のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

5/27 国語:あなたは「鈍い」を読めますか? ~色んな「鈍い」の読みの話~

 国語の話―。


 色んな「鈍い」という語・表記についての話です。


 風邪っぽいので簡単に。


 前置き。
 ちょっと風邪(かぜ)っぽくてだるい…、という所から思いついた話を。



 さて、いきなりですみませんが、クイズです。
 あなたは「鈍い」という字を読めるでしょうか?





 …と、普段ならしばらく間を置くところですが、
 ちょっとしんどいので簡単に。


 まず「鈍い」の読みとしては、①「鈍い(にぶい)」がありますね。
 刃物(はもの)が鋭くなかったり、あるいは感覚(かんかく)が鋭くない時に使う語です。


 しかし読みはこれだけでなく、
 ②「鈍い(のろい)」というものもあったりします。
 こちらは、速度(そくど)、スピードが遅(おそ)い*1ときに使う語ですね。
 ①・②はどちらもよく使われる語の印象です。


 また漢和辞典によれば「鈍(どん)」の字に「おそ・い」というものもあったので、
 ③「鈍い(おそい)」という読みがありそうですね。


 なので「あなたは『鈍い』を読めますか?」と聞かれたら、
 今回調べた感じでは、


 ①「鈍い(にぶい)」
 ②「鈍い(のろい)」
 ③「鈍い(おそい)」


 …の3つが、答えとして使えそうですね。
 …ルビが無かったら、見分けるのが難しそうです。特に日本語を学んでいる途中の方には、大変そうですね…。


 しかし「『鈍い』は『鈍い(にぶい)』に決まってるだろ!」と思っていると、
 3つの「鈍い」があることに気づけていない人…
 つまりそれこそ「鈍い(にぶい)」人、と思われてしまうかもですね。
 ちょっと「とんち」っぽくて面白い気もします。


 まあそれはジョークで、全部の読みを知っておく必要は無いかもですが。
 でも例えば、学校の国語で習った新しい語は早めに覚えておくと、
 テスト前に「こんなに覚えるの無理だよ…!」という事態は避けやすいので、
 3つの「鈍い(にぶい、のろい、おそい)」は避けやすい…かも?



 まあそんな感じで~。





追記
 ところで、誰かに話をした時、
 相手の理解が「鈍(にぶ)」くて「鈍(のろ)」いように見えても、
 実は自分の方の説明が足りなくて、理解しにくかった…、ということもあるかもしれません。
 (例えば今回で言うと、「鈍い」のルビがなくてどれか迷った…とかあるかもですね)

 なのでその時は一応、自分の方が「鈍い」可能性も考えておくと、いいかもですね。


追記2
 ところで恋愛系のマンガ・アニメとかだと、
 誰かにモテているのに気づかない…つまり「鈍い(にぶい)」、
 いわゆる「鈍感(どんかん)」系の主人公がいたりします。

 そういう人は作品中でも「鈍い/ニブい」とか、
 「あなたは『鈍い(にぶい)』人だね」と、
 少し愛情(あいじょう)を込めて言われたりもしますが。

 でも今回の「鈍い」の色んな読みを考えると。
 「鈍い」という部分にルビが付いてなかったら、
 「あなたは『鈍い(のろい)』人だね」とか「あなたは『鈍い(おそい)』人だね」とも読めてしまいそうですね。
 …やたら悪口感が強まってしまってアレな感じもします。




◆用語集
・鈍い(にぶい):
 ちなみに「鈍色(にびいろ)」という色もある。


・鈍い(のろい):
 ちなみにゲーム『ポケットモンスター』シリーズには「のろい」という技があるのだが、これはゴーストタイプとそれ以外が使った場合で、効果が異なったりする。ゴーストタイプ以外が使うと素早さが下がるので、「鈍い(のろい)」意味が関わっていると見られているようだ。


・鈍い(おそい)【?】:
 関連用語:「遅い(おそい)」、「サボタージュ(sabotage)」*2


・鈍感(どんかん):



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com