のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

11/13 社+英他:「武将(ぶしょう)」は「バトン」を振ってましたか? ~「采配(さいはい)/baton(バトン)」の話~

 社会+英語+国語の話―。
 「バトントワリングの発祥は、実は戦国時代で…」的な話ではありません。


 昔の武将(ぶしょう)が、指示を出すために使った道具「采配(さいはい)」と、
 その英訳の一つである「baton(バトン)」*1の話を。
 現代でも使われる、「采配を振る(さいはいをふる)/指示を出す」の話も添えて。


 遅くなってしまったので簡単に。


 前置き。

 まず「采配(さいはい)」は、昔の日本の武将(ぶしょう)が使った道具ですね。
 棒(ぼう)の先にふさふさした部分がついた…掃除道具で言うと「はたき」のような外見で、
 武将はこれを使い、戦場(せんじょう)で軍(ぐん)や兵士(へいし)を指揮(しき)*2したりしたようです。


 ちなみに現代では、普段「采配」そのものは見ませんが、
 一方で「采配を振る(さいはいをふる)」という語は、使われたりする印象です。
 これは国語辞典によれば、「てきぱきとさしず(指図)をして、おおぜい(大勢)の人を動かす」という意味の語らしいですね。
 昔の武将が、多くの兵士を動かしていたイメージかと思います。


 そんな訳で「采配」には、
 昔の「戦場」のシリアスさ、または現代の「忙しい」イメージがあるかもですが。
 しかし英語では、また少し違った感じに聞こえるかもです。
 何故なら「バトン」という言葉が絡んでくるからですね。


 和英辞典によれば、「采配」の英訳はまず「baton(バトン)」となっており、
 その後に注釈の英文で「昔の日本で指揮官(武将)が使っていた」的なことが書かれていました。
 (正確には「a baton (used by a commander on the battlefield in old Japan).」という感じです)


 英和辞典によれば「baton(バトン)」は、
 音楽の「指揮棒(しきぼう)」の他、「官杖(かんじょう)」…将軍などの位を示すための杖の意味があるようです。
 なのでその辺りから、「采配」が「baton」と呼ばれたのかもしれません(※筆者の仮説なので注意)。
 (ちなみに「官杖」については、Wikipediaだと「元帥杖(げんすいじょう)」のページを見ると分かりやすいかもです)


 なので、実際に「采配」を使ったかは武将によるかもですが、
 でも何人かの武将については、
 「(この)『武将』は『バトン(采配)』を振っていた!」と言えるかもですね。
 …なんか応援団(おうえんだん)とかチアリーディングっぽいですが。


 ところで最近の日本は、一昔前(昭和とか平成?)と少し違い、
 部下は上司にとにかく従う…という感じでもない気がします。
 もちろん命令に逆らうかどうかは別ですが、
 何かしら、「理由(りゆう)の説明」は昔より求められる気もしますね(※個人的感想)。


 なのであなたが、誰かに指示を出す立場になった時。
 もしかすると戦場の武将のように、
 「ビシビシ『采配(baton)を振って(指示を出して)』みたいな~」と思うかもですが。
 でもそのやり方だと、上手くいかないこともあるかも?


 そんな時は、無理に従わせようとするのでなく、
 「バトン(baton)」を使った応援やチアのように、
 「明るく盛り上げつつ、協力してもらう」感じに、切り替えてもいいかもですね。




 まあそんな感じで~。







追記(※人名・役職等、敬称略)
 ちなみに「采配」のような指揮具として「軍配(ぐんばい)」などもあります。
 こちらはまた形が違い、「うちわ(団扇)」のような形の道具ですね。
 相撲(すもう)で行司(ぎょうじ)が持っていたりするので、好きな方はそちらでよく見ておられるかもです。
 あと戦国武将の「武田信玄(たけだ・しんげん)」が持っているイメージもあります。


◆用語集
・采配(さいはい):
 関連用語:「采(さい)/采配」*3、「喝采(かっさい)」


・軍配(ぐんばい)



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com