のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

3/22 理+英他:時には「ディスる」ことも必要ですか? ~「消毒(しょうどく)/disinfection」と「ディスる/disrespect」の話~

 理科+英語+こころの話ー。
 「人の悪口をドンドン言っていこうぜ!」という話ではありません。


 人体に悪い成分や菌(きん)を無力化する「消毒(しょうどく)」と、
 その英訳「disinfection(ディスインフェクション)」、
 そして悪口を言うこと、「ディスる/disrespect(ディスリスペクト)」についての話です。



 前置き。
 今日は3月22日…3(さ)22(ふ・ツー)の日ということで、
 「煮沸(しゃふつ)」という言葉を調べていたのですが。
 途中で見つけた「消毒(しょうどく)」周りが面白かったので、その話を。


 まず「消毒(しょうどく)」とは、人体に毒になる物を取り除いたり、無効化(むこうか)することですね。
 といってもファンタジーのような「魔法で全て解毒(げどく)する!」みたいなすごい感じではなく、
 アルコール液とか、煮沸(しゃふつ)…高温のお湯を通して、菌(きん)などに対処することが多いですね。
 この「新型コロナウイルス」関連ではよく聞く言葉です。


 そんな「消毒」を表す英語を調べてみると、
 Wikipedia等では「disinfection(ディスインフェクション)」等が、英訳として載っていました。
 (手元の英和辞典でも「disinfection」が名詞の「消毒」に対応していました。他の訳語は追記で)


 「infection(インフェクション)」が菌(きん)の「感染(かんせん)」等を意味するので、
 否定的な意味の接頭辞「dis-(ディス)」で打ち消している感じですね。
 「dis-(非)」+「infection(感染)」→「disinfection(感染しないようにする→消毒)」って感じかと思います。


 ところで、「dis(ディス)」というのは日本でも聞く言葉で、
 例えばディスるという語もあったりします。
 これは相手に対して悪口を言ったり、軽んじたりすることですね。
 あんまり良くないこと、というイメージな気がします。


 Wikipediaによればディスる「disrespect(ディスリスペクト)」…、
 つまり「尊敬(そんけい)」を意味する「respect(リスペクト)」を、「dis(不)」で打ち消している形のようです。
 「dis(不)」+「respect(尊敬)」→「disrespect(ディスる)」という感じで、
 上の「dis+infection」の流れに似てますね。


 しかし、「ディスリスペクト」を略して「ディスる」というと、
 前半部分の「ディス(dis)」の要素しか反映してないですね。


 この流れだと「ディスインフェクション(消毒)」も略せば「ディスる」になりそうですが、
 でもこのコロナ禍で「消毒」は必要なので、
 「時には『ディスる(disinfection)』ことも必要!」なんて言えるかもですね。
 …「人々が色んな所でディスりまくってる…!」というとギスギス感が強いですが。


 ちなみに話は少し変わりますが。
 誰かに悪口や怒りを伝える時、ストレートに言うよりも、
 ちょっとユーモアを混ぜると相手が聞きやすい…、みたいな話もあるようです。


 まあ実際は人によるかもですが、
 「厳しい正論言われて逃げ場がない…」と思うと、
 相手も追い詰められて逆ギレしたり、聞く耳を持たなくなることはありそうです。
 一方で、少しユーモアがあると、ちょっとだけ場が和むかもですね。


 なのである意味、ユーモアが自分の意見のキツさを和らげる…
 ある意味での「消毒(disinfection)」をしてくれることもあるのかも?
 激しくディスる(disrespect)」と、相手に「怒り」も「感染(infection)」するかも…という時は、
 ちょっとユーモアを入れることを、考えてみてもいいかもですね。



 まあそんな感じで~。




追記
 テンポのため上では略しましたが、
 「消毒」について和英辞典では「disinfecting(ディスインフェクティング)」、「sterilization(ステリリゼーション?)」、「pasteurization(パスチャリゼーション)」などの語もありました。


追記2
 ちなみに本文で少し書いた「煮沸(しゃふつ)」ですが、
 筆者は昔「煮」の読みは「に」のイメージが強かったので、
 しばらく「にふつ」と呼んでしまう時期がありました。
 


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com