のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

1/7 生+英他:その「コート」は「まぐれ」を起こしますか? ~「まぐれ/フロック/fluke(フルーク)」と「フロックコート(frock coat)」の話~

 生活+英語+国語+ゲームの話―。


 運(うん)が良かったりして、実力以上のものが出せること「まぐれ」と、
 それに対応する英語の一つ「fluke(フルーク)/フロック」
 そして衣服の一種フロックコート(frock coat)」の話を。


 遅くなってしまったので簡単に。


 前置き。
 本や動画を見ていて時々目にする、
 「フロック」や「まぐれ」などの語が気になったので、その話を。


 まず「まぐれ」とは、偶然(ぐうぜん)何かが起こることですね。
 国語辞典によれば、本来は色んなことに対して使われる語のようですが、
 現代は主に「運(うん)が良いおかげで勝てた」とか、
 または「偶然、実力(じつりょく)以上のものを出せた」的な意味が多い気がしますね。


 で、そんな「まぐれ」を表す語では、「フロック」も見る印象です。
 これは和英辞典によれば英語の「fluke(フルーク)」のことであり、
 Wikipediaによれば「フロック」は「fluke」の誤訳(ごやく)らしいですが。


 でも英和辞典でも「fluke」の意味説明に「フロック」が載っていたりしたので、
 今(の日本)では「フロック」の方がお馴染みという感じもしますね。
 (ちなみにビリヤードでよく使われる用語のようです)


 さて、「まぐれ」にしろ「fluke/フロック」にしろ、
 運が絡むものなので、自分では起こせなさそうですが。
 しかし日本のカタカナ語では、少し起こせそうな気がするかもしれません。
 というのも、フロックコートという物があるからですね。


 …まあ「フロックコート」のスペルは「frock coat(フロック・コート)」なので、
 「fluke(フルーク)/フロック」と「frock/フロック」でまたスペルが違うのですが。
 (英和辞典によれば「frock(フロック)」は修道服や仕事着なども表すらしいです)


 でも例えばRPGなどのゲームでは、
 「ラッキー(lucky)/幸運」と名前につく装備(そうび)は、運(うん)のステータスを上げて、良いことを起こしやすくしてくれたりもします。
 (例えば「ラッキーリング」とか「ラッキーソード」とか)


 その流れで「フロックコート」というカタカナ語を見ると、
 「『フロックコート』で『まぐれ(フロック)』が起こせるのか…!?」という感じがするかもですね。
 ただしフロック(まぐれ)が起きるかどうかも運次第かもですが


 さて、1月になり、かなり受験(じゅけん)のシーズンという感じですね。
 それこそ「『まぐれ(フロック)』でも何でも起こって欲しい…」とか、
 「験担ぎ(げんかつぎ)で『フロックコート』着ていくか…」なんてことも思うかもですが。
 

 ただ仮にゲーム的に「能力10%アップ!」的な「まぐれ」が起こったとして、
 自分の学力が「10点分」とすると、上がる学力は「1点分」で、
 「100点分」とすると、上がる学力は「10点分」という感じです。
 つまりこの場合、「元の学力が高いほど、メリットが大きくなる」って感じですね。


 まあ、そんなにゲーム的な現象も中々起こらないでしょうが。
 ただ「まぐれに頼るぜ!」か「まぐれには頼らないぜ!」的な2択だけではなく、
 「『まぐれ(フロック)』が起こった時により得ができるよう、『元の学力』も上げておくぜ!」
 なんて思ってみるのも、少し「いいとこ取り感」があって楽しいかも?




 まあそんな感じで~。



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com