のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

1/6 国+生:「優(すぐ)れた者(もの)」は「右(みぎ)」に出ますか? ~「右に出る者はいない」の話~

 国語+生活の話―。
 「右は優れた者の場所…そう決まってるんだ」的な話ではありません。


 あることに関して、その人より優(すぐ)れた人はいない…的な意味の言葉、
 「(○○の)右に出る者はいない」の話を。


 遅くなってしまったので簡単に。


 前置き。

 昨日「右(みぎ)」 を表す外国語を調べた後に、 
 ふと「右(みぎ)に出(で)る」とか、
 「右に出る者はいない」という言葉を思い出しまして。


 まず単に「右に出る」というと、「画面の右の方に出る~」とか、
 単純な「方向(ほうこう)」や「場所(ばしょ)」の話になるのですが、


 一方で否定形(ひていけい)にすると、またちょっと意味が違ったりもします。
 というのも「○○の右に出る者はいない」というのは
 「○○さんに敵(かな)う人はいない」とか、
 「(□□に関して)○○さんより優れた人はいない」といった意味になるからですね。

 
 で、筆者もこの「右に出る者はいない」という表現は知っていたので、
 特に今まで何とも思わなかったのですが。
 ふと「なんで『右』…?」などと思いまして。

 
 手元の辞典などに詳細は載っていなかったので不明ですが。
 でも仮説を考えるならば、昔の日本は「縦書き(たてがき)」…
 上から下に縦に文字が、右からの左へ流れていく…というスタイルが多かったのが関係しているかもですね。
 例えば、


2  1  期
位  位  末
      テ
佐  山  ス
藤  田  ト
ノ  の  順
ッ  っ  位 
ポ  ぽ



 …みたいに、「1位の人の名前が一番右に出る」のだったら、
 確かに「○○の右に出るものはいない=○○より優れた人はいない」みたいな感じの意味になりそうですね。
 (※あくまで筆者の仮説なので注意)


 しかし、今の文章は「横書き(よこがき)」も多く見ます。
 今まさにこの記事で書いているように、
 「左から始まって右に行き、下がって行く」スタイルですね。


 この場合、上に書いたような「期末テスト順位」は、


期末テスト順位
1位 山田のっぽ、2位 佐藤ノッポ


 という風になるか、または


期末テスト順位
1位 山田のっぽ
2位 佐藤ノッポ


 …みたいになる気もしますね。
 つまりこの場合、優れた者(順位が高い人)は「右」ではなく、
 むしろ「左」か、「上」に名前が出てくる感じですね。


 そう考えると、「右に出るものはいない」という言葉は、
 「優れた者が右に出る」こと(または書き方)が多い時代の言葉だったのかもですが。
 

 でも上記のように、他の書き方(横書きなど)に慣れた人は、
 「いや、『左』だよ!」「『上』からだろ!」なんて思うかもですね。


 まあそれらのことによって、
 「右に出る者はいない」という言葉が使えなくなる訳ではないですが。
 でも何となく知っていて当たり前っぽい言葉にも、
 実は独特(どくとく)な背景(はいけい)・常識(じょうしき)があるかも…というのは面白いですね。


 あなたが「右に出る者はいない」の語を使うことがあるかは、不明ですが。
 でも今度、何かのランキングや順位(じゅんい)を見ることがあれば、
 「一番優れた者…1位の名前は『どこ』に出てくるんだ…?」
 「『右』?『左』?『上』か?…いや、あえて『下』か!?」
 なんて興味深く見てみても、面白いかもですね。




 まあそんな感じで~。





benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com