のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

5/27 体+英:「もう一つの」オリンピック! ~「パラリンピック」の話~

 体育の話ー。
 「パラリンピック」の話です。
 簡単に。


 すごいざっくり言うと「パラリンピック」は障がいを持っている方のためのオリンピックなのですが。
 よく考えたらなんで「パラ~」というのか筆者は良く知りませんでした。

 ので、Wikipediaと『日本パラリンピック委員会』様のページを拝見させて頂いたところ。

 どうやら最初は「パラプレジア(Paraplegia)/下半身の麻痺(まひ)*1」+「オリンピック(Olympic)」
 ってところから始まったようです。

 でも途中からいろんな人が参加できるようになったので、
 「パラレル(Parallel、平行*2の、並行の、同様の)」+「オリンピック」という意味に読み替えたようです。

 まさに「オリンピックと並行して行われる、もう一つの競技大会」になったわけですね。


 筆者はあまりパラリンピックや競技については詳しくありませんが、
 当ブログで取り上げた中でも
 「義足(ぎそく)」*3、「車いすバスケ」*4、「ブラインドサッカ-」*5など、いろんな要素・用語が関わってきたりします。


 2020年の東京オリンピックパラリンピックに向けて今後ニュースも盛り上がっていくと思いますが。
 オリ(略)やパラ(略)の各スポーツの簡単なルール*6などを知っておくと、
 2020年までも、本番も、2倍楽しめるかもしれませんね。



 まあそんな感じで~。


◆用語集
・オリンピック(Olympic):
 世界的なスポーツの大会。
 Wikipediaによれば古代ギリシャの「オリンピアの祭典」をもとにしたもの。
 なので「古代オリンピック」と「近代オリンピック」はまた別物。
 近代としての第一回目は1896年。
 5色*7の輪が合わさったシンボルマークから「五輪」とも言われる。
 関連用語:「聖火(せいか)」*8

パラリンピック(Paralympic):
 詳細についてはは本文参照。
 第一回(夏季)は1960年開催。
 シンボルマークは「五輪」とはまた違う物を使っているが、いろんな色が使われるところは一緒。


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com