体+社:サッカー・イン・目隠し! ~「ブラインドサッカー」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。