のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

4/27 国+ゲーム:この「御」は何と読みますか? ~色んな「御」の読み方クイズ~

 国語+ゲームの話―。
 我ながらマニアックなタイトルですが。


 よく丁寧な言葉についてたりしている漢字「御」と、
 その色んな読みに関するクイズです。


 まだ風邪っぽいので簡単に。



 前置き。

 一昨日の記事で「御御御汁(おみおつけ)」について紹介し、
 そこではジョーク気分で「ごごごじる」とか「ぎょぎょぎょじる」と読めるかも…と書きましたが。


 ふと、改めて「御」の字にも色々読み方があるなあ…とか、
 それらを確認するだけでも面白そうかも…などと思いました。


 というわけで、突然ですがクイズです。


 以下の熟語(じゅくご)の中の「御」は、それぞれなんと読むでしょうか?
 「/」の後の読みをヒントにしつつ、
 「( )」の内に当てはまる読みを、良ければ考えてみて下さい。
 (①など、数字が同じコーナーの熟語は、同じ読みなのもヒントです)



 ではどうぞ。




☆問題

①「御見舞い/( )みまい」、「御辞儀/( )じぎ」

②「御社/( )しゃ」 「御中/( )ちゅう)」、「御曹司/( )ぞうし」

③「御用/( )よう」、「御恩/( )おん」、「御成敗式目/( )せいばいしきもく」

④「防御/ぼう( )」、「制御/せい( )」、「御苑/( )えん」

⑤「御仏/( )ほとけ)」、「御簾/( )す」












 …いかかでしょうか?
 もちろん分からなくても大丈夫です。





 一応、筆者の方で考えた解答は、以下の通りですね。



☆解答例

①「御見舞い/(お)みまい」、「御辞儀/(お)じぎ」

②「御社/(おん)しゃ」 「御中/(おん)ちゅう)」、「御曹司/(おん)ぞうし」

③「御用/(ご)よう」、「御恩/(ご)おん」、「御成敗式目/(ご)せいばいしきもく」

④「防御/ぼう(ぎょ)」、「制御/せい(ぎょ)」、「御苑/(ぎょ)えん」

⑤「御仏/(み)ほとけ)」、「御簾/(み)す」



 って感じです。
 もしかしたら他に正解はあるかもですが。その場合はすみません。



 とりあえず上記だけでも並べると、
 ①「御(お)」、②「御(おん)」、③「御(ご)」、④「御(ぎょ)」、⑤「御(み)」という、5つの読みが「御」の字にあることになりますね。


 筆者も何となく慣れていましたが、よく考えるとすごい気もします。
 …これから日本語を学ぶという方には、なかなか大変そうですね。


 まあ、これらを一つ一つ「正確に」覚えようとするのは大変そうですが。
 でも例えば、お馴染みの語である「御見舞い/おみまい」を、
 「ぎょみまい」とか「みみまい」と読んだら、ちょっと違和感がある感じもします。


 そう考えると、ある字や語を完璧に覚えていなくても。
 「何と無く聞き慣れている」とか「ちょっと知っている」だけでも、
 実は裏で知識や、ゲームで言う経験値、レベルが積み重なっている…と言えるかも?
 (言葉を学ぶというのは、それらや、その感覚を「積む」ところもありそうですね)


 なので、「御」の字の読みに限った話ではないですが。
 漢字クイズとかで「この語、知らないよ!」と思っても諦めず、
 「とりあえず、それっぽい読みを当てはめてみる」のもアリかもですね。
 そうしている内に感じた違和感が、思わぬヒントになってくれるかも?




 まあそんな感じで~。









追記
 他にも「御」の字の読みクイズを出しておきます。
 良ければ考えてみて下さい。


☆問題

①「御守り/( )まもり」
②「御復習い/( )さらい」
③「御洒落/( )しゃれ」
④「御陰様/( )かげさま)」
⑤「御髪/( )ぐし」
⑥「御中元/( )ちゅうげん」
⑦「御歳暮/( )せいぼ」
⑧「御身/( )み」
⑨「御所/( )しょ」
⑩「御殿/( )てん」
⑪「御陵/( )りょう」
⑫「御息女/( )そくじょ」
⑬「御者/( )しゃ」
⑭「御息所/( )やすどころ」
⑮「御代/( )よ」(「御世」も同じ読み)
⑯「御幸/( )ゆき」
 














☆解答

①「御守り/(お)まもり」
②「御復習い/(お)さらい」
③「御洒落/(お)しゃれ」
④「御陰様/(お)かげさま)」
⑤「御髪/(お)ぐし」
⑥「御中元/(お)ちゅうげん」
⑦「御歳暮/(お)せいぼ」
⑧「御身/(おん)み」
⑨「御所/(ご)しょ」
⑩「御殿/(ご)てん」
⑪「御陵/(ご)りょう」
⑫「御息女/(ご)そくじょ」
⑬「御者/(ぎょ)しゃ」
⑭「御息所/(み)やすどころ」
⑮「御代/(み)よ」(「御世」も同じ読み)
⑯「御幸/(み)ゆき」
 




追記2
 ちなみに今回「御」の入る語を調べていて、
 「複数の読み方ができそうな熟語」もあったりしました。

 例えば「御前」という語は「御前(ごぜん)」と読んだりしますが、
 他にも「御前(おまえ)」とか「御前(おんまえ)」と読んだりもしますね。
 なので「御前/( )まえ」という書き方だと、「おまえ」か「おんまえ」のどちらかに限れない感じです。


 他にも複数読めそうな物は、以下の感じですね。

・「御子」…「みこ」、「おこ」
・「御手洗」…「みたらし」、「おてあらい」
・「御堂」…「みどう」、「おどう」
・「御上」…「おかみ」、「みかみ」


 あと「御台所」の読みは、歴史用語的にはだいたい「御台所(みだいどころ)」かと思いますが、
 生活用語的には「御台所(おだいどころ)」とも読めそうです。



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com